2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビちゃん

今日のM徳公園は結構にぎわっていました。 子宮蓄膿症の手術のあと抜糸がおわったマリーちゃんも来てました。いつもの様に「あたし帰りたくないの」攻撃が帰り際に始まって何だか元気な様子がみられてうれしくなりました。 でも、マリーちゃん、摘出したお…

掃除機の話その2

喉元はまだ過ぎちゃぁいないかもしれないけど、女王の掃除機攻撃、意外なことにまだ続いている。この2週間ぐらい、土日以外は毎日掃除機をかけている。(って、いばるなよ。だいたい、土日以外ってなんだよ)王様にも、「1年分掃除機かけたね〜」と言われ…

スターウォーズエピソードⅢ

土曜の話になるけど、遅ればせながらスターウォーズを見に行きました。 あんまり二人で映画館に行かないのだけど、いくつか「こいつは大画面で見たほうがいいだろう」ってものは行く事にしています。ただし、封切り直後は混むので、ほとぼりが冷めた頃のんび…

小悪魔

昨日に引き続き、サザエを夕食に頂く。調理法は同じく、お刺身とつぼ焼き。昨日と違うのは、お刺身にするのにサザエをかなづちで割って中味を出した事。昨日は頑張って串やナイフを使って出したのだけど、生きてるサザエから身を引きずり出すのはとっても大…

さざえ♪

この間一緒に京都に旅行に行ったT子ちゃんから、サザエを頂いた。「旅行の手配してくれたお礼」なんて言ってるので「たいしたことしてないから、お礼なんてやめて」とメールしたのだけどモノが「サザエ」と聞いて「ありがとう。大好きです。頂きます」と態…

掃除機の使い勝手

私とした事がここ一週間ぐらい、毎日掃除機をかけている。って、世間では当たり前の事か?私にとってはアリエナイ事だった。それもこれもダニーちゃんのおかげ、基、憎きダニーのせいだ。 こんな事は結婚して9年になるけど一度もなかった。何度も言うようだ…

ブナピー

台風、直撃するかと思いきや、雨も殆ど降りませんでしたね。良かったような、拍子抜けのような・・・。M徳公園にブナピーが生えています。ってのは嘘ですが、本当にブナピーかと思うような真っ白なキノコがにょきにょきと。 前日まで全くなーんにもなかった…

トップページに里親募集をリンクしていたレン君ですが、正式に新しい里親さんに家族として迎えられる事になりました。先住犬とも仲良くやっているようで、本当によかったです。今度こそ幸せになってほしいです。

ウチにはアポロのお肉を入れるための冷凍庫があります。 去年、ホームセンター「ハイ○ース」で現品処分で購入したものです。そういうケチな事をしたからいけないのか、一昨日、買ってきたアポロ用の魚を冷凍しに冷凍庫の所に行ったら恐ろしい事実を発見。 な…

避妊手術

昨日M徳公園に久しぶりにマリーちゃん(ゴールデン)が来た。そういえば、最近会わないなーと思っていたのだけど、なんと子宮蓄膿症で手術をしたそうだ。手術は成功で、元気になっているそうで本当によかった。そういえば、夏になって食欲がないって、ママ…

さらば、にっかぼっか!

アポロの後ろ足のところの豊かな毛を我が家では「にっかぼっか」と呼んでいます。(ちなみに前足は「にしきのあきら」)作家の鷺沢萠が愛犬コマの飾り毛を同じように呼んでいて(前足は「プレスリー」でした。アポロの負け)何だかうれしくなったりしました…

ささみジャーキーの作り方改良版

昨日は土曜なのに王様がお仕事だったので、アポロのおやつなど作ったり、読書をしたりのんびり。あ、病院にも行ったっけ。 以前、ここでささみジャーキーの作り方をご紹介しましたが、最近はもっと簡単に作ってるのでもう一度改良版をご紹介。 ①鶏ササミを5…

女王のスカート姿

膝の怪我は、ちょっと大げさかと思ったのですが病院に行ってみました。近所の外科です。結構深くえぐれてるせいか、なーんか傷口がじくじくしたまま「治ってる感」がないので。 元看護婦さんの友人N山さんにメールで相談したら「病院には軽症の患者さんがわ…

王様のおみやげ

ダニーちゃん騒動と、すっころんだのとでがっくし来ていた私を元気付けるために王様が会社帰りにお土産を買ってきてくれた。季節のフルーツのゼリーとコーヒーゼリー、フルーツのタルト。落ち込んだ時はやっぱり美味しいものに限る。やさしい王様に感謝感謝…

昨日の続き

昨日の千種のジャスコに出かけた話には続きがあります。 昨日ジャスコは結構混んでいて、屋上駐車場にしか車を停められませんでした。車から降りて困ったのは外階段とかないんですね。んで、仕方なく駐車場内の車道を歩いて降りてきたんですが、帰りにペット…

バルサンの間にNEWカフェ

沖縄でひっついてきた憎っくきダニーちゃんを一匹残らず撲滅すべく、バルサンを焚く事にした。あんまり気がすすまないがこの際仕方ない。そういや、一昨年やっぱりフロントラインをさぼって(っていうか付けるのをためらって)ノミにやられて以来だ。全ての…

