2007-01-01から1年間の記事一覧

ガンジパレス

年末年始は王様の実家の栃木で過ごすのだけど、昼を食べてから出かけることに。それが何だかカレーな気分♪昨日の晩作ろうかとも思ったのだけど、やめて鍋にしたもんだから、カレー気分を引きずっていたのだ。 実はウチの近くはカレー屋激戦区(?)。有名な…

そらちゃんに再会

アポロの今年最後のシャンプーにスプラッシーに出かけた。明日から栃木の実家にお泊まりだし、キレイにしていかないとね♪前回のシャンプーから3週間以上経ってるからかなりいいにほひになってます。これはこれで良いんだけどねぇ、シャンプー直後のさらさら…

中掃除

大掃除どころか、日常の掃除も無かったことにしたまま年を越そうとしていた私。コタツから動く気ゼロでパソコンをいじっていたら、王様が「網戸掃除しようか」と言い出したのです!確かに、数週間前網戸を掃除する「劇落ち君」なるものを買いました。けど、…

谷津ロール

クリスマスのケーキが美味しかったので、帰省土産に焼き菓子を買おうと、またしてもル・パティシエ・ヨコヤマに向かった。帰省土産と一緒に今日私が食べる分の「谷津ロール」と「岩シュー」もゲットするつもりで。谷津ロールは実家と半分コにしよう!クリス…

ペットフードの安全についてのパブリックコメント募集!

環境省でペットフードの安全についての意見を国民から広く募集しています。 今、ペット用の食べ物については規制がなく、嘘の表示があったとしても、法律違反にはならないため勿論罰則もありません。私たちは書いてあることを「信じるしかない」状態なわけで…

巨大海老フライ

銀座にランチに行ってきました。(2日続けて銀座かよ・・・。)でもほら、昨日はお勉強だしね!何も食べなかったしね! 今日は詩音ママと一緒です。詩音ママが会社勤めをしていた頃行っていたお店に連れて行ってもらいました。「かつ銀」というお店。詩音ママが…

ワンコの食事のセミナーに行ってきました

ビッグウッドというドッグフードメーカーの代表・大木政春氏の食事のセミナーに行ってきました。 ドッグフードメーカーだし、何せ「無料セミナー」(だから行ったようなものですが)なので、多分フードのパンフレットやらサンプルやら押しつけられる半分宣伝…

クリスマスイブ♪

三連休の最終日。休日のクリスマスなので家で過ごすことに。 当初、ラムチョップでも焼こうか!と言ってたのですが、仕事で京都に行っていた義兄からお土産に牛肉が!!急遽すきやきに変更です。特にブランド牛でも無いらしく、ふと見かけた美味しげな肉屋で…

灯台♪

夜、星を見にドライブ。ちょっと曇り?と思ったけど、行ったら行ったで見えるかも、と出かけることに。 目的地は千葉県岬町の太東岬の灯台。実はここ、まだ付き合ってない頃の私たちがクリスマスに訪れたところです。晴れてると星がとってもキレイだそうで、…

カボチャとゆず湯

22日は冬至でした。 私は結構こういう行事が好きなので、毎年カボチャを煮て、ゆず湯に入ります。今年はお隣から柚子を頂いたので、いつものようにスーパーで買うこともなく、無農薬の柚子をゲット!カボチャはジャ○コだけどね。 勿論、冬至の行事が食べ物が…

室内でクリスマス撮影してみた

先日、ガーデンウォーク幕張でクリスマスのコスプレをさせてアポロと詩音ちゃんの撮影会を行いましたが、ちょっと不満だった私たち。 そこで、今度は室内でやってみようかということになった。 会場は詩音ちゃんち。コスプレグッズやら飾りやら持ち込んで、…

姉ちゃん・兄ちゃん

皆さんは愛犬に自分を何と呼ばせていますか? って、犬は飼い主のことを呼ばないけどさ。「ワン」とか「ピー」とかで呼ぶだけさ。 だからまぁ、自称とか、あと夫婦間での話になるんだけど。 多分圧倒的に多いのは「ママ・パパ」だよね。あとは「母ちゃん・父…

皮の教室2回目♪

先月行った、皮の教室「アトリエ21」にまた行ってきました。http://atelier21.biz/index.htmlここでは、皮で犬の首輪やリードが作れます。今回はお友達のsachiさんも一緒。sachiさんはミニシュナのMAXの為にハーフチョークを作る予定。私はこの間作った水色…

発酵ベジ・フルーツ&ハーブのその後

10月30日の日記に書いたPOCHIの「発酵ベジ・フルーツ&ハーブ」http://www.pochi.co.jp/pochi/50kouso.htmlですけど、食べ始めて1ヶ月半、「次回のレポートを待つ」との声にお答えして・・・と思ったのですが、何とも難しい。だって、効果の程は?と言っても、…

モスバーガー「匠味」断念

2週間前に続いて、両国に出かけたので、帰りにモスバーガーに再度寄ってみた。 ふふふ、何かやみつき?でね、うわさの「匠味」って奴を食べようと思ったのよ。だけど!だけど!「匠味」って、なんと550円もするのね?コーヒーも飲むから合わせて740円。えー…

