2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真教室でした

ちょっと忙しい日が続いて、またまた遅れています。が、やっぱり飛ばしたくない!ので地道に遅れながら書いていきます。 10月最後の日は、写真教室でした。 8枚程の作品をA4サイズにプリントして持って行って先生に講評していただきます。毎度、どれを持って…

朝日の中で

最近、毎日じゃないけど、王様の朝のウォーキングに付いて行っています。王様はずいぶん前から(1年半か2年ぐらい?)朝、チェルシーを連れて約5キロのウォーキングをしてくれて、王様もちょっと痩せたし、チェルシーの朝の散歩が済んで私も楽チン〜♪と思っ…

タンメン「トナリ」&日本酒&イルミネーション

10月29日、東京まで、わざわざ1杯のラーメンを食べに行ってきました。 いつものランチ隊の分隊(いつも4人なんだけど、1人週5で仕事なので)の3人。「タンメン食べに行くけどすみも行く?」って言われたとき「えー、ラーメンのためにわざわざ行かない」と言…

公園でたったかた〜♪

お天気良かったので、久しぶりにマリンスタジアムの近くの公園へ。 なんかね、ここんとこ週末天気悪かったし。思いっきり走り回るのは久しぶりかも? この公園はホントいつも空いている。私たちの他には2〜3組しかいない。まぁ確かに、トイレがあるだけで、…

ラブラドールレトリバーぐらいになってきました

9月にオペをして、お腹の毛をごっそり刈ってしまったチェルシーですが、少しずつちゃーんと毛が生えてきています。 術後すぐは「こんなつるっつるになっちゃって、ちゃんと生えてくるんだろうか?」とか「ここまで大きく毛を刈る必要があったんだろうか?」…

7月に買ったばかりのパソコンが!!

7月に買ったばかりのパソコンが立ち上がらなくなった。ちょっと前から、なーんか固まることが多いなぁと思ってはいたんだけど、ついにクラッシュしたらしい。パスワードを入れるところまで行くんだけど、その後ブラックアウト。がーーん。 それが昨日の事。…

フラワーアレンジメント

今回は「ラウンド」というまあるい形。 簡単な様に見えて、難しい。いろんな角度からチェックしながら刺していかないと、綺麗な丸になりません。 それから、最初の何本かで全体のサイズが決まってしまうので、要注意。最初が長めだと大きくなっちゃうし、短…

年に一度達郎に恋をする

23日は山下達郎のライブでした。 前回は2012年2月だったので、1年8ヶ月ぶり。 今回は王様がちゃんと応募して普通にチケット取りました。何ヵ所か応募したのですが、第一希望の東京は取れず、大宮。ちょっと遠かったけど行ってきました、大宮ソニックシティ。…

隠れ家的イタリアン「Ciro」

お友達の詩音ちゃんママと犬なしランチに行ってきました。そう!ワン友と犬なしランチだってたまに行くんです。だって、ワンコが入れないお店もあるからね。 この日は詩音ちゃんママおすすめの幕張のイタリアン。「Ciro(チーロ)」。私は初めてのお店です。…

読書モード全開

なんだかここのところ、読書モード全開だ。 かなりの本好きな私だけど、結構波があって、2ヶ月ぐらい一冊も読まなかったかと思うと、怒涛のごとく読みあさったりする。今はその「怒涛」の時期らしい。 そのうちの何冊かを。 まずここ最近の中では、最高に面…

親友のお墓参り

4年前に亡くなった高校時代の友人T子のお墓参りに行ってきました。 昨年同窓会が開かれたおかげもあり、今まで連絡を取っていなかった仲間ともつながることができて、今年は大人数でのお参りになりました。 彼女の長い闘病を知っていたので、彼女がなくなっ…

クルミとレーズンとクランベリーを山盛り入れてみた

久しぶりにパン焼いてみました。 我が家のホームベーカリーはもう10年以上前のもの。私が会社を辞める時に、退職金で義母にプレゼントしたものです。義母が亡くなって、形見にもらいました。今は結構いろんなメーカーからコンパクトで低価格のホームベーカリ…

幻のダイヤモンド富士

10月17日は千葉ポートパークからダイヤモンド富士が見える日だった。そういう予定だった。 ということで、市民だよりに、ポートパークでカメラマンの先生に教わりながらダイヤモンド富士を撮ろうというイベントが企画されてるとあったので、申し込んだのだっ…

富田町のコスモス

3連休最終日は確かのんびりしたんだったっけ? 13日の昼の事を書きましょう。 13日の昼は富田町のコスモス祭りに行ってきました。この季節、コスモスが綺麗な公園はあちこちにありますが、人があんまり多くなくて、犬が迷惑にならない感じって意味では、かな…

結婚記念日に世界三大珍味を食いつくせ!

