2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

365カレンダー

365カレンダーというのを毎年買っています。 http://www.365calendar.net/index.html ユカヌバが主催している、投稿カレンダーサイトとでも言いましょうか。犬種ごとにわかれていて、自分の好きな日にワンコの画像を投稿。365頭(正確にはレイアウトの…

犬飼いのカバン

大型犬飼いは流行の高級ブランドバッグは不可である。 まず、両手が開くことが必須。つまり、斜めがけかリュック、もしくはヒップバッグが基本。 その時点で、すでに流行の型からずれてしまう。 そして、犬連れは基本的に外で遊ぶことが多く、公園や緑地、ド…

ウッドデッキでご飯

ウチには小さなウッドデッキがあります。 千葉に戻ってきてからペンキを塗りなおしました。 お天気のいい休日は昼でも夜でもデッキで食べることがある。 もっとも、真夏で暑すぎる昼はだめだし、真冬も厳しい。なので案外楽しめる時期は限られる。 でも、夏…

歯磨き

アポロは時々歯磨きをする。本当は時々じゃなく、毎日したほうがいいんだけど、つい。 でもちょっとサボると、歯石がすぐたまるし、大好きなアポロでも口が臭い。でも「臭い〜♪」といいながらかいでるけど。 昔は犬用の歯磨きと歯ブラシを買ってみたり、歯磨…

本栖湖〜♪

山中湖で行われるMISIAのライブのチケットを取った。 で、アポロを連れて行くかどうかすごーく迷った。山中湖?湖?泳がせたい。そして、アポロのいない山中湖往復。二人きり?なんか寂しい。でも、でも、ライブの間アポロはどこで待つ?いっそ、宿を取るか…

犬とどうやって寝るか?

皆さん、ワンコとどのように寝てますか? 一緒におふとんの中に入ってるよ!という方から、ハウスで寝かせてます、という方まで様々でしょうか。 この間、犬カフェで犬友達とそんな話になりました。 永遠君&日向君の家では、何も決めてないけど、勝手に布団…

なまどら焼き

榮太郎の「なまどら焼き」って知ってますか? 「みつまめ頂戴♪は〜い榮太郎です♪」の榮太郎とは違います。あれは東京日本橋にある老舗の和菓子屋。なまどら焼きの榮太郎は宮城県塩釜市で創業100年の和菓子屋です。http://www.namadora.com/html/top.htmlこの…

超久しぶりに、図書室UPしました。昨年の9月分UPって凄い溜め込んでいますが・・・。どうぞあきれないで見てやってくださいまし。それと、レスキューなどの情報、トップページに貼っていたのを、移動しました。「アポロの部屋」の「SOS&レスキュー活動のページ」です。どちらも、このページの↑の「女王様の宝石箱」からどうぞ。

と、宣伝はこれくらいにして、携帯新しくしました。前のときも日記に同じタイトルつけた記憶がありますが。半年しないうちに、あの携帯ときたら電池の持ちが悪くなり、去年の冬ぐらいにはちょっとメールを多目に送ると一日持たない状態になっていた。一日電…

うれしいかぼちゃ♪

クリーニングに出すような服はあんまりないけど、時々クリーニング屋に行く。形状記憶じゃない王様のワイシャツ、私は手洗い+アイロンで人前で着られるモノには仕上げられない。 私が行っているクリーニング屋さんは、実はこの辺の町内の自治会長さんのお店…

スネークマンショー

つい、思わず買ってしまいました。アマゾンで。「スネークマンショー・海賊版」。皆さん知ってる?聞いてた?前にザ・ナンバーワンバンドの「もも」を買っちゃったって書いたときに、反応が無かったので、ひょっとしてそんな品性下劣なものは皆さんご存じな…

お台場映画王

フジテレビが毎年「お台場冒険王」というイベントをお台場のフジテレビ本社でやっている。 その一環で、「お台場映画王」ってのがあってちょっくら行って来た。ただ映画をやるだけなら、わざわざ千葉からお台場まで繰り出したりしないんだけど、私が目をつけ…

軽井沢〜♪その2

昨日の夜は王様が風邪気味と言って早めに寝てしまった後も、3人でだらだらおしゃべりをした。12年程前、王様と付き合い始めの頃は、「王様の友達」と「自分の友達」は全然違うものだった。仲間の中で○○君の彼女、というポジションには結構緊張を伴う。でも1…

軽井沢〜♪

6月にもお邪魔したK君&Mちゃんの軽井沢の別荘に再びお邪魔した。 避暑のつもりが、軽井沢に到着しても結構暑い。「なんだぁ、あんまり避暑じゃないね」と思いきや、別荘に近づいて山道を登るにつれ急に温度が下がる。やっぱり涼しい。聞いたら、エアコンは…

はなまるのカラダ大変身スペシャル

はなまるマーケットを見ていたら、「カラダ大変身スペシャル」http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/ってのをやっていた。そういうのはマジで見てしまう。 二の腕シェイプアップに始まり、ぽっこりお腹をひっこめ、基礎代謝を上げて、猫背、O脚&X脚を治…

サーティワンアイスクリーム♪

毎日暑くてばてばてだ。 買い物に行くのも暑くてうんざり・・・。なかんじだったので、ジャスコの別館で見かけたサーティワンアイスクリームにふらふらと入ってしまった。 だって、冷たくて甘いもの、元気がでるし〜。今サーティワンアイスクリームでキャンペー…

