2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルマークをやっつけろ!

王様がお休みを取ってくれたのだけど、雨で結局どこにも行けず、な4月の最終日。 お天気が良ければ、休日に行くと激混みなひたち海浜公園に行こうと思ったんだけどなぁ。 というわけで、どうでもいいネタを。 どうでもいいけど、書きたいネタだったので。 我…

発泡日本酒

ゴールデンウィークが始まっていましたが、この日はどこにもいかなかったのかなー? 夕飯が美味しかったようなので(爆)。 王様が買ってきた、発泡日本酒「洌」にあう夕飯。 ちなみに写真は全部王様撮影でした。 おつまみ系です。 魚久のホタテ貝柱。これ、…

世界の果ての通学路

映画のチケットが当たったので、お友達のsachiさんを誘って行ってきました。 千葉劇場で「世界の果ての通学路」http://www.sekai-tsugakuro.com/です。 道なき道を何時間もかけて危険と隣り合わせになりながら、通学する子供たちを追ったドキュメンタリーで…

芝桜の中で

土曜日にシャンプーしてさらふわになったチェルシー、翌日曜は芝桜の中で撮影です。いや、別にそのためにシャンプーしたわけじゃないんだけど。 若葉区の富田町というところに、「富田都市農業交流センター」というものがありまして、春は芝桜、秋はコスモス…

乙女の入浴シーン

時々チェルシーを洗濯します。 ゴールデンレトリバーは基本的にはトリミングのいらない犬種なので、家で洗えます。トリミングの必要な犬種でも、自分で上手にやれるママさんもいますが、私は多分無理だなぁ…。散切りになっちゃいそう。 室内飼いなので、そん…

各自の花器でフリーアレンジ

4月のフラワーアレンジメントです。 今まで、私が教わってる教室(といっても、個人の先生がお家でやってくださってるレッスンです)では、皆でお揃いの花器を購入して(全部で4種類)、同じ花器にアレンジをするというやり方でした。先生の見本を見ながら。…

鼻から生クリームが出そうでした

毎度おなじみランチ隊、4人組。フルメンバーです。 今回は西葛西にGO! なんでも、パフェやワッフルのオーダーバイキングのお店があるそうで。オープン前の時間に一番乗りで出陣しました。 フォーシーズンズカフェhttp://www.fourseasons-cafe.com/index.htm…

貫井徳郎さんのサイン会

4月21日、雨降りの中、有楽町の三省堂に出かけました。 貫井徳郎さんのサイン会があったからです。貫井徳郎さんは、読書好きな私の大好きな作家の1人。 奥様で作家の加納朋子さんともども、応援しています。 事前に三省堂で新刊「私に似た人」を購入すると、…

うなぎディナー

土用の丑の日と、スーパーのチラシに書いてあったので、この日はうなぎディナー。いえいえ、7月のじゃないんですよ。春の土用の丑の日っつうのがあるそうで。 見たら王様が俄然食べたくなっちゃったらしく。 う巻き。王様にしてはちょっと焼きすぎ。 うざく…

美味しいビールを旧友たちと

いつの話しやねん!と一緒に行った友人たちに突っ込まれそうですが。 一昨年大きな同窓会をやってから、高校時代の友人との集まりが増えた。 この日は美味しいビールを飲もう!の会。 六本木の「アウグスビアクラブ」に美味しいビールを頂きに行きました。ht…

八重桜

これが今年最後の桜です。 ソメイヨシノより見頃が遅い八重桜。すぐ近くの小さな公園に咲いています。 八重桜ってちょっと野暮ったいんだけど、もこもこしてボリューム感があって、花の色も濃い目だし、運動会の紙で作った花みたいでかわいい。 ただ、写真と…

母とフラワーミュージアム&イタリアン

足腰がすっかり弱っている母を、なんとか外に連れ出そうとフラワーミュージアムとランチに誘った。 「三陽メディアフラワーミュージアム」は元「花の美術館」。震災でかなりダメージを受けて長い間休館していたのだが、修復して「三陽メディアフラワーミュー…

波うさぎのお香

この日、某フリーペーパーの取材のお仕事でお台場に行ったんだけど、帰りにダイバーシティ東京をちょっとぶらぶら見てたら、お香をたくさん売ってるお店を発見。 和ものをいろいろ売ってる「WABI×SABI」というお店。 アポロが亡くなってから、お香を焚くよう…

山菜天ぷらパーティ

前日に栃木で山菜を沢山買ってきたので、日曜日は姉夫婦を招いて、我が家で天ぷらパーティ。 天ぷらは、毎度おなじみ「てんぷら・オン・ザ・テーブル」です。この日は気候も良かったのでテラスで。 栃木で買ってきた「タラの芽」「フキノトウ」をメインに、…

思川桜

4月12日、栃木の小山市に義父とお花見に行きました。 小山市には「思川桜」という桜があります。小山市原産の桜で、小山市の花に指定されています。これが、ソメイヨシノよりちょっと見頃が遅く、千葉でお花見した翌週とかに行くとちょうどいいのです。 叔父…

アナ雪見たりもするんです

もう、本当に今さらですが。 高校時代の同級生と「アナ雪」見てきました。吹き替えの方ね。 記録なので、書いておきます。 王様はあんまりこの手のは見ません。ディズニーもジブリも。っていうか、犬と暮らすようになってからあんまり映画館に2人ではいかな…

桜も終盤に差し掛かってきました

えっ?「終盤」って事はまだあるんだね?すみません。まだ少しあります(汗)。遅咲きのとかね、あるんだよ。 この日はのんびりお散歩しながら桜撮影。飽きずに同じグリーンベルトの桜です。 もうだいぶ散ってしまって、葉っぱも出てきちゃってます。 でも、…

桜、続きます

4月6日、毎年行く公園にお花見に行きました。 今年はちょっと満開を過ぎてたかなぁー。満開の時期と、土日がなかなかうまく合わなかったりするので、年によって見頃前だったり、見ごろを過ぎてたり。ま、仕方ないね。 桜の木は高さが高いので、犬の背景を桜…

死んだ子の年を数えるお花見

4月5日はアポロの誕生日。生きてたら、14歳。 毎年、4月5日前後にアポロの同胎犬のピーチちゃんのご家族と集まってお花見をしたり、旅行に行ったりしています。 この日は家の近くの川沿いをお花見。去年も来たんだけど、去年は激寒で早々に撤収したんだった…

まだまだ桜まつり

すみません。まったく季節はずれですが、まだまだ桜行かせていただきます。 この日は雨上がりだったんかな? チェルシー、汚れよけにTシャツ着てるね。 朝散歩ではスマホしか持ってなかったので、スマホ撮影。 見上げた顔がかわいい♪あっ。親ばか、すみませ…

MAXと恒例のツーショット

前々日の桜&菜の花の場所は、毎年MAXとツーショット撮影をする場所でもあります。 これはアポロの頃からの恒例行事。 これがまぁ、チェルシーときたら待てない待てないので全然ツーショットにならないの。去年も散々だった。 でも、前々日の撮影では結構頑…

ドイツ村イルミネーション

やっと4月に突入です。 しかし!なんと4月でさえ季節外れのイルミネーションの記事。ちょっと写真多数ですがお付き合いください。 イルミネーションといえば冬のイメージ。しかし、東京ドイツ村では4月までイルミネーションやってるんですねぇ。 今年は読売…