2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日はずっと雨

3月最終日の土曜日、雨でした。 土曜日はここのところずっと雨。 朝は降ってなかったので散歩は行けたけどね〜。 それ以外はどこにも行かず…買い物にも行かず。夕飯は冷蔵庫の中の物で。 最近、冷凍庫がいっぱいだったので、なるべく冷蔵庫にあるもので作っ…

最近、朝の散歩は3人で

最近、朝の散歩は3人で行っています。王様は今までより1時間以上早く起きています。 ことの始まりは王様の低体温。いつ測っても35度台。王様がなかなかやせないのはそのせいではないか?との疑いが。ま、太ってるだけならいいのだけど、低体温は免疫力の低下…

ジョセと虎と魚たち

今更だけど「ジョゼと虎と魚たち」を見た。田辺聖子の短編小説を2003年に映画化したものなんだけど、話題作だったのに見てなかったんだよね。 主演は妻夫木聡と池脇千鶴。監督は犬童一心。犬童一心監督は「いぬのえいが」や「ゼロの焦点」を撮った監督。 歩…

ディーラー車検

我が家のエアウェイブ、4月上旬が車検です。 あー、またきつい出費が・・・。でもこれは仕方ないもんね。今までは保険が全労災だったので、その指定工場に出してました。割引があったから。 去年保険を変えたので、どうしようかなーと思ってた矢先、ちょっとエ…

ア・ピアチェーレでランチ

天気のよかった火曜日、午前中はパソコン教室だったんだけど、丁度終わったところでsachiさんから電話。「お天気いいから散歩がてらランチ行かない?」そりゃ、もちろんオッケーでしょ! 久しぶりにイタリアンの「ア・ピアチェーレ」に行くことに。テラス席…

アレルギー検査

チェルシーの目の充血、なくなったとはちょっといいがたい感じた続いている。特に散歩の後が赤いみたい。 眼科の先生の言うとおり、これはぶどう膜炎の充血とは違うから大丈夫・・・とは思いたいのだけど、念のためというか、やって損はないというかって感じで…

ひめはるの里

25日の日曜日、はじめて「ひめはるの里」http://www.lwgarden.jp/index.htmlに行ってみました。本当は前の週にフリスビーのイベントが開催されてたのでそれに行こうと思ってたんだけど、その前の日雨がひどかったので、地面がぬかるんでいそうという軟弱な理…

超超ひさしぶりの同窓会

24日の土曜日、高校の同窓会がありました。クラス会ではなく、同じ学年の人の有志がなんとなく声を掛け合って集まるという、いったい誰が来るのか行くまでわからないびっくり同窓会。 はじめその話を聞いた時は、教えてくれた本人が行けないっつうので「えー…

EOS学園の後で

EOS学園は銀座の教室での授業と、実習がたいだい交互です。 銀座の授業は午前中なので、授業のあと先生とランチすることも多く・・・。授業内で聞きそびれたことなど質問できるのでうれしいです。 本日のランチは中華〜♪銀座の「黎花」http://r.gnavi.co.jp/a44…

フラワーアレンジ初体験

生まれて初めて、フラワーアレンジにチャレンジして来ました。 前から興味はあったんだけど、なんとなく敷居が高い気がしてそのままになっていたの。 アポロが亡くなった時に、皆さんから沢山お花をいただいたでしょ?その時のアレンジの籠や器が捨てられな…

記念撮影がマイブーム

写真のお話。 最近のマイブームは、遠くを歩く王様とチェルシー。これは結構マジ。ただ、これはすっごい難しい〜。で、もうひとつのマイブームが記念撮影。ついこの間からのブームです。 我が家では一眼レフを買って、写真を勉強するようになってから、家族…

花畑〜♪

毎年恒例、菜の花畑&お花摘みに行ってきました。まずは菜の花畑(の、人が居ない所)で走るチェルシーを撮影。 なんでかわからんがチェルシー、まっすぐ走ってこない。途中で菜の花をむしゃむしゃ・・・。こらーっ! しかもなんだかピントがうまく合わない。な…

結婚以来の食器棚にさよなら♪

この度、思い切って食器棚を買い換えました。って大々的に発表するほどのことでもない?しかも、「ニト○」だしね。 何しろ、この食器棚とレンジ台、1996年の結婚以来ずーっと使っていまして、佐倉市のマンションから、今の家に引越し、名古屋に引越し、また…

近すぎます

日曜日は、前日の雨で地面がぬかるんでいそうだったので、お出かけの計画は中止。おうちでのんびりでした。 夕飯はジンギスカン♪ここのところ、冷凍庫がなぜかパンパンなので、冷凍庫の中に入ってるもので夕飯を作ろう!週間なのです。油断するとつい買いす…

