マラセチア

2005.10.21牧野ヶ池緑地

ちょっと前からアポロの耳の調子がイマイチだ。
遡れば、8月に沖縄に行く前に病院で塗り薬をもらったっけ。だけど、ダニー騒動で耳のことなんかすっかり忘れていた。っていうか、特にひどくもなっていなかったんだけど。
でも、2週間前ぐらいに「こりゃあ、いかん」ってカンジに赤くなって、黒い耳垢が出始めた。慌てて病院に行って飲み薬と、塗り薬をもらった。「汚れているのは外側だけ。自分で引っかいたところから雑菌が繁殖したんでしょう」とのこと。一週間薬を飲んだらきれいになったと思いきや、2〜3日したらまた汚れてきた。
んで、今日また病院へ。ところが、今度は逆の耳だったのだ。「今度は中も汚れてますマラセチアですね出た!マラセチア
マラセチアは酵母菌の一種常駐菌なので、どのコにも耳の中や足の指の間にいる。抵抗力が落ちたりすると、繁殖しちゃって炎症を起こすのだ。千葉にいたころはよくやったけど、名古屋に来てからすっかりおさまったと思って喜んでいたのに。
点耳薬をもらって帰ってきた。あまり耳掃除をするのも良くないそうだ。耳あかが出たりすると慌てて一生懸命掃除してしまう私だが、耳垢が沢山でてきたり、赤くなったりした時にはもう炎症を起こしているから耳掃除厳禁!だそうだ。反省。
帰りに牧野ヶ池緑地で、サンドイッチ食べて二人でプチピクニックをした。お天気も良くてのんびり幸せ♪
それにしても、どうせ酵母菌なら何かパンとか味噌とか作ったりしてくれよ。アポロ。そういえば、耳がみそっぽい匂いなのも酵母菌が常駐してるからかな??