泳ぐ姉妹犬

今日の地震は大丈夫でしたか?名古屋は震度2でした。姉妹犬のピーチちゃんからかわいい写真が届きました。 富士五湖の西湖のワン専用キャンプ場に行って、3年ぶりにピーチちゃんが泳いだそうです。3年ぶりでも上手に泳げたそうで、やはり血でしょうか? 上…

カンナちゃん&ダリアちゃん

5月3日の日記に書いた華子ちゃん(ゴールデン)の赤ちゃんの続報です! 5月3日に生まれて間もないゴールデンの赤ちゃんを、ご近所のお宅に見せてもらいに押しかけました。4頭のうち2頭が里子に出され2頭が華子ちゃんの家で育てられる事になりました。 今日、…

夏休み最後の日

王様の夏休みは今日が最終日。8月6日から9日間の長いお休みでした。そのうち6日を座間味で過ごせて、もうやり残した事はないって感じでしょうか?幸い、世間は今週から夏休みの人も多く、明日からフル稼働しなくても、大丈夫なんではないかな?というの…

王様のプリン

スーパー(○ピタ)に買出しに行ったら、こんなものが売っていました。このネーミングでは買わないわけにいかないじゃぁないですか。ウチが買わないで誰が買うんだ!しかも1つは見切り品で70円ときたもんだ。賞味期限は今日だけど、すぐ食べちゃえばいいか。…

名古屋に戻ってきました。うーん、夢のような6日間でした。今日はもう寝ますね。あしたまたゆっくり書きます。

昨日は失礼しました。12日、名古屋に戻りました。名古屋暑いですね。ねっとりした暑さ。写真は最後の座間味での水泳の後、宿で寝るアポロ。 ところで!アポロったら座間味でマダニをつけてきちゃいました。がーん!!フロントライン嫌いの私がまたしてもき…

オリオンビール

沖縄といえばオリオンビールです。この缶を見ると沖縄に来たのね〜♪と思います。泊まっている宿は泡盛はセルフサービスで一升瓶から勝手にのんでOK。ビールは各自スーパーで買って来て冷蔵庫に入れておくというシステム。商売っけのなさがうかがえます。今…

カツオの刺身♪

今日の夕飯のカツオの刺身です。私たちが泊まっている宿「ぶるーまりん」ではほぼ毎日こんな感じのお造りがでます。他にはゴーヤーチャンプルー、きびなごの酢の物など。これで一泊5800円は安いっ!アポロも残った中落ちやカマの所のお肉頂きました。贅沢!…

海と空とアポロ

今日もとっても良い天気。午前中にダイビングをして、午後はまた無人島に行きました。アポロはまたまた泳ぎまくり。大満足だね。ところで、沖縄の最高気温は32度。えっ?名古屋より全然涼しいじゃん。そうです。日差しはきついけど風がさわやかで過ごしやす…

無人島

昨日はうまく送信できませんでしたね。すみません。今日はダイビングを一本やった後、無人島に行きました。無人島といっても人は沢山。でも島のビーチより人は少なくてアポロを泳がせるには安心。海は本当にきれいでした。魚も沢山でダイビングしなくてもい…

沖縄初日!

今更ですが、沖縄初日の日記です。 7日に携帯で日記のUPをしたつもりだったんですが、どうやら送付先のアドレスが間違っていたらしく(とほほ)UPされませんでした。 7日は午前中に沖縄に到着。午後2時には座間味島に着きました。昨年座間味の別の宿で…

動物病院

アポロの耳が赤くなってしまったので、「多分、マラセチア菌が発生してるんだね」っつうことで、日進市岩崎台のかかりつけの病院に連れて行った。マラセチアは酵母菌の一種で、耳や肉球に常駐している。菌が繁殖すると赤くなって、でもって発酵臭が強くなる…

クローン犬

昨日のニュースになりますが、韓国で初のクローン犬が誕生したそうですね。アフガンハウンドのスナッピーだそうです。なぜアフガンハウンド?っていうのはまぁいいとして。 実は私、以前猫のクローンがアメリカで500万円ぐらいって聞いて、犬ももうできる…

根性ナナちゃん

今日のM徳公園でのナナちゃん。 ケアンテリアのナナちゃんはかわいい顔して実は一番気が強い。レイアママ(クイーン・アミダラさん)から奪ったタオルを咥えて決して放さない。ママがおやつてつろうろしても「そんなおやつなんかには私、だまされないわっ!…

京みやげ

このたび猫を飼う事に・・・ってのは嘘で、この猫は京都のお土産。京都とはなーんも関係がないのですが、このとっても良く出来た猫の人形はなでると「みゃーみゃーみゃー」と鳴く。やわらかいアポロに似た色の毛はウサギ。猫を見ると必ず追いかけようとする…

京都旅行記 三日目

さぁいよいよ最終日。朝ごはんは宿泊先の「新阪急ホテル」の朝食。和食の「美濃吉」が入っていてそこで7時過ぎに頂く。早めにしたのには理由があって、10時に早い昼(?)の予定が。まず、その前に南禅寺を見学。三門からの景色は本当に絶景。(上の写真。…