2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王様の目の充血

1月26日の日記に書いた「王様の目の原因不明の充血」ですが、休み明けに会社の近くの眼科に行ったら「ウイルス性結膜炎」だということがわかりました。 家族にうつると困るので、タオルは共有しないとか、お風呂は最後に入るとか、注意事項を書いた紙をもら…

お客様〜♪

お友達の苺ジャムのママがお仕事の帰りに寄ってくれました♪ 目的は、私が貸してた本の返却だったんだけど、何の本だっけ?と返してもらうまで忘れてた(汗)。台湾のガイドブックだったよ。年末年始のお休みに、お婆さまと台湾旅行に行かれたそうで、楽しい…

Fetch!

ワンコ飼いの人なら、知ってる人も多いおもちゃ、フェッチ。 チェルシーはこれが好きです。 初めて見たときは「??」だった。だってただの木! でも犬は好きな子は夢中でこれをがりがりするんだよね。 チェルシーは子供のころはほんとにずーっとかじってて…

母の誕生日

1月27日は母の83歳の誕生日でした。 母親の病院の送り迎えだの、入院だの、手術だの、要支援2だの、その他もろもろこの日記に書いてきて、ずいぶん愚痴もたくさん書きましたが、無事83歳の誕生日を迎えられて良かったです。 決して元気ではないし、世の…

鬼怒川高原2日目

さて、鬼怒川2日目です。 まず、特筆せねばならないのは、ここの朝ご飯がかなり微妙だということ(笑)。ビュッフェ形式なのですが、あっという間にあれもこれも品切れになり、追加がなかなか出てきません。普通の旅館だったら怒っちゃうレベルです。が、ゴ…

鬼怒川高原にお泊りで行ってきた

木曜日にチェルシーをシャンプーしたのは、週末お泊りだったから。 お友達のノエルちゃんと一緒にお泊りなのに、きちゃないチェルシーじゃハズカシイ。 場所はいつもの鬼怒川高原。もちろん雪遊びです♪鬼怒川は日帰りでも行けるけど、年に一回ぐらいはお泊り…

犬の洗濯は大仕事だと思うんだが

23日の話なんだけどね、フラワーアレンジから帰ってきてから、午後チェルシーを洗濯しました。 これがまぁ、なかなか大仕事なんですわ。お友達の中にはちっとも大仕事じゃなくてしょっちゅうシャンプーしてる綺麗好きさんもいるようですが、我が家はなんだか…

東海桜の春アレンジ

23日の木曜日、毎月第4木曜日はフラワーアレンジメントです。 この日は東海桜とスイトピーの春らしいアレンジ。 形は「ファン」だそうです。 もう桜が花屋さんに出る季節なのね〜。まだまだ寒いけど、花屋さんには春がひとあし先にくる感じね。花材は、東海…

あたしの公園

この週末は、水仙でも見に行こうかと思ったんだけど、チェルシーが若干お腹ゆるめだったので、遠出はやめました。 で、近所の公園へ。 ここはアポロのころは毎日のように来た公園です。だから「あたしの公園」と呼んでました。「アポロの公園」という意味で…

はるひのの、はる

加納朋子の久しぶりの新作です。 加納朋子は以前ここに書いたのですが、前作が「無菌室より愛をこめて」という白血病の闘病記でした。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120920ブログやツイッターをやってる作家さんではないので、今の様子がわからなくて陰…

ダイヤルMを廻せ

引き続き、何もしなかった日々の日記です。 この日は家で録画した映画を見てました。「ダイヤルMを回せ」。2回目かも? 1954年の映画で監督はヒッチコック。主演はグレース・ケリーとレイ・ミランド。 浮気した奥さんを夫が殺害しようとしたのに、やとった殺…

さよなら、ミスド

1月は実は暇だったのだ。珍しく、お友達とランチとか写真教室とかの予定がなく、なんだか毎日家でごろごろしていた。この週もスケジュール帳を見返しても何も予定がない。 こういう時こそ、1人でさくっとドイツ村にイルミネーションを撮りに行ったり、よみ…