益子焼

栃木では益子焼という焼き物が有名だ。 この間栃木観光をした日、最後に益子にも寄った。私はあまり焼き物には詳しくないし、高価な焼き物を買う趣味もない。 でも、できれば気に入った食器で食事がしたいし、料理が美味しく見える方がイイに決まっている。 …

8月15日に思うこと

61回目の終戦記念日である。 犬以外の堅い話はあんまりしないけど、たまには。 ウチの親は二人とも戦争を知ってる世代。亡くなった父は最後の数ヶ月召集され兵隊に行った。幸い、戦場に行くことは無かったから人を殺さずに済んだけど、殴られたり蹴られた…

シャンプーの前に

先週の豊川ドッグラン、板取川での2日間と、泳ぎまくったのに、「川だからいいか。板取の水超きれいだし」とシャンプーをサボっていた。その上、栃木で見かけた川でまた泳いで、そのままタオルドライで済ませた。そしたら、さすがにアポロが臭い。おお、ア…

お墓にも行きました

お盆なので勿論、お墓にも行きました。 実家のお墓は結構山にある。アポロを連れて、お墓のお掃除グッズを持って、山の階段を登る。「おおー、すごい草ぼうぼうのお墓があるなー」と思ったらそれがウチのお墓だった。おい、墓石が草で見えないって・・・。草取…

栃木観光しまくり!

アポロを連れて軽くドライブ♪のつもりで出かけた。 9時過ぎに実家を出発。近くのJAで野菜を購入。安い。今野菜がすげー高いから驚きの安さだ。だって、千葉ではきゅうりが1本88円だよ。つい沢山欲しくなるのをぐっとこらえる。 その後、足尾に向かう。足尾…

栃木1日目

お盆に栃木に王様の実家、栃木に帰りました。 思えば、ちゃんとお盆に実家に帰るのは珍しいことかも。もっとも、お盆に帰ったからと言って、何するわけではないのだけどね。 朝9時過ぎに出発して、12時には到着!ああ、名古屋時代を思うと、千葉→栃木って…

いつもの朝に

図書館の返却期限もそろそヤバいんだけど、「面白かった」という王様の言葉に、つい読み始めてしまった。今邑 彩「いつもの朝に」。 しかも午後になってから読み始めた。つまらまければ途中で読むのをやめて夕飯の支度にかかるんだけど、これがエラク面白い…

ARKエンジェルズのTシャツ

旅行に行っている間に、頼んでいたTシャツが届いた。 ARKエンジェルズという関西のレスキュー活動をしている団体のオリジナルグッズだ。http://ark-angels.com/ 売り上げはレスキュー活動に使用される。あたしゃぁ、どうも根がケチだもんで、現金をどーんと…

いとしのチーズケーキ♪

名古屋にどうしても食べたいチーズケーキがあったので、日曜に買って帰ってきた。 その名もピネード。http://www.pinede.co.jp/index.htmlここのAOCチーズケーキが絶品。 そもそも、このチーズケーキを教えてくれたのは、今回ドッグラン&板取川でご一緒した…

遊びの代償

3日間、川で水泳三昧だったアポロだが、散々泳いで、ふやけて、川原を歩いたもんだから、肉球がひどいことになっていた。 元々、毎週のように海で泳いでたものだから、結構万全じゃない肉球だったんだけど。川原って石だからねぇ。んでまた、アポロときたら…

お疲れの朝

3日間、遊びまくった私達。 土曜の夜はバーニーズマウンテンのM.wanda&明鏡のお宅に泊めていただいた。板取川で一緒に遊んだめいちゃんも一緒。 夜はホルモン焼き〜♪美味しいお肉とたっぷりの野菜で疲れた体にスタミナを注入!なのだ。勿論、ビール&ワイ…

板取川その2

2日連ちゃんで板取川へ繰り出した〜♪ 前日の宿が高山市とは名ばかりの山奥でむちゃくちゃ遠かったため(いい宿だったのだけどね。看板ワンコもかわいいし。でも遠すぎ!)、何と朝6時に宿を出発。9時前に昨日と同じスポットに到着した! が、友達のバーニ…

板取川その1

夏休み2日目は板取川。 昨日ドッグランに誘って下さったスラッシュ&マッコイをご招待しました。(って、板取川はウチかよ) 去年まで散々泳いだ、大好きな板取川のいつもの場所。相変わらずキレイな水で、うれしくなりました。ひょっとして、記憶の中で板…

リバーサイド園ヨリタ

夏休み1日目〜♪ 愛知県新城市の「リバーサイド園ヨリタ」http://www15.ocn.ne.jp/~yorita/kawa/index.htmlという、川のあるドッグランに行きました。 名古屋のM徳公園友達のスラッシュ&マッコイのママに誘われて、オフ会に参加させてもらった形です。 もっ…

NEW水着♪

久々に水着を新調した。 この前まで着ていたのは、3年前ぐらいに名古屋のダイエーで1500円ぐらいで夏の終わりに買ったヤツだ。ひどい。安すぎる。しかも、この3年間死ぬほど着た。若い頃買ったハイレグなんて15000円ぐらいしたのに1回しか着なかったのも…