2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャンコ撮影〜東京キャットガーディアン〜

2月最終日はニャンコ撮影に猫好きの友達と猫カフェへ。 一緒に行った友達の1人のお子様たちを今度猫カフェで猫と一緒に撮影してあげようと思ってて、その下見をかねて。 猫カフェっていうか、シェルターなんだけどね。 猫カフェはあちこちにいっぱいあるけど…

春のフラワーアレンジ

毎月第4木曜日はフラワーアレンジメントのレッスンです。 2週間前、プリザーブドで仏花を作りに行ったときは、酷い状態で失礼しました。今回はまだ眼鏡ではあるものの、ほぼわからない程度。 幸い、前回のレッスン時に私から感染っちゃった人はいなかったよ…

美容院に行ってしまった

25日、美容院に行ってきました。 前日にまだ治ってないって言われたので、本当はまだ行かない方が良かったんじゃないかと思うけど、我慢できなかったのー。ごめんなさい。 担当の美容師さんの育児休暇復帰を1年待って、1カ月も前から20日に予約を入れてたの…

まだ出血してますね

24日の月曜日、再び眼科へ。 バイキンマンなので、昼休みの他の患者さんが居ない時間に行きました。 そしたら私のほかにももう1人バンイキン仲間が!!なんか心強いじゃないの。しかも、診察室から「あ、もう大丈夫ですね〜」と先生に言われてるのが聞こえて…

フキノトウが豊作です

今年は、なぜか庭のフキノトウが豊作でした。 家と塀の細い地帯に蕗が植わってます。昔、蕗の苗(?)買って来て植えたんだけど、全然根付かない〜とぼやいてたら、ご近所の方が「家にたくさんあるから持ってきてあげる」って、土ごと下さったの。そしたらち…

今頃イオン幕張新都心の話です

12月オープンだったから、2月に行った話って時点で結構遅い話題だけど、日記がこんなに遅れてるのでもう、なんだかなーですが。 12月にペットエリアには行ったんだよね、チェルシー連れて。 それっきり行ってなかったもんで、チェルシー無しで行ってみました…

こんな画像を仕事中の王様に送っています

相変わらずお岩さんもびっくりの頃でした。 この日は本当は美容院に行く予定だったの。 私が行ってる美容院の担当の女性が実は去年の2月から産休&育休に入ってて、今月めでたく復帰したのです。彼女の休暇中は別の人にと思っていたのだけど、なんだか他の人…

病人ですがチェルシーの病院へ

本当は、写真教室だったはずのこの日。 チェルシーのお腹はゆるいし、結膜炎はまだ酷いし、何より、講評してもらう写真をプリントする元気もなかった。本当はこの日休むと、5月のグループ展に出す写真を次回の4月に一発で決めないといかんから休みたくなかっ…

栗のパウンドケーキ

この週は、本当は月曜から金曜までべったり予定が入っていた。つっても、遊びとか習い事だけどさ。 しかし…ウイルス性結膜炎のおかげで、片っ端からキャンセルすることに。 火曜は楽しみにしていた友達との銀座ランチだったのに!そんでもね、外でのランチな…

ウイルス性結膜炎の病状

ウィルス性結膜炎の症状はこの頃さらに酷くなっていました。 主な症状は涙と目やに、腫れです。痛みが無いのは幸いですが、とにかく一日中ずっと涙と目やにが出てる状態。そして目がお岩さんのように腫れあがってしまいました。朝起きると目やにで目が開かな…

CP+

金曜に行こうと思ってたけど、雪の予報と結膜炎で断念した写真のイベントCP+に日曜に行きました。 王様にお願いして連れて行ってもらったの。 やっぱり行きたかったんだよね。聞きたいセミナーもあったし。 聞きたかったセミナー川合真紀先生、キャノンブー…

バレンタインのチョコは?