連休最終日

連休だったんだった。 でも特に遠出はしなかった連休でした。 最終日は少しロング散歩しようか〜ってことで、てくてく。 でも、何か目的がないとつまんないよねと、徒歩だと30分ぐらいのダイソーを目標に。いや、つまんない目標だけどさ。 まずはいつものH見…

昨日鏡開きだったっけ

昨日の日記に書くの忘れてたけど、鏡開きでしたね。 我が家は王様がおしるこはあまりお好みじゃないので、鏡餅からお餅出して(角餅2個)それに普通の角餅も追加してお昼に焼いて食べました。 え?おしるこが正式?いいのいいの。開いて食べれば(笑)。 ち…

引き続き広角レンズで

11日の土曜日あたりには、ほぼ復活したと思われます。とはいえ、通常の半量ぐらいしか食ってない感じだったらしい。もっとも私の場合、それで一般女子ぐらいの量じゃないか?という話もある。 ちなみに、この数日の不調騒ぎで2キロほど体重が落ち…そして瞬く…

超広角レンズで久しぶりに

えっと、調子悪くて使い物になってなかったんだね、この辺も。多分、本とか読んで、家からあまり出ずに過ごしてたんだ。9日のプリザーブドフラワーのレッスンはキャンセルしたし、10日の母の病院の送迎は、送迎のみで勘弁してもらってる。 で、出し忘れてた…

7日にIKEAに行った件

というわけで、8日から10日までほとんど使い物にならなかった私。 母のケアマネージャーとの打ち合わせとか、プリザーブドフラワーのアレンジのレッスンとか、全部行けませんでした(泣)。寝込むというほどではないのに、食欲がなく、ぼーーっとしてまし…

七草中華雑炊

七草粥って本当は朝食べるんだよね?確か。 でも、朝ごはんはゆっくり食べられないので、我が家は夜。 で、普通のお粥じゃつまらんので、七草中華雑炊にしました。 和風の七草雑炊にしてみたり、七草味噌汁にしてみたり色々試したんだけど、中華風が一番美味…

牡蠣祭り

お友達から、殻付き牡蠣をひと箱頂いたので、こりゃあ食べきれん!と姉夫婦を招待して新年会♪しました。 もちろん、牡蠣がメインなんだけど、他にもサーモンの塩麹いくら和えとか、大根とホタテの塩麹サラダとか、いろいろ。 今回、珍しく女王の料理が多かっ…

信玄餅の頂き方「番外編」

この間の雪遊びの時、ノエルちゃんちに信玄餅を頂いた。 言わずと知れた山梨の銘菓「桔梗信玄餅」、誰もが食べたことがあると思う。ちょっと前に、信玄餅の驚きの食べ方!なる動画がネットで話題になってたので、今度食べる機会があったら、絶対このやり方で…

伊達巻いてない

おせち料理の話。 ついこの間まで、おせち料理を作ったことがありませんでした。子供の頃、実家で母を手伝ったのを除いては。だって、独身時代は母が作るし、結婚したらお正月はもれなく王様の実家だったので、義母が作ってくれたのを食べてました。義母は料…

鬼怒川高原で雪遊び〜♪

元旦の晩は、義父のアパートに泊まりまして、2日は鬼怒川高原まで雪遊びに行ってきました。 お友達のノエルちゃんも現地で合流です♪ お天気もちょうど良く、雪質もいい感じ。 少し降ってる感じがまたイイんだよね。 ほぼ、同時に到着して、一斉に走り出した2…

やっとあけましておめでとうございます。

嗚呼、やっと年が明けました(笑)。 大晦日の夜、チェルシーはなんと、私たちと一緒に寝ず、義父の布団で義父と寝ました。いつもは私たちが寝室に上がると、後をすぐに追いかけてくるのに、大晦日の晩は来なかった!一晩中!こんなことは初めてです。義父が…