2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃とミモザのフラワーアレンジ

2月の最終日はフラワーアレンジメントのレッスン。 この日のアレンジメントは季節感たっぷりの桃がメイン。先生の見本を見たとたん「わぁ!」って言っちゃうくらいかわいいアレンジでした。 しかし!やってみたら桃難しー。だって、枝ものって、花より個体差…

魔女のスープと変な粉

ウチの犬のご飯は手作りです。 アポロが3歳ぐらいからずっと。チェルシーはパピーの頃だけフードも少々使ったけどその後はずっと手作り(生食)です。 手作りご飯は生肉+どろどろ野菜+骨。肉は馬と羊と牛のローテーションで、たまに魚や鹿やカンガルー(本…

毎年恒例アカデミー賞授賞式鑑賞会

毎年行われてます、アカデミー賞授賞式の鑑賞会が本年も我が家で開催されました。参加者は私1人だけどね。 前まではリアルタイムで見てたのですが、ここ数年は追っかけ再生で数分遅れで見てます。だってトイレとか行きたいし。 まぁ今更の記事になっちゃいま…

鬼怒川で遭難か?

24日の日曜日、宿泊先の那須から鬼怒川高原に向かう。そんなに急いでも仕方ないよねーとゆっくり目の出発。鬼怒川高原には昼ごろに到着すればいいよね〜って感じで。 ところがどっこい、最初小降りだった雪が、時間が経つと大降りになってきた。えーっ?「鬼…

栃木の父と蝋梅を見に行った

この日は栃木の義父のところに行きました。 昼ごろ到着してまずはお昼ご飯にお蕎麦。栃木はお蕎麦が美味しいのですが・・・どこで食べても美味しいってわけじゃない。実は前回行ったところはずごーく並んだのに美味しくなかったの。 今回はぜんぜん並んでなくて…

私をコストコに連れてって

お友達のsachiさんにコストコに連れて行ってもらった。 私は会員じゃないのだ。なので、いつもお願いしてsachiさんに連れて行ってもらいます。だって、行くのは何ヶ月に1回かなんだよね。会員になるほどじゃないような・・・。 この日の目的は胡桃とホタテとバ…

先生の個展

写真を習っている川合麻紀先生の個展に行ってきました。 2006年に開催した個展を再構成したそうで、「SAFARI・・・大地と空の色彩〜The colors of nature in KENYA〜」というタイトルです。 私が先生に写真を習い始めたのは2009年からなので、それ以前の作品で…

お友達の家でパティスリーRYOCOを

3月に中学時代の友達4人で温泉に行く計画がありまして、行き先を決めるために、品川にあるY美ちゃん宅にお邪魔しました。 んで、私は知らなかったんだけど、近くに有名なパティスリーがあるそうで、車でそこに寄ってケーキをゲットしてから向かったんです。 …

ロング散歩して夕焼け撮影

またお天気良かったので、今度は海岸のほうまで歩いていくことに。 H見川沿いをどんどん南下します。だいたい5キロぐらいかなー。三脚使った撮影をするつもりだったので、重たい三脚とカメラかついで。勿論チェルシー連れて。 もうちょっとで海ってところで…

強風の中公園で

1ヶ月も前の事を良く覚えているねぇと言われるのですが、写真があるので、何をしたかはわかります。写真を撮ってない日はすっかりわからなくなってしまいます。 この日は風は強かったんだけど、天気は良かったので、駐車料金はかかるけど、穴場のすいてる公…

要支援2

母の介護認定が「要支援2」と出ました。 要支援には1と2があって、重いほうが2です。要支援2の次は要介護1になります。 色々受けられるサービスはあるのですが、母はとりあえず訪問リハビリを週1回1時間スタートすることにしました。理学療法士の先生が家ま…

バレンタインはちゃんとやるのだ。

元お菓子メーカーのチョコレート担当、バレンタイン商品担当だった期間も長かったから・・・というわけじゃないけど、バレンタインはちゃんとやります。 まず、チョコレートを買います。スーパーじゃなく、百貨店か専門店に行って。数年前に、ケーキを作ろう…

写真の教室でした

13日は写真のレッスン。 毎回8枚、撮った写真をプリントして持っていくんだけど、今回は5月のグループ展の写真を選ぶという作業も。ま、選ぶっていうか先生に選んでもらうっていうか。 去年のグループ展のテーマは「Beautiful」でした。その流れでか、今年は…

今さら「北の国から」

BSフジで「北の国から」の最初のシリーズを一挙放送してたので、録画して見てみた。倉本聡は亡くなった父も好きだったので、多分、リアルタイムで見てるんだけど私も子供だったのでちゃんと覚えてない。 なんせ、古いドラマなので46インチで見るとなかなか酷…

納戸の片付けしたぞー!

家が片付かない、掃除が苦手、としょっちゅう言ってる私ですが、我が家は収納は実は結構あります。 2階には3畳程の納戸もあります。この納戸がまぁひどいことになってまして、納戸なのに中に入れないと言うか・・・。「とりあえず納戸に入れておく?」的なこと…

Woofで雪&水泳

遅れがますますひどくなっていますが。私ってもしや、頑固? 2月9日は3連休初日。どうするー?どこいくー?と言っていたのだけど、女王からの提案。 先週雪遊びしたので、真冬の水泳大会はいかがー? ということで、山中湖Woofに行ってきました。日帰りだけ…

キリン「ワインスプリッツァ」の撮影

時々やらせていただいてる、某フリーペーパーの読者レポーターのお仕事です。 今回はキリンの「ワインスプリッツァ」という缶入りカクテルの撮影でした。期間限定の「はるいろ」(さくらんぼの香り)が発売になる3月までブログで商品名や写真は出さないでっ…

大人な色のバラ

4日のテーブルコーディネートのレッスンで教室になってるお花屋さん「fan」で、レッスン後にお花を買って帰るのが私の楽しみのひとつです。 毎回書いてるけど、「fan」には本当におしゃれな花が沢山。特にバラの種類は見たことが無いほど。 今回こころ奪われ…

節分の鬼

こんなに遅れているのに、頑なに「1ヵ月飛ばし」とかしない女です。 2月3日の節分の話。これ、やっぱりウチとしては毎年書かないと。 鬼怒川から帰ってきた夜だったけど、ちゃんと豆まきも恵方巻もやりましたわよ。だって、ほら、食べ物系の季節行事じゃない…

テーブルコーディネート

2月のテーブルコーディネートレッスン。 お花屋さん「fan」http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/の店内はすっかり春の雰囲気。チューリップや桜がふんわりかわいかったです。 この日のレッスンの座学のテーマは「器」。グラスやカトラリー同様、器にも格が…

忘れないよ、マリーちゃん

鬼怒川高原の2日目は、前日の高い気温で融けた雪が凍り、ガチガチになってました。コンディションとしてはあんまりよくないってことで、ロッジの近くで遊んで早めに撤収しました。 家に帰った私たちはお友達のマリーちゃんの家に向かいました。 お友達のマリ…

鬼怒川高原withノエルちゃん

やっと2月になりました(汗)。 2月最初の週末、お友達のノエルちゃんと一緒に鬼怒川高原に雪遊びに行ってきました。 今年初めての雪遊び♪1月は母の入院やら王様と私の風邪っぴきやらで行けなかったのだ。 今回はロッジで1泊の計画です。 昼ごろ到着して、ま…