2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と菜の花

飛ばそう飛ばそうとおもいつつ、このあたりから桜がしばしば出てきてなんだか飛ばしたくない気分である。 ウチの近くに桜の綺麗なグリーンベルトがあるのだけど、1か所だけ、本当にピンポイントで菜の花と桜が一緒に観られるところがあります。毎年ここで写…

飛びついてはいけません

姉夫婦と飲み会。 4月から職場が変わる義兄のお祝いもかねて。 姉からは北海道旅行のお土産をもらった〜♪♪ニッカウヰスキーの余市蒸留所を見学してきた姉、王様にはウイスキー、私にはアップルワインを。ありがとー! 姉が来たとたん、びょんびょん飛びつく…

コストコ→クリーク→パウンドケーキ

中学時代のランチ隊部員4人でコストコショッピング行ってきました。 東京の美味しいお店でランチしてるだけじゃなく、千葉にも進出します。今回はコストコでお買いものした後、私がおすすめの「クリーク」http://www.qreek.net/でランチ。 舌の肥えたお友達…

マーガレットってすごい

3月のフラワーアレンジメントの話です。 3月なので春らしい花です。すみません。季節感無くって(汗)。 形はラウンド。キューっと詰まったラウンドをイメージしがちですが、ふわっとした感じのラウンドです。これがさ、難しいのよね。家でひとりでやろうと…

もやしもん→墓参り

好きな漫画「もやしもん」の原画展があったので、ちょっくら勝どきまで行ってきた。 え?え?こんなとこに?というような倉庫?がギャラリーになった感じ。面白ーい! こじんまりしたギャラリーだけど、原画が沢山で嬉しい感じでした。 「もやしもん」の作者…

車検早っ!

3月末、車検でした〜。 まぁ車持ってれば2年に1回、誰でも仕方ないんだよね。ウチの車はあんまり大きくないので、まだ安い方…といいつつも、やっぱり10万円近いお金がひらひら飛んでいくのだから、大変な事です。 前回はホンダのディーラーでやったんだけど…

里杏で泳いだよ〜

まだ、海や川で泳ぐのはちょっと寒くて…だった3月23日、お友達の万蔵くん&南ちゃんに誘われて、千葉県勝浦市にある「ホテル里杏」http://www.hotel-lien.com/index.phpで泳いできました。里杏に行くのは私たちは初めて! ホテルなのでもちろん宿泊できます…

いまでや

もう、ほとんど記録として。 21日は良く行く酒屋さんに行って、日本酒やらワインやら買い込んできました。 以前は通販で月にワインが6本届く定期便を頼んでたんだけど、月に6本はちょっと飲み切れないうえ、値上がりの話があったので、やめちゃった。 とはい…

ほぼカニ

スーパーで見かけてこのネーミングの思い切りの良さに感動して思わず購入。普段買ってるカニカマよりちょっと高かった。 だって、「ほぼカニ」って…(笑)。 当たり前だけど、カニじゃない。カニ味の蒲鉾だからね。 昔、お菓子を企画してた頃、「〇〇味」で…

河津桜

やっと桜。それも、ソメイヨシノより早く咲く河津桜の話です。 割と近くに河津桜が咲くところがあるのです。駅前で。スーパーの前で(笑)。でも、そこそこ量があるので、侮れません。 しかも、そんなところで、一眼レフで粘る人も他に居ないから、好きに撮…

女王の今年の腹黒さは…。

3月18日は、毎年恒例健康診断。去年に引き続き、人間ドックにしてみました。お友達のsachiさんが同じクリニックで健康診断やってるって事だったので、今年はあらかじめ日にちを合わせて一緒に行きました。だって、健康診断なんてそんなに面白いもんじゃない…

Woof二日目

間が空いちゃったけど、woofの二日目。 ドッグランは雪が溶けてぐちゃーっとして、汚れそうだったので、とりあえず室内ドッグランでお茶を濁す。 からまない2人。いや、マロニーは遊びたいんだろうけどチェルシーは知らん顔。 ううむ。いつの間にか大人にな…

マロニー、初めましてin woof

お友達のすらまこママんとこに12月にやってきたマロニーと会うために、山中湖のwoofで水泳合宿を行いました。 マロニー、初水泳、初お泊り。ワクワク・ドキドキです。 一足早くついて、雪があるけどピーカンのドッグランで先に遊ぶチェルシー。 そこに、おも…