山下達郎のライブ初体験

金曜の夕方、突然王様から「山下達郎のライブ行かない?」と電話がかかってきました。何でも友人からたまたまそういう話があったそうで、急だけどどう?って。そりゃ、行くでしょ!もちろん!即答しましたよ。 で、雨の土曜日の夕方、NHKホールに行ってきま…

チェルシーの眼科&HONDA

2月14日に眼科に行った時に、あと2週間点眼したらもういいですよ、後はかかりつけ医に見てもらってください。と言われたのですが、やっぱりちょっと充血するのが心配で、予約してまた行ってきました。 またまた車を停めるのにかなり苦労してあたりをぐるぐる…

MAXとおさんぽ

何も予定がなかったホワイトデーの午後(ホワイトデーは関係ないけど)、家でごろごろしてたらピンポーンと来客が。 近所のお友達のsachiさんとMAXでした。これから散歩に行くというので、私も一緒に出かけることに。パジャマに近い格好だったので(こらこら…

プリンターを里子に出した

エプソンのプリンターが調子が悪く、修理には1万円以上かかるという事で、先月思い切ってキャノンに買い換えた。 まだ3年経ってないので、非常に納得がいかなかったけど、仕方ない。 おかげさまで新しいプリンターは快適(色調整がまだ慣れなくて大変だけど…

春が来る〜っ!

暦はとっくに春ですが今年は寒いですねー。 12日は区役所に確定申告の書類を出しに行きました。書類は家でパソコンで作成したので提出だけ。 ま、確定申告って言っても、王様が会社の自社株をちょっぽり持ってるのでその申告と私のアポロパーキングが所得税…

あれから1年

あの大震災の日から1年が過ぎました。 あの日王様は11〜12日と一泊二日の人間ドッグ(千葉の病院で)、私も午前中健康診断でした。 地震が起こった午後のあの瞬間、チェルシーと家に居ることが出来て、本当にラッキーでした。テレビがかなり揺れて倒れそうで…

今年最後の雪遊び

3月10日は、東京大空襲の日でして、前にもちょっと書いたけど、私の母は奇跡的に助かったものの、この空襲で両親と弟を失っています。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080310 でも、今年は3月11日の東日本大震災の前日ゆえ、あまり取りあげられることはあ…

100%女王のおもてなし

9日の金曜日、王様がお客様を連れて帰宅しました。 平日の夜のお客様なんて我が家にはかなり珍しい事。王様の高校の同級生のIさん、彼はかなりレアな経験をすることになります。 だって、なんと、100%女王のおもてなしよ!休日だと私は掃除担当、料理は8割…

ジョセフィーヌ♪って?

ジョセフィーヌとは・・・18世紀のフランス王妃の名前・・・ではなく、ドレッシングの名前です。 私はまったくそういう情報に疎く、知らなかったんだけど友人のK子ちゃんがそういうのに敏感。「紹介でしか買えない幻のジョセフィーヌドレッシング、要る?」と先日…

まずい桜餅・美味しい桜餅

この間、スーパーに行った時に、桜餅を買ってきた。女子は結構桜餅すきじゃありませんか?季節感たっぷりだし。春らしいピンク色にちょっとうきうきしたりして。 関東風と関西風がセットになって売ってたので買ってきたんですが・・・、これがまぁ食べてびっく…

町内うんP問題勃発

初めに申し上げておきますが、タイトルにある通り、本日は終始うんPの話題です。ブツの画像などはありませんが最初から最後までうんPとかウンチとかウンコとか連発です。 なので、その手の話がお嫌いな方や、お食事前に読みたくない方はご遠慮ください。読ん…

新しいスーパー

近所に新しいスーパーができました。 野○不動産が、マンションと戸建てと商業施設の大規模複合開発をしていて、その中にできたスーパー「ヤ○コー」。今までは近くにはなかったスーパーチェーンです。 王様は新しいスーパーが大好き(食品売り場限定で)。チ…

ひなまつり

我が家には女の子が2人居るので、ちゃんとひな祭りします。 いや、正確には1人は女の「子」じゃなくて、おばさんだし、もう1人は女の「子」じゃなくて犬だけど。 一応、お雛様。 実はこんなに小さい。亡くなったピアノの先生からのプレゼントでした。 ひな祭…

母のお守り

ここ最近、実家の母が何回か続けて転んでいる。 転んだのがきっかけで寝たきりという話は良く聞くけど、それは避けたい。転んであちこち痛める→数日寝込む→筋肉が弱る→また転ぶの悪循環。本当に筋力が衰えてるんだよね。車に乗るのに、残った足を車の中に入…

悠悠と並んで写真が撮れるかな?

本当は、この日、躾の先生のとこの悠悠と、生徒2人(チェルシーとノエルちゃん)で「すいらんグリーンパーク」でレッスンの仕上げをしたり、写真を撮ったり、遊んだりする予定だったのだけど、何しろ前日の雪で、ドッグランは間違いなくどろどろ。ってことで…