2006-01-01から1年間の記事一覧

栃木〜♪

31日から王様の実家の栃木へ行ってきました。 名古屋にいた頃は、名古屋→千葉→栃木と超長旅で大変でしたが、今年からは楽チン。千葉→栃木間は2時間前後。楽勝の距離。 栃木では既に29日から来ていた義姉夫婦と子供達が待っていてくれた。「アポロはまだ〜?…

蛇をアポロに巻いて遊ぶのだ!

リビングに置く家具を買うために、IKEAに繰り出したのだけど、どーも思っていたようなモノが無い。IKEAなら安くて思ったようなのが絶対あると思ったんだけど(何を根拠にそう思うんだ、私。)あてが外れてがっかり。でも、いいモノをゲットした!IKEAオープ…

2007年のカレンダー

来年のカレンダー、色々あるんだけども、どれもこれもワンコものばっかり。 まずは上のカレンダーはユカヌバが作ってる365カレンダー。犬種別で好きな曜日に登録できます。アポロは誕生日の4月5日をゲット。登録したら一冊買うのが義務。出来上がったのを見…

呼び出し!

王様は本日お仕事最終日。もしかしたら友人と飲んでくるかも、と朝言っていたので、夕飯のしたくはしていなかった。そしたら6時過ぎに王様から電話。「その友人が奥さんも一緒にと言ってるので、出てこないか?」と言うのだ。えー?今から?だって、人に会…

イルピノーロ レヴィータ

高校時代の友人と千葉でランチをした。千葉そごうの中にあるイタリアン「イルピノーロ レヴィータ」http://www.il-pinolo.com/levita/index.html。千葉そごうは10階レストラン街が5月にリニューアルして店も結構変わった。そのときに出来た店らしい。たま…

CD2枚

王様がCDを2枚いっぺんに買って来た。 一枚は清水ミチコ「リップサービス」。もう一枚は東真紀「ジョンの純な恋物語(特別完全版)」。 同じような日記を書いたことがあるような気がして調べたら去年の3月3日に同じこの2人のCDを同時に購入していた。な…

きれいなおばさんは、すきですか

「クリスマスに何か欲しいものある?」と王様に聞かれて「うーん、別に無いなぁ」と答えた舌の根も乾かぬうちに、ヤ○ダ電気で欲しいもの発見。 「イオンスチーマー・ナノケア プラチナ」である。前の機種の時からちょっとイイなぁと思っていた。何と言っても…

軽井沢の朝

朝はアポロを連れて車で「湯川ふるさと公園」へ。 今年は暖冬とはいえ、軽井沢の朝はやっぱり寒い。霜柱なんて、何年ぶりに踏んだだろう?駐車場横の芝生の広場でアポロを遊ばせる。こんなに寒いので人はいない。先客はラブラドルのメープルちゃん。元気一杯…

軽井沢でクリスマス♪

お友達の軽井沢の別荘で1日早いクリスマス。 K夫妻のこの別荘にお邪魔するのはは今回で3回目。5月、9月、12月と来るたびに軽井沢の自然は違う顔を見せてくれる。紅葉も終わり葉っぱが落ちきった木々はそれはそれで、静かなたたずまいでいい感じだ。 家…

親ばか爆裂撮影会

ううむ、クリスマス前に書かないと時期を逸している感じだけど。 22日に詩音ちゃんとクリスマス撮影会をしました。(クリスマスパレード千葉支部と言いたいが、パレードじゃないし・・・。) ガーデンウォーク幕張で。いつものメンバーの永遠君ママは「ちょっと…

ミキモトのクリスマスツリー

嗚呼!こんなにため込んでしまった。21日は、京橋で会社の友人とランチ♪をしました。 そのあと1人で銀座をぶらぶら。クリスマスムードの銀座を楽しみました。毎年楽しみにしているのがミキモトのクリスマスツリー。大きなホンモノのもみの木を持ってきて、キ…

王様がいない夜も

年末といえば、サラリーマンはどうしたって宴会が多くなる。 王様も立派な(?)サラリーマン。先週、今週は忘年会のオンパレード。私は一人の時は基本的に料理はしません。先週は徒歩4分の実家に食べに行きました。ひどい時はカップめんで済ませてしまうこ…

牡蠣応援団、団長!

一世を風靡しているノロちゃんのおかげで、牡蠣がやばいことになっているらしい。加熱すれば問題ないのに、生牡蠣だけじゃなく、加熱用牡蠣も、何しろ全体に牡蠣の売り上げ激減。牡蠣業者は大打撃らしい。 我が家は大の牡蠣好き。特に王様は大好きで、殻付き…

日曜につい買ったものたち

日曜のドッグショーには、ワンコグッズの店もいろいろ出ていた。 ショーなので、プロのハンドラー、ブリーダー、トリマーの来場が多いせいか、トリミンググッズなどが凄く充実していた。ハサミとかって何万もするのね!びっくらしました。色々見ちゃうとつい…

ドッグショーに行って来た!