我が家のバレンタインのプレゼントはどんなだったか?と言いますと、こんなでした。 一応元お菓子メーカーの社員だし、結構長い間バレンタイン商品企画担当してたりしたもんで、チョコなしでってわけにはいきませぬ。 でも、もう最新のチョコ事情にも疎くな…

雪のバレンタインディナー

2月14日は午後から雪の予報でした。 私はパシフィコ横浜で開催されてるCP+という写真のイベントを見に行く予定だったんだけど、雪の予報なのに車で出かけるのはちょっと危険かなーと思い…電車で行こうかと。でも、でも寒いよね。横浜遠いよね。そして私、目…

義母の仏前にプリザーブドのアレンジを

毎月、フラワーアレンジメントを習っている先生にこの日はプリザーブドフラワーのアレンジのレッスンをお願いしました。 私は結膜炎のことがあったので、キャンセルした方がいいかなー?とも思ったんだけど、やりたいと思ってレッスンをお願いしてからなかな…

パソコン教室と夢猫堂

結膜炎は相変わらず。腫れが酷いので、王様がなった時処方されたステロイドの点眼薬を使うことにした。 で、この日はパソコン教室の先生にうちに来てもらった。目がこんな腫れてウイルス性結膜炎まっただ中の中、家に来てもらうって今思えば大変申し訳なかっ…

トルコ料理「ザクロ」

祭日だったこの日、もう雪降ってないけど、道には残って、チェルシーを連れて出かける感じじゃなかった。 私は、結膜炎が悪化してたけど、別に体は調子悪いわけじゃないので、眼鏡で普通に過ごしてた。 というわけで、前から行きたいと思ってたけど、休日は…

「アンダーグラウンド」今さらだけど地下鉄サリンについて考えた

「アンダーグラウンド」、今更ですが読みましたのでその感想など。何だか書いていたら長文になってしまいました。 あの地下鉄サリンの被害者に、村上春樹がインタビューをして、まとめたものです。 地下鉄サリンは1995年の3月20日。この本が出版されたのは、…

秋田犬のななちゃんと雪遊び

昨晩の降りっぷりで、日曜の朝は間違いなくすごいことになってるだろうなぁーと思ったら、案の定、チェルシーにとっては素敵なことになっていた。 いつもの公園は雪深ーく、まるで鬼怒川高原?って感じ。 土曜日の朝にはまだ地面が見えていたのに一面全面す…

雪雪雪ー!と、ウイルス性結膜炎

やっと雪の話です(汗)。 前日から雪の予報だったから、朝起きるのが楽しみでした。 まだそんなに積もっていなくて、一面真っ白というほどじゃなかったけど、公園は結構雪景色。で、朝はそれほど積もってはなかったけど降りっぷりはなかなかのもので、写真…

Qreek(クリーク)

金曜日は2週に1度母の病院です。かかりつけ医に診察してもらって、薬をもらいます。2週間分以上はもらえないし、本人が行かないともらえないので、面倒だが仕方ない。 で、病院の帰りに、お昼を食べることが多いのです。銚○丸でお寿司を食べることが多いので…

お友達が急に来ると家がきれいになる

パソコンしながらだらだらしてた午前中、お友達のRさんからラインで「元春のCD,持ってないって言ってたの実家から持ってきたのであとで届けますね〜」と。 Rさんは元ゴールデンののんちゃんのママ。のんちゃんはお空にいっちゃったけど、チェルシーをかわい…

すみだ水族館でX-E2

この日は極寒でした。 その極寒の中、東京ソラマチにある「すみだ水族館」に写真のセミナーに出かけました。 今回初めての教室で、主催は富士フィルム。 むらいさち先生という海の写真を撮られる先生が講師です。 半日、富士フィルムのX-E2というミラーレス…

毎年恒例の鬼になる日

世間はそろそろ桜も咲こうかという感じですが、私の日記はやっと節分です(汗)。何しろ、まだ雪が降ってないんだから!! 毎年節分は豆まきをちゃんとやります。これは子供のころから欠かしたことがありません。なぜだか私が実家でもずっと豆まき係でした。…

水仙見に行ってきた!

2月1日の土曜日、お友達のsachiさんとMAXを誘って、鋸南町に水仙を見に行ってきました。もちろん、MAXパパも誘ったんだけど、なんと海外出張中だった!パパ、出来る男だったのね〜。 鋸南町には毎年行ってるけど、MAXと一緒に来るのは2010年以来。そうだった…