2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテVSヤクルト

昨日の夜は野球観戦! 近くに千葉マリンスタジアムがあるので、姉夫婦とロッテVSヤクルト戦を見に行った。働いていたときは何を隠そう会社が某お菓子メーカーで、ロッテはライバル会社。間違っても応援なんかできますかいなって感じだったが、もういいだろう…

ゴル4頭で水泳大会♪

先日ドッグカフェ「スプラッシー」で一緒になった、永遠君&日向君と詩音ちゃんと一緒に千葉ポートタワーに泳ぎに行った。 詩音ちゃんはなんと水泳デビュー!わくわくするねぇ。 アポロはもう浜の手前からやる気満々でリードを引っ張りまくり。わかったから…

オイスターバー

姉と千葉に映画を見に行った。というのは、またまた当たったチケットが今月一杯だったから。いつもそんなのばっかじゃん。たまには金払って映画見ろよ。 映画の前にお昼でも食べようってことで、千葉そごうの10階レストラン街に行ってみた。先週末リニュー…

アポロ用なのか?怪しい粉

この間の本村先生のセミナーで、「子犬じゃなければ、何も毎日骨を食わせなきゃいかんって訳じゃない」と教わった。 カルシウムはオクラや小松菜などの野菜、ひじきなどの海草、ヨーグルトやチーズなどの乳製品など骨以外からも摂取できる。 隣の席に座った…

浜名湖ガーデンパーク

翌日は雨こそまだ降り出していないけど、かなりの強風。 でも、このまま帰るのも癪なので、浜名湖ガーデンパークに寄ってみた。ここは浜名湖花博の跡地。ワンコもオッケーだ。 確か花博開催中はワンコ×だった。電話したらあっさり断られた記憶がある。 今は…

浜名湖

すっかり日記ためこんでしまった(汗)金、土、日と2泊で八ヶ岳にキャンプに行く予定だった。随分前から計画していて、王様は金曜休みを取り、一緒に行く托鉢さんも休みを取った。(365連休の私だけはいつでもOKさ)アポロもレプトスピラのワクチンを打…

明石原人

船橋で開催される演劇鑑賞会に年6回行っている。 今日は劇団民藝の「明石原人」。実在する考古学者直良信夫氏と、夫を全力で支える妻の物語だ。 学歴の無い考古学者が、学者世界でなかなか認められず、発見した人骨も認められなかったエピソードや、太平洋…

犬のしっぽを撫でながら

小川洋子の新刊。 エッセイです。「博士の愛した数式」を書いて知った数学の美しさ、大好きなタイガースの事、小説を書くということ、など短い文章でつづられています。真ん中が緑の紙になっていて、そこはアンネ・フランクについて語られています。彼女は「…

バッタ?

ウチのアポロの額ほどの小さい庭に花壇を作ってある。 まいた種は、パセリ、バジル、コリアンダー、三つ葉、ルッコラ、青じそ。そう、食べるものだけです。 ところが、ルッコラとコリアンダーはまぁまぁだが、三つ葉は芽がそもそも殆ど出てこない。やっぱ古…

ワクチン&マイクロチップ

週末に山にキャンプに行くのでレプトスピラのワクチンを打ちに習志野の動物病院に行ってきた。アポロは混合ワクチンを毎年はせずに、抗体検査(7000円)をして抗体値が落ちてきたら打つことにしている。前回の抗体検査でジステンパーとパルボ、アデノウィル…

生食セミナー

本村伸子先生の生食セミナーを受けてきた。 名古屋に行ってからも2回ぐらい受けたけど、そうそう何度も来られず、今回は2年ぶりぐらい。 びっくりするくらいいい天気だったのでアポロと遊びに行きたかったけど、ぐっと我慢しておべんきょおべんきょ。 今回…

ダ・ヴィンチコード

久しぶりに二人で映画を見に行った。というのも券が当たってそれが今月一杯だったからなんだけど。 ダ・ヴィンチコードは見たかったけど何しろ本日公開。絶対見られないだろうとあきらめていた。なので「陽気なギャングが地球を回す」を見るつもりだったのだ…

NHKでペットブームの闇を放送します。中国地方限定なので私は見られないのですが、見られる方は是非!こういったメディアで真実を報道してくれる事が非常に大切なことだと思います。犬馬鹿な私たちだけでなく広く、世間に知ってほしい。5月19日(金) 午後7:30 〜 7:55 放送局 : NHK(総合) 番組名 : ふるさと発 タイトル : 『悲劇の犬たち〜ペットブームの闇を追う〜』 放送エリア : 広島県・山口県・島根県【再放送】 日時 : 5月21日(日) 午前8:00 〜 8:25 放送エリア : 広島県・山

話は変わって・・・。 ずっと雨続きだったのが午後から上がったので、久しぶりにスプラッシーに出かけた。そしたら、お店にはゴル2頭連れの方とゴル1頭連れの方が。「アポロちゃん?」と声をかけられた。パピーの頃に会って写真まで撮らせてもらった「とわ君…

東京ガスのお料理教室

東京ガスが主催しているお料理教室に行ってみた。 っていうか、実は日にちを間違えていて、電話がかかってきたのだ「今日のお教室はおやすみですか?」「えっ?明日じゃなかったですか?」 慌てて駆けつけたが、もう始まって1時間以上が過ぎていた。あーあ…

