2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見のために「ばらちらし」

週の初めには雨の予報だったけど、何とかお天気も大丈夫そうで、お花見に出かけました。 で、どこに行くかというと、S鷺公園です。だってさ、歩いて行けるところじゃないとお酒飲めないじゃん。 ちょうどグリーンベルトに写真を撮りに行くという姉夫婦と母も…

桜とアポロを撮っていたら

桜の季節ですねぇ。 名古屋では毎年、平和公園でお花見しました。休日に王様とワン友達のナナちゃんとみんなでお花見して、平日にアポロと二人でして。他にも香流川沿いが遊歩道になってて、道の両側に桜があって本当に綺麗でした。桜のアーチの中を歩いてい…

アポロと母と

私が名古屋に行った年には、一緒に奈良・京都旅行を出来た母だけど、この数年ですっかり弱ってしまった。心臓が悪く、始終不整脈を起こしている。 それでも、家にずーっとこもっていてもかえって足腰も弱るし、って思いアポロと一緒に近所の買い物やスプラッ…

とろけるモンブラン

お菓子の話題が続いてますが、王様もなんだかお土産にケーキを買ってくるブームらしく、今日は「とろけるモンブラン」でございます。 何でも、西船橋で乗り換えに時間があって、つい買ってみたとか。そうそう、名古屋から帰ってきたら西船橋の駅の中が凄く変…

ツマガリのしらかば

先日ウチに泊まりに来てくれたJ子さんが、ウチに来る当日着で送ってくれたのが「ツマガリ」http://www.tsumagari.co.jp/index.htmlという兵庫県西宮のお菓子屋さんの焼き菓子。これが旨いのだ〜。 焼き菓子の詰め合わせで、どれもおいしいんだけど、印象的な…

「セブンデイズ」処分された犬たち

先週発売の週刊朝日に愛護センターの犬の殺処分の話が出ているというので、あわてて買いに行った。週刊誌なんて滅多に買わない。前回買ったのも渡辺眞子さんの犬の記事が出ていたときだったっけ。 今回は「セブンデイズ」処分された犬たちというタイトルでカ…

読書モード全開!

ひどい天気だった日曜日。 映画は昨日見たし、ってことで読書デーにすることにした。 家からほとんど出かけず、ベッドでずーっと読書。なんと2冊読み終えてしまった。 一冊は「天使のナイフ」の薬丸岳の「闇の底」。犯罪被害者の心情を書きつづっている点は…

デジャヴ

久しぶりに映画館に映画を見に行った。っていうか、千葉に帰ってからお金を払って見に行くのは初めてかも。あとは、チケットが当たったとか試写会が当たったとかばかり。おいおい。映画好きとか言っておいて、それじゃぁイカンね。 今日は初めてシネプレック…

ケーキ再び♪

ちょっと帰りが遅めになった王様。かえるコールの時こう言った。「週末だからケーキ買って行こうか?」 一瞬驚く。この間ホワイトデーに買ってもらったばかりだし。でも、もちろん二つ返事でお願いした。(あれ?へんな日本語?) お店はこの間と同じ丸の内…

ディズニーシー初体験!

今日はJ子さん、お嬢さんのLちゃんと私の3人で東京ディズニーシー! 私は千葉県民なのに実はディズニーシーは初体験。先日フリーペーパーの撮影で、ミラコスタのランチを食べて、ディズニーシーのショー「レジェンド・オブ・ミシカ」は見たけれど、園内には…

名古屋からのお友達〜♪

名古屋のお友達が遊びに来てくれました! J子さんとは某フリーペーパーの瀬戸観光ツアーで知り合ってから、名古屋にいた時よく映画を見に行ったり、展覧会に行ったりしてました。 今回お嬢さんのLちゃんが小学校を卒業したので、ママと一緒に卒業旅行って感…

ミラノとバルセロナの犬事情

ここで、ミラノとバルセロナの犬事情について感想など述べてみたい。 なーんつっても、あくまでちょこっと旅行しただけ、ミラノなんかたったの2日。そんなんで何もわからないと思うけど、ま、その中でも感じたことね。 まず、両都市とも、犬は多かった。日本…

アポロ合格〜♪

先日のオーディションの結果が来ました! なんとなんとアポロ、HondaDogわんこモデルに合格しました。やった〜♪ といっても、すぐに何かあるわけではなく、そのうちお声がかかったら埼玉まで撮影に出かけるそうです。別にCMに登場とかではないらしく、多分パ…

王様のパエリア

おうちでもパエリアを作ってみた〜♪ 何しろ、せっかくスペインから重い米を買って来たんだし、「パエリアの素」も買ったしね、祭日に友達も来るのでその時の為の予行演習も兼ねて。 けど、今回は「パエリアの素」は使わなかったそうです。「失敗が怖いから、…

犬チョコ

スーパーに買い物に行った王様が、チョコを買ってきた。 犬チョコ。どうやらバレンタイン用の商品の残りらしく、安くなっていたそうだ。250円だったらしい。平塚製菓の商品なので味は普通だ。でも確かにこの形なら私でも買うかも〜♪「ドッグパーク」という商…