私の寝る場所

すっかり寒くなってきました。ワンコも流石に寒いみたい。 夏は絶対ベッドの上に上がってこなかったアポロも、秋の終わりぐらいからベッドに上がってきて寝るようになりました。しつけの本なんかには「一緒に寝てはいけません」って書いてあるので、本当は駄…

電動アシスト自転車でサイクリング♪

買っちゃいました!電動アシスト自転車。結構みんな乗ってるんだって?知らなかった。自転車に乗った同年代の女性を見る度「すごいなぁ。頑張るなぁ」と思っていたのだ。ところがお友達のsachiさんが電動自転車を持っていた。そして「ママたちは電動自転車の…

ゴル会忘年会

といっても、犬無しです。 クリスマスだし、ちょっと美味しいものでも食べましょうってことで、幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエ」http://www7a.biglobe.ne.jp/~cinq-au-pied/でランチをした。メンバーは5人。はじめ来られないと言ってた詩音ちゃんマ…

横浜元町リカちゃん

嗚呼!この遅れ、いかにして取り戻すか・・・。 それは置いといて、千葉そごうに行ったら、リカちゃんが飾られていた。沢山。山盛り。 子供のクリスマス用ではなくて、「千葉そごう開店40周年・リカちゃん生誕40周年」ってことで、初代リカちゃんから最新リカち…

ジャパンレスキューカードのその後

去年の11月の日記で紹介した「ジャパンレスキューカード」。内容はこちらね→http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20061110 このカードを使うと、使用金額の0.5%が日本レスキュー協会にオリコカードから寄付されます。自動的に。私は腹を痛めずに。で、ここまで…

健康診断

昨年に引き続き、健康診断に行ってきました。去年と同じ「千葉県済生会習志野病院」。キレイででっかい病院だ。身長、体重、尿検査、血液検査、は良いのだけどイヤなのは乳ガンの検査。今回はマンモグラフィに加えて、エコーも加わった。マンモグラフィがさ…

宮ネギ

王様の実家の栃木から送られてくる「宮ネギ」。 下仁田ネギによく似てるんだけど、限られた狭い地区で作られているネギのブランド名だそう。下仁田ネギとは一応ちょっと違う。 でも、下仁田ネギ同様緑色のところまで美味しく頂けるお鍋にぴったりのネギ。煮…

ウチのツリーはミニサイズ

皆さん、色々クリスマスの飾り付けしてます? 我が家のツリーはかなり小さめです。90センチ。ワゴンの上に載せてちょうど良いぐらい。 だってさ、家もそんなに広くないし、子供もいない中年夫婦が大きなツリーって言うのも何だか・・・と思ったのだ。それに、結…

銀杏もリベンジ!

大変しつこくて、ご迷惑様ですが、紅葉リベンジに引き続き銀杏もリベンジしてきましたよ!外苑前。でもその前に、「日比谷公園の松本楼って確かワンコOKだったよね?」と小腹がすいた私が提案。だってさ、東京にアポロ連れて行くって結構珍しいことなのよ。…

7ヶ月ぶり

7ヶ月ぶりに何をしたかというと、美容院に行ったのです。 えーっ!行かなすぎ。女としてどうなの?って感じですよね。私はずっとセミロング〜ロングなんですけど、前回の5月にデジタルパーマをかけたんですね。これが、なんだか便利。パーマ自体も持ちがい…

毛皮の季節

秋になると一斉にデパートの洋服売り場に並ぶ毛皮・毛皮・毛皮。通販のカタログも上の写真の通り。2月にダイエーの会長に会うチャンスがあったから直訴!したんだけど、ダイエーがリアルファーの販売を中止したなんて話はとんと聞かない。まぁそんな簡単に巨…

クリスマス撮影会

さてさて、街はすっかりクリスマス♪で、ワンコもクリスマスですよ。 ってことで、今年もガーデンウォーク幕張で、詩音ちゃんと2人撮影会してきました。今年は何とか撮影仲間を増やそうと思ったのだけど、あえなく玉砕。みんなやっぱりかぶり物とかして撮影し…

アポロの洗濯♪

ううむ、12月だというのに暖かい。パソコンをいじりながら、今日ならアポロを泳がせられるか?と思う。午前中に外に出て気温を確かめたりして。どうしようかなー、行こうかなぁ。やめようかなぁ。とだらだらしてるウチに、結局午後になり、面倒になってやめ…

モスバーガー

用事があって、両国に出かけた。用事を済ませた帰り、なーんか小腹が空いて、とーっても久しぶりにモスバーガーに入ってみました。 実は子供のいない専業主婦って、ファーストフードに入る機会があまりない。働いていた頃は、仕事中の出先で時間が無い時なん…

紅葉リベンジ〜泉自然公園〜

すっごい遅れてますが、特に何かあったわけではありません。たださぼっただけ。すまん。この日は、お天気も良かったので、どうするどうする?と、うだうだしつつ、重い腰を上げて泉自然公園http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/wakaba/izumit…