チャンピオンズリーグ決勝

水曜夜中に行われたサッカー、チャンピオンズリーグ決勝。バルセロナVSアーセナル 姉夫婦と王様は大のサッカー好き。で、せっかくなので一緒に見て盛り上がろう!ってことになった。 一緒にウチで夕食を食べて、さっさと寝る。3時に目覚ましをかけて試合観…

四葉のクローバー

いつも朝行くH見川沿いの緑地にはクローバーがたくさん生えている。 一週間ぐらい前はアポロが牛のようにむしゃむしゃ食っていた。(春はクローバーが美味いらしい) 今日はたまたま誰も他のワンコがいなかったので1人で四葉のクローバーを探してみた。 前も…

DOG PAPA

あるHPで発見したワンコグッズやさん。DOG PAPA。http://www.papahouse.co.jp/dogpapa/index.htm ココをリンクしてた方は「この店はあんまり教えたくなかった」とコメントしてるくらいいい感じです。 種類が豊富で、価格がリーズナブル。そしてイラストやネ…

叔父さんの畑

栃木県小山市の叔父の家に帰りに寄った。 山椒の鉢をわけてもらうと昨日約束したので。(ちなみに王様は覚えていなかった。飲みすぎだってば) 昨日も叔父が畑で作ったエシャレットとか春菊を頂いたのだが、その畑を見せてもらった。おお!広いじゃないか。…

栃木へ

王様の実家の栃木県栃木市へ遊びに行った。 名古屋から千葉に戻ってよかった事のひとつは私の実家が近くなった事(あるいて4分)と栃木の実家も近くなった事。千葉→栃木は日帰りも可能。 あいにくの雨なのでアポロと公園をお散歩するのは断念。 母の日のプ…

グループインタビュー

調査会社のグループインタビューってやつに行ってきた。 インターネットでアンケートに答えたら、条件に合致したらしい。化粧品の試作品を使ってから使用感やパッケージについて座談会をするというお仕事(?)。企業の機密事項なので詳細は書けないけど。 …

なのはな生協

ちょっと前に「迷ってるのだ」と日記に書いたけど、生協、決定しました。 「なのはな生協」という千葉にある4つの生協の中では一番ちいさい生協です。 「パルシステム」「千葉コープ」「生活クラブ」「なのはな生協」のすべてのカタログとサンプルを取り寄…

惜しいだけに許しがたい!!

雨が降ったりやんだりですっきりしない。 何とか持ちそうな空模様だったので、ちょっと遠くのパン屋までアポロと出かけた。 3年千葉を留守にしている間に出来た小中台にある大きな店「石窯パン工房」。 ここには、パンを買うと1杯コーヒーを無料で頂くこと…

過去の悪事

引越しの片づけで本棚を整理していたら思い出深いモノが出てきた。 アポロが何歳のときかはよく覚えてないんだけど、やらかした犯罪の傾向を考えると1歳になってたかどうか。 ある日、図書館で借りた本を返そうと思って探すと、床に転がっていたのだ。この…

進化したキャベツ?

冷蔵庫のキャベツがこんな事に・・・ このキャベツが生協から配達されたのは確かにちょっと前です。多分4月中旬。 キャベツって一度に大量に使うもんじゃないので、1玉使い切るのに結構時間がかかるのだ。そしたらこの始末。 何か、キャベツの葉をみしみし破…

寝まくり

前の晩、「24シーズン3」をまとめて5本見た。寝たのは2時過ぎ。 でも意外と8時前に目が覚めて、朝ごはんしっかり食べた。 ゴールデンウィーク最後の日。私としては実は昨日の続きを見たかったのだが、王様的には「ゴールデンウィーク最後の日を24見…

スパルタ?虐待?とんでもない!

なかなかお天気が良さそうだったので、またまたアポロを泳がせに行ってみた。 いつもと違うところで泳がせてみようってことで、習志野の方に繰り出してみたのだが、狙っていた海岸はコンクリートブロックで囲まれていて泳ぐのには適していない事が判明。結局…

オヤジ好きなルイちゃん

キャンプは10時撤収。 せっかくなので牧場に寄ってみた。キャンプの人は30%割引価格(800円)で入園できる。 しかしゴールデンウィークだけあってものすごい人。先月来たときとは比較にならないくらい。 牛の乳搾り体験なんか長蛇の列。そんなに絞り…

キャンプの宴

キャンプはウチから車で約1時間の「成田ゆめ牧場」のキャンプ場。 牧場の中にある設備なので「大自然の中」って雰囲気とはいかない。しかもそういうところだけにファミリー連れでにぎわっている。まー仕方ない。ゴールデンウィークだし。 でも思ったより場…

再会の宴

一昨年沖縄の座間味島で友達になったルイちゃん(パピヨン)&K夫妻を我が家にご招待した。本当は2泊でキャンプに一緒に行く予定が、計画を立てたときは既に遅く予約は取れず、一泊は我が家一泊キャンプということになった。 川崎→千葉というそう遠くない距…

お洋服のブランドは?

この間読者モデルで撮影した雑誌が発売になりました。 やっぱり気になるので早速買いに行きました。 写りはどうかって?まーあんなもんか?プロのメークとカメラマンがついてもほっぺのシミは隠せなかった。とほほ。 ところで、この時の服、自前なんだけど何…