2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会の続き

同窓会に来られなかった友人とプチ同窓会をやった。 高校3年の時のクラスメートで、いっつも一緒にお弁当食べてた仲間のY子。仕事で来られなかったのだ。 お仕事はあこがれのCA。「同窓会の日はボストンに飛んでるから行けないの」というかっこいい理由でし…

いきものがかりのライブ

30日の夜は「いきものがかり」のライブ。 平日夜なので、王様とは現地集合。会場は横浜アリーナです。いきものがかりのライブは去年の夏の横浜スタジアム以来。去年のライブはすっごく良かったので期待大!でした。 しかし、ぶっちゃけ去年の夏のライブのほ…

お墓参り2回目

同窓会で岡山在住のバスケ部のM子が千葉に帰ってきてたので、彼女の希望で亡くなったT子のお墓参りに29日に行ってきました。遠方だったので、お葬式にも来られなかったしね。 私は月初に行ったばかりだけど、ま、何回行っても良いでしょ。 M子とT子(亡くな…

モカちゃんとバトル

日曜日はのんびり。 いつものH見川緑地にチェルシーと行きました。 うっひゃほーい!のチェルシー、王様とフリスビー。 しばらくしたら、何度か遊んだことのあるモカちゃんがやってきました。 チェルシーと同じ年のモカちゃん。前に会った時もすっごくあそん…

同窓会本番

27日はいよいよ同窓会本番。 お店は東京駅近くの「人人人(レン・レン・レン)」。おしゃれな中華レストランです。 私はカメラマンするので、同窓会とはいえ、でっかいカメラバッグに三脚も担いで行ってきました。うん十年振りの同窓会ですからおしゃれした…

JKCのフォトコンテスト

ちょっと前の話になりますが。 JKC(ジャパンケンネルクラブ)の写真コンテストというのがありまして、応募したら入選しました♪ 応募総数もたいしたことなく、しかも入選の上には「最優秀賞」と「優秀賞」があるのですが。 でもやっぱりうれしいです。 JKCに…

フラワーアレンジ・百合

なんだかしょっちゅうお花習ってるように思えますが、10月は途中で1回、個人的にシルクフラワーのレッスンを入れたので、通常は月1回です。 今回は百合。百合といえばこの間、親友のお墓に持っていくのに超微妙なアレンジを作っちゃったんだった。ラウンドの…

主婦フェス、混み過ぎです

椿山荘で開催された「主婦フェス」なるものに参加してきました。扶桑社とサンケイリビング新聞社が主催です。リビング新聞でなんとなく記事を見てたけど、何をやってるのか良くは知らないまま、誘われたので行ってきたって感じ。 協賛の会社のいろんなサンプ…

チェルシーと一緒なら。

土曜日たっぷり遊んだので、日曜はゆっくり。と思ったんだけど、あんまりお天気が良かったので買い物のついでに、近くの公園へ。ささっと作ったお弁当も持って。 だってー!お天気良くてもったいなかったんだもの。 相変わらず誰もいない公園。貸切です(笑…

ノエルちゃんとポティロンの森

お友達のノエルちゃんとポティロンの森に行ってきました。 お天気も良くてピクニック日和です。 お弁当持って出かけました。ここに来るのはゴールデンウィーク以来です。 広いドッグランがあるので、ワンコ連れも沢山です。 ところで・・・この日の写真は全部王…

テーブルフォト講評

9月に渋谷のスタジオで実習したテーブルフォトの写真をこの日は銀座の教室で先生に講評してもらいました。 苦手なテーブルフォト、しかも持ち込んだアイテムは至極個人的なものだったのでちょっと心配でした。 撮影したものを5枚プリントして持っていきます…

私を魅了する赤い宝石

この日は、母を病院に連れて行ったり・・・というネタのない日だったんで、ちょっと前の話だけど書きそびれてた事を。 今年の、赤い宝石のお話。ふふふ。 私が何より大好きな赤い宝石、じゃーん、これです。 いくらのしょうゆ漬け。あ、上の写真は生筋子をほぐ…

造花でアレンジメント

この日はいつもと別に個別アレンジレッスン。 今回は生花じゃなくて、造花でのアレンジメントを教わりました。 なぜかというと・・・11月に実習があるテーブルフォトのレッスンの被写体にしたいから。フラワーアレンジを始めて数ヶ月、毎回出来上がったお花を撮…