10月13日は結婚記念日でした。えーっと、何回目?結婚したのは1996年です。うーんと17回目の結婚記念日ってことかな? で、珍しく3連休に当たったので、旅行でも行こうか?って最初は話してたの。旅行行ってごちそう食べるのもいいよね〜って。 けど結局どこ…

今度こそ本当に最後の涸沼

すみません。9月28日の日記に私は嘘を書きました。 9月28日に「今年は最後かな?の涸沼」というタイトルで、ドッグプールに行った話を書いたのですが…10月12日、あまりに暑かったので、「これは、行かない手はないでしょう!!」って行ってしまいましたよ、…

トムコリンズ

この間、栃木で王様の友人のバーに行った帰りに、車の中で急に思い出した。「そういえば、昔稲毛にあったトムコリンズっていうバーに時々行ったんだけど、料理も美味しくて良いバーだったなぁ」って。 助手席の王様が、その場で検索。「そのバー、まだあるよ…

アポロパーキングの草取り・また〜?

この日は1日のんびり過ごすつもりだった。なのに!なのに!11時ぐらいに電話がかかってきた。アポロパーキングの管理をしてる不動産屋さんから。「草が結構生えてきたのでよろしく〜」 マジか…。 ついこの間草取りしたばっかりじゃん!と思ったら7月だった。…

一陽会とアメリカンポップアート展

姉が所属してる「一陽会」という会の展覧会を見に、六本木の国立新美術館へ行ってきました。絵を見るのは嫌いじゃないけど、やっぱりわざわざ・・・となるとなかなか行きません。なのでこの時ぐらい!と繰り出しました。 姉の絵は学生時代からずーーっと煉瓦が…

憧れのライカを手に入れた?

じゃーん!ライカの名機M3。ついにこっちの方まで手を伸ばしたのか女王? って、そんなわけないじゃん。スマホケースですよ。 初めてスマホを持った私。さて、ケースを買わねば…と思った。王様が使ってたのはいい加減汚くなってた。王様のケースを外したら、…

テーブルコーディネート〜エレガント

7日の月曜日はテーブルコーディネートのレッスン。先月、チェルシーが術後すぐだったので、初めてお休みをしてしまいました。なので久しぶりです。 レッスンはいつものファンカレッジhttp://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/ ハロウィーンが近いので店内はか…

また宴会やってるよ!

王様が苦手なDIY的作業を、お友達のMAXパパにやっていただいたので、お礼に夕食にご招待♪ なんかしょっちゅうMAX家と飲み会してるような気がしますが…なんといっても家が近くて、急に誘っても気軽に来てくれるのが嬉しい♪酔っぱらっても徒歩1分だしね。 この…

栃木いろいろツアー

王様の実家の栃木に行ってきました。 あいにくのお天気でしたが、チェルシーも勿論一緒。 まずはお昼ご飯に蕎麦。雨だったから撮らなかったけど、今のシーズン蕎麦の花が一面に咲いています。白くて小さな可愛い花です。あれがみんな蕎麦になるんだねー。蕎…

実は胃が痛かった

実は月曜から胃が痛かった。 空腹になると胃を絞られるような痛み。むかーし、働いてる頃にこういう感じに胃が痛んだことあったっけ。出張先の山形で薬局に駆け込んで胃薬を買った記憶が。でも、その時はそんなに痛みは続かず、事なきを得たのだ。 痛いのだ…

DICAPAC

先日アップした板取川での水中写真に使用した新兵器http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20130922ですが、この間の樋沼のプールでも使用しました。 この間も書いたけど、ハウジングとは全くかけ離れたもので、丈夫なジップロックと思っていただければいいと思い…

リコッタチーズのパンケーキ

9月27日の熟女のコストコツアーは、みんなでいろんなものを買って、シェアしました。冷凍ラザニアを外箱から出して分けたり、キッチンペーパーも1人3ロールずつに分けたり。 買い物してから、我が家でランチしてデザートもいただいたので、その間は持ってき…