旅行に行って思ったこと。

今回、ここに「スペインに行きます」って書くのちょっと怖かったんです。 なぜなら、私の日記を読んでくださっている方の中で犬と暮らしてる方の反応がどうかしら?と思ったから。 「えー?アポロちゃんを置いて旅行に行くなんて信じられない!」「アポロち…

1日遅れのホワイトデー

3月14日はホワイトデーでしたが、さすがに8日も休んだ後の出勤初日の王様に、プレゼントを期待するのは酷である。多分、デパ地下が空いてる時間に会社を出るのは無理だろう。案の定、昨日王様の帰りは11時過ぎでした。 で、1日遅れで買ってきてくれました。…

オーディション

去年の年末、HONDAのサイトで「ワンコモデル」を募集していた。犬と一緒に車に乗るってのに力を入れているこのメーカー、HPにもワンコにやさしい車なんてページを作っている。ちなみにウチの車もココのです。 んで、忘れていたのだ。応募したことも。いや、…

旅行中の日記、書き終えました!さかのぼる感じになるので3月6日から順番に見ていってくださいまし。めんどくさくてスマンね。

アポロとの対面はどうだったかというと、まぁ想像通りというか。 私たちは、とにかく5分でも早くアポロに会いたかったので、家の最寄り駅で私は荷物と一緒に待っていて、王様が1人で車を取りに家に行きました。駅でスーツケースを積み込むと、長旅でひどい…

帰途へ。

長いような短いような旅もついに終わり。 12:10発のミラノ経由アリタリア航空機でバルセロナを発つ。ホテルを出る前に近くのカルフールで思い残すことのない様に缶詰やら生ハムやら買い込む。お米だとか、生ハムだとかずいぶん重くてかさばるモノを買ったせ…

ダリ美術館

ついについに最終日です。明日はもう帰国するのみ。 王様は昨日のクラシコ観戦で燃え尽き、今日はおまけのようなものと言っています。 さてさて、本日の目的地は「フィゲラス」というバルセロナから電車で2時間ほどのフランスとの国境近くの町。ここはダリの…

サン・ジョセップ市場&クラシコ!

昨日はてんこもりもりな1日だったので、今日はちょっとのんびりペース。だって、夜は超メインイベントのクラシコ(バルサとレアル・マドリーの試合)だし。 午前中は市民の台所といわれる「サン・ジョセップ市場」へ。ま、築地市場みたいなもん?王様は、国…

バルセロナ観光&フラメンコ

今日は午前中、バルセロナ市内観光。「みゅう」という現地の会社に、ネットであらかじめ半日観光を申し込んでおいたのだ。日本語の出来るスペイン人ガイドがついている、らくちんバスツアー。同じホテルに泊まっていた新婚さんのご夫婦と一緒になりました。…

バルセロナへ

朝9:45の飛行機でミラノからバルセロナへ移動。ホテルを出発したのは朝7時前なので、朝食は食べられなかった。昨日の夕飯を食べてないので当然すごい腹ぺこ。空港でサンドイッチ(?)を食べる。これが、めちゃくちゃ旨い。そもそも日本では生ハムとかモッ…

観光&サッカー観戦

ミラノは昨日からあいにくの雨。 でも、観光できるのは今日一日。明日の早朝にはバルセロナに移動です。 雨の中を観光しましたよ。まずはブレラ美術大学に併設されている「ブレラ美術館」。ここは、ベッリーニの「ピエタ」やマンテーニャの「死せるキリスト…

出発ーっ!

いよいよ出発です。アポロはスプラッシーに預けて。アポロは今までも預けた事があるので多分大丈夫。7日分の生食のお弁当(?)も持たせました。 問題は私たち。アポロなしで6泊8日過ごせるのか? 飛行機は成田発、14:00、ミラノ行き、アリタリア航空。所要…

明日から旅行に行きます!

突然ですが、明日から旅行に行ってきます。 なんと超久しぶりの海外です。何年も前から行こうと思っていたのですが、王様の仕事の都合などで延び延びになっていました。アポロはもちろん連れて行けないので、スプラッシーに預けます。心配です。アポロが大丈…

ノンアルコールワイン

時々お酒を仕入れに行く「や○や」にスパークリングワインを買いに行った。この間もカ○フールで買ったじゃんって言われそうだが、違う銘柄のなのだ。 で、他にもいろいろ買ったのだけど、ノンアルコールワインってのを買ってみた。ウチはビールはノンアルコー…

胃袋だけひな祭り♪

季節の行事が好きな私、例年ならちゃんとひな人形(栃木の義母にもらったちょうどいいサイズのがあるのだ)を飾ったり、桃の花を買ってきたりするんだけど、今年はなーんだかバタバタしてて当日までひな祭りのことを忘れていた。この、「バタバタしてて」っ…

お仕事な日々

実は今週、火、木、金とお仕事をしていた。 先週のような、オイシイお仕事じゃなくて、普通にちゃんと働いた。といっても、先週と同じく某フリーペーパーのお仕事なんだけど、今回は編集の仕事。去年の12月もちょっとやらせてもらったお手伝いである。 普通…