フレンチトーストって・・・。

小ネタですが。 友達がおもしろいって言ってたので、NHKeテレの「グレーテルのかまど」という番組を見ています。いろんなスイーツのレシピと共にそのスイーツにまつわるエピソードを紹介するという番組。これがまぁ美味しそうなんだよね。 この間その番組で…

テーブルコーディネート初体験

この日は、朝から車で1人東京へ。 目黒区のお花屋さんでテーブルコーディネートのレッスンを受けてきました。実はこのレッスン、私の高校時代の友人のY子ちゃんが先生です。レッスン受けついでに写真を撮ってほしいということで、カメラも持って行ってきまし…

1日遅れの結婚記念日ディナー

というわけで、1日遅れで結婚記念日のディナーです。 かつてはおしゃれな東京のレストランとか、寿司屋とかでお食事した事もあったんだけど、犬と暮らすようになってから圧倒的に記念日ディナーも家ですることが多くなりました。 今回は外食したと思えば!と…

最悪な結婚記念日

10月13日は結婚記念日です。 何回目だっけ?えーっと1996年に結婚したんだっけ。だから16年?16回目?の結婚記念日ってことね。 なんで最悪かというと・・・私が二日酔いで1日中寝腐っていたからです。まったく何やってんだか。 別に古い友人と飲んでいてつい・・…

食洗機が!!

名古屋から千葉に戻ったときに新調した食洗機が壊れました。 洗ってる途中で止まることが数日。だましだまし使ったけど、結局数日でうんともすんとも言わなくなった。 まだ6年なのにー。ちょっと早いんじゃないの? まぁ我が家の食洗機はかなりヘビーに使っ…

二日連続で写真〜。壁な私。

秋元先生のレッスンの翌日は、川合先生のお教室。 毎回8枚のプリントを持って行って、先生に見てもらいます。 今回はあんまり撮ってなかったの。 涸沼のプールの写真と、前日のアトリエでの写真。 涸沼の写真では背景の選び方など指導して頂きました。あそこ…

秋元良平先生のレッスンin山梨

とーっても久しぶりに秋元良平先生のレッスンを受けました。 今回は先生の山梨のアトリエにお邪魔することに。 勿論チェルシーも一緒。けど、山梨か・・・。運転がんばらなくちゃと、若干不安になっていたら、ゆぱちゃんのママが「よかったら一緒に乗っていく?…

キャンプの翌日は・・・

3連休だったけどキャンプは1泊。1日は家でゆっくりしたいからね。 けど、キャンプの翌日は後片付けが大変なのだ。 カヤックとテント干して、マットも干して、シュラフも干して。んで全部しまって。特にカヤックは重いので私には動かせないし。 王様が頑張っ…

そらちゃんも来たよ

キャンプ2日目にはお友達のそらちゃんも来てくれました。 なのに・・・夜中からの雨が朝も降ってて、テンションだだ下がり。雨の中朝ごはん食べ・・・。予報では朝のうちにやむはずなのだが。 しかし!そらちゃん到着の時刻にはなんとか雨もあがりました。よかった…

久しぶりにキャンプ

3連休だったので、本栖湖にキャンプに行ってきました。 実は泊まりでちゃんとキャンプするのは超久しぶり。去年は1回も行かなかった。 場所は洪庵キャンプ場。 泊まりなので、渋滞が終わった頃出発・・・のつもりが、遅い時間でもかなり渋滞だった。食材買った…

一陽展

姉の絵を見に、六本木の国立新美術館へ行ってきました。 姉は油絵を描いてて、大学の講師もしてるんだけど、学生の頃から「一陽会」という会に所属しています。 年に1度全国規模の展覧会をします。以前は上野の都立美術館だったんだけど、今は六本木。 この…

親友のお墓参り

3年前に亡くなった親友のお墓参りに行ってきました。 去年と一昨年はバスケ部のみんなと一緒に行ったんだけど、今年は12月に皆で行く事になったので、命日ちょっと前のこの日に1人で。 T子ちゃんのために、自分でお花をアレンジしてみました。基本はこの間習…

病院の後は寿司。

母の鼠径ヘルニアは手術をすることに決まりました。 先週、血液検査、肺機能、尿検査、心電図などなど検査をしたのですが、今週はさらに心臓エコーを取る事に。 母は心臓に持病があり、前回のレントゲンで心臓肥大が少々見られたようで、エコーで、心臓機能…