土曜の夜のバー巡りとその後の悲劇について

2014.08.23カイピリーニャ

真夏の土曜の夜、家で多分普通にご飯を食べたのだが、ちょっと飲み足りなくて、たまには・・・と、散歩がてら近くの焼き鳥バーに行ってみた。
こんなこと、滅多にしないんだけど、なんだかそんな気分だったんだろう。
この焼き鳥バー、ワンコOKなのだ。
王様はカイピリーニャ、わたしはスパークリングワインを。そして、これが良くなかったなぁと今になると思うのだけど、私、2杯目カイピリーニャをオーダーした。そして、飲みきれず王様に飲んでもらったのだ。
で、ここで帰ればよかったのだけど、調子に乗って、もう一軒ちょっと離れたアジアン居酒屋に行ったのだ。外に席があったから外ならワンコOKじゃないかな?って。外はOKだった。ビールも美味しかったし、生春巻きも美味しかった
が、私たちはすでに家で飲んできてたわけで・・・私まったく気づいてなかったんだけども王様かなり酔っぱらいだったらしい。
翌日起きたら、王様財布を失くしていた・・・。がーーーーん!!
2軒目での支払いは、私が5000円を王様に渡して、王様が払いに行った。が、その記憶もないそうだ。どこで落としたのか皆目わからないらしい。家から店までの道も歩いたし、店にも警察にも連絡したが、結局財布は出てこなかった。
日本は、財布を落としても、戻ってくるとよく言われているが、戻ってこないことも多いです。そんな、世の中甘くありません
クレジットカードは止めて再発行できたけど、現金(3万円程)、財布そのものの代金、銀行のカード再発行代、運転免許証再発行代がかかりました。一番いやだったのは、住所や勤務先、顔写真が入っている運転免許と健康保険証が誰かに拾われて、その人はうちの住所やら王様の顔やら知ってるのかと思うと気持ち悪かったです。ま、もう半年以上経って何も起こっていないので良いけれども。
女性は、財布はバッグに入れてるので、バッグごと置き忘れない限り無くすことはあまりないと思うのだけど、男性は財布を服のポケットに入れることが多いので、なにかの拍子に落としたりしがちです。財布をなくしたことのある男性、結構多かったです。財布と免許証は別々にしたほうが良いのでは?と思いました。
で、2軒のお店にはなんの落ち度もないのに、トラウマになって、その後行けていません(汗)
2人で夜にちょっと出かけるときは、王様には財布は持たせない方が良さそうです。2人一緒なら私が持ってればいいんだもんね。
1軒目のスパークリングワイン

問題のカイピリーニャ

まぁまぁいい子のチェルシー


2軒目のビール。飲みすぎでした。