志らく独演会

ホワイトデーの3月14日、私と王様は落語を聞きに行きました。 本当は姉夫婦が取ったチケットだったんだけど、行けなくなっちゃったので、私たちが行くことに。 私たちは立川志らくが大好きなので、大喜びでした♪場所は京橋ブロッサム。 演目は立川志らべの前…

雨に唄えば(いや、唄わないけどそんな気分)

この日、雨の予報ではあったんだけど、降り始めはお昼頃って言ってたから、普通通りに王様を送りがてら駅まで行って、そのままお散歩コース♪にしてみた。 しかも、いくつかあるお散歩コースの中では長めのヤツ。家を出発したのは8時ぐらい。 駅で王様を見送…

八天堂のクリームパン

この日、千葉で用事があったのだが、帰りに千葉駅の中で売ってるの見つけてしまった。八天堂のクリームパン。 何年か前、お友達が買って来てくれて、美味しさにびっくり!そのころは、都内しか売ってなかったし、長蛇の列に並んだこともあった。 千葉駅なん…

3年たちました

3月11日、おそらく誰にとっても特別な日になってしまったこの日。 震災前と震災後とで、大きな被害を受けなかった人も、何かが変わってしまったことと思います。 被災地の復興はまだまだですし、福島第一原発の収束作業はいまだ終わらず先が見えません。一方…

春が来た〜3月10日

ま、世の中がすっかり真夏日なのはおいておいて(笑)。 3月10日、朝のお散歩でちょっと足を伸ばして、カメラぶら下げて、春を見つけに行きました。 って、書きながら、こういうのって、やっぱ3月に書くから「まぁ!素敵!春なのね!」とか思ってもらえるわ…

菓茶寮 林檎庵

鬼怒川の帰りに、いつも気になってたお菓子屋さんでアップルパイを買った。 なんか看板のアップルパイが美味しそうだったんだよね〜。 ホールで買うにはちょっと量が多かったので(ウチ、甘いものはほぼ私ひとりで食っちまうので、1人でアップルパイ1ホール…

今シーズン最後の雪遊び

3月8日、今シーズン最後の雪遊びに行ってきました。 いつもの鬼怒川です。前回はお友達のノエルちゃんと一緒でしたが今回はチェルシーだけ〜。お天気は結構良かったと思う(あまりに前の事なんであんまり覚えていない) なんかまぁ、あんま覚えてないので(…

確定申告→牛タン

本当は3月5日の話でした。間違えた(汗) 大雨の中、確定申告に行ってきました。といっても、別に個人で会社とかやってるわけじゃないんだけどね。例の「アポロパーキング」の経営が「年間15万円ぐらいしか儲かってなくて、税金払わなくて良いんです」という…

フェイスストレッチングで顔も鍛えるのだ

お友達のY枝ちゃんに誘われて、サプリメントメーカーの「フェイスストレッチング」のセミナーに参加してきました。 新宿のハイアットリージェンシーで開催。 なので、その前にY枝ちゃんとランチ。私の目的はこっちだったりして(笑)。 ランチは新宿センター…

愛しのエリーちゃん

3月4日よりちょっと前の事だけど、お友達のマリーちゃんのパパとママが家に寄ってくれました。 マリーちゃんはアポロの頃のお友達。アポロと血はつながってないのに、なぜかアポロととっても良く似てて、ツーショットの写真を見ると飼い主でも一瞬どっちがマ…

テーブルコーディネートのレッスン

ずいぶん前の話になっちゃいましたが…。 3月3日、テーブルコーディネートのレッスンでした。 この日の講義の方は「和」のお話。 和食の歴史には室町時代の武家の正式な料理である「本膳料理」、禅宗の影響を受けた茶の湯の発達とともに生まれた「懐石料理」…

ポルノで立ちっぱなし!

しょーもないタイトルで失礼しました。 3月2日は、ポルノグラフィティのライブでした。ポルノ好きの私たちは(あら、この表現が誤解を招く?)、2008年に初めて行ってからだいたい毎年ライブに行ってるんだけど、今回はチケット取れずに苦労しました。 チケ…

のいちゃんぽんちゃんプティちゃん

よく行く広ーい貸切っぽい場所に行って、フリスビーしてたら、柴犬&トイプーちゃんの飼い主さんに声をかけられた。 「うちもやるんですよ〜」って。トイプーちゃんが?柴犬ちゃんが?と思ったら、クレートにもう一頭いて、ゴールデンドゥードルの、のいちゃ…