ブリーダー候補2件目の某ブリーダーさんに、「一度お伺いしたい」とご連絡をしたら、年内の土日はドッグショーで予定が一杯。よかったら、ショーを見に来ませんか?といわれたので、東京ビッグサイトまで「インターナショナルドッグショー」を見に行ってき…

花の美術館

夏によく泳ぎに行ったI海浜公園は、いつも泳ぐところと反対側のほうに「花の美術館」がある。何しろ、ココはアポロにとって「泳ぐ場所」だったので、今まで足を踏み入れたことが無かったのだけど、たまにはそっちのほうに行ってみようよって事になった。美術…

アークエンジェルズについて&広島から来たサラちゃん

広島ドッグパークの件で今やその名前を知らない人はいないのでは?と思われる「アークエンジェルズ」。 ワンコ好きな皆様の中には物資や資金の応援をした方も多いのではないでしょうか。私も広島の件の前からオリジナルTシャツを買ったりして、こちらでも「…

千葉そごうの毛皮たち

木曜もお仕事。 昼に千葉そごうに昼ごはんのパンを買いに行った。ゆっくりショッピングの時間はないけど、(急いで帰りたいから)ちらっと売り場を見た。 1階の婦人用品売り場に大きな場所を占めていたものたち。沢山の毛皮、毛皮、毛皮・・・。 勿論みんなリ…

お仕事〜!

またまたこんなに日記をためこんでしまったのは、実は水、木、金と3日間だけお仕事をしたからなのです。 ちょっと前に、某フリーぺーパーの読者レポーターでペット霊園に取材に行き、先日紙面も発行になったのですが、その時ご一緒したフリーペーパーの編集…

サンク・オ・ピエ

ここで何回かご紹介した、幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエ」http://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/にランチに行った。 実はランチは初めて!今日のメンバーはいつものゴル馬鹿トリオ(失礼)詩音ママ&永遠ママである。今日は犬はなし。犬を留守…

お見送り

ところで、毎朝幕張の駅まで3人で歩くっての、あれはどうなったのよ?と思っている方もいらっしゃると思います。 どうなったかって?続いとりますがな。って言ってもまだ10日ぐらいですが、姉や母には「よく続くねー」と驚かれています。三日坊主だと思われ…

千葉ポートパーク

土曜は一日ごろごろしてたので、さすがにアポロもかわいそうかと思って、買い物ついでに公園に行った。 千葉ポートパーク。ポートタワーのある所の公園ね。 私は春にアポロを泳がせるために平日犬友達と来たけど、王様は千葉に帰ってきてから初めて!4年ぶ…

オールド・ボーイ

天気の悪かった土曜日、一日まったり過ごした。 朝の散歩も王様に行ってもらっちゃって、私ときたら一日中化粧もせず、メガネのまま、パジャマのまま過ごした。 午後はWOWOWで録っておいた映画を見た。韓国映画の「オールド・ボーイ」。2004年、カンヌ映画祭…

カレッタ汐留

今日はワンコなしで詩音ママとお出かけ。 クリスマス前なので、イルミネーションを見に行こうということで、カレッタ汐留に行ってみた。シオサイトは私達がちょうど名古屋に引っ越した頃に出来たエリアなので、実は今回初めて!(もっとも、六本木ヒルズも表…

健康診断、一安心

健康診断に行ってきた。王様の会社の健康保険組合で扶養家族も1000円で健康診断が出来る。 12月が期限なので、慌てて申し込んだ。場所は済生会習志野病院。初めて行ったけど、とっても設備の整ったきれいな病院だ。健康診断も「健診センター」なる場所があっ…

ど根性水仙?

ちょっと意味あいが違うと思うけど。そんな感じの水仙が咲いた。 私はガーデニングとかの趣味はあまりない。食べられるものは少し栽培してみたけど、食べられないものを育てる根気はない。何しろ、私ときたらかつて、サボテン、ゴールドクレスト(3年間毎年…

VIVA冬!

いやいや、本格的に寒くなってきましたねぇ。 私は暑がりで寒がりなので、真夏も真冬もキツイ。どうもね、手足の温度変化の激しさから思うに、やや変温動物系なのではないかと思われる。は虫類とか両生類のたぐいね。 だけどそんな私も寒くなればなる程、う…

お蕎麦でラブラブ

日曜の夕食は「てんぷら・オン・ザ・テーブル」。カセットコンロでテーブルの上で揚げながら食べます。 揚げたてのてんぷらを食べるにはやっぱりコレでしょ。ただし、油が結構はねるので、テーブルの上に広告敷き詰めて、見た目ちょっとかっこ悪いです。 今…

コタツの季節♪

我が家ではちょっと前にコタツを出しました。 名古屋では冬はコタツ生活。夏もコタツ布団をとって座卓代わり。テーブルとイスは物置状態で、お客様が来たときだけ使用。 千葉に戻ってからは、テーブルで食事をしてました。名古屋の賃貸の家より広いし、コタ…

紅葉狩りは超ハード!

土曜日は早起きして養老渓谷に紅葉狩りに行った。 実は今まであんまりちゃんと「紅葉狩り目的」のイベントをしていなかった我が家。だってさ、イチゴ狩りとかきのこ狩りはわかるけど、紅葉食えないし。なのに花見とちがって、紅葉の下でどんちゃんしないよね…