2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

らく次千里を走る

王様と2人で落語鑑賞。(鑑賞って言うかな?) 去年の9月に二ツ目昇進記念の会に行ってきた、立川らく次です。私の姉の大学の教え子ね。今回は師匠の志らくも一緒に昇進した他のお弟子さんも出ない、らく次一人の独演会「らく次千里を走る」。姉が教えたのは…

コストコでお買い物♪

お友達のsachiさんにくっついて、コストコにお買い物に行った。 コストコは会員制の倉庫型店舗。アメリカのスーパーで、日本国内は幕張や川崎、札幌などにある。幕張の店舗は2000年オープンで、初年度は我が家も会員になった。でもね、会費が4200円と安くも…

大丸東京で京都

中学時代の友人とランチ♪ 2〜3ヶ月に1回集まってランチするんだけど、今回は大丸東京。仕事してたときは会社から近かったので良く行ったけど、戻ってから1回も行ってないかも?ましてや新しくなってからは行ってない。ワクワク!お昼は「京のぶぶづけ処・…

嬉しい話題と悲しい話題

最近知ったニュースで嬉しい話と悲しい話。 悲しいので先に言ってしまいます。既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、南米・ボンジュラスでの話です。ボンジュラスで行われたアートの展覧会で、犬を紐でつなぎ、食べ物も、水も与えずに、やせ細って…

プティ・マリエのロールケーキ

昨日、幕張本郷でフレンチを食べた帰りに、ケーキ屋に寄ってロールケーキを買った。 駅のすぐ近くにある「プティ・マリエ」は素朴な感じのケーキ屋さん。今まで2回しか買ったことがないけど、2回ともロールケーキをチョイスした。前回は栗の入ったロールケー…

母の誕生日

実家の母は27日で77歳。で、喜寿のお祝いってことで、昼に家族5人で食事に行った。 店は幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエ」。元々リーズナブルな店だけどさらにランチはディナーよりお得な価格設定。2100円で、前菜、温野菜の前菜、スープ、メイン、デ…

二胡の生演奏

千葉駅の近くに千葉市の建物「暮らしのプラザ」なるモノがある。ここで、「みんなの消費生活展」というのが開催されたので行ってきた。 というのは、4月からやっている「千葉市消費生活モニター」の学習成果を展示するというので、その係だったのだ。私が入…

レトロな喫茶店

先週行けなかったので、2週間ぶりの整骨院。本当は週に2回ぐらい通うのが望ましいのだろうけど、なんせ東京なので無理。週に1度もなかなか大変ってかんじ。でも今のところ急に良くはならないけど、怖がってたような痛みも出ないので、ダメ元で地道に通って…

本に夢中週間

先週末ぐらいから本にどっぷり浸っている。 たまたま外出の用事が無くて、読みたいだけ読めるという良い条件だったからなんだけど。読みはじめて夢中になって途中でやめなくて良いこの幸せよ・・・。王様ありがとう。VIVA暇な専業主婦。 先週水曜に読んで高評価…

岩シューは食えないのか?

この間ね、「ル・パティシエヨコヤマ」の近くを車で通ったので、寄ってみたの。年末に2回行った店とは別の店。勿論、こちらも混んでいて、道にはケーキを買う車が一杯停まってました。評判の「谷津ロール」は食べたので、2回とも売り切れだった「岩シュー」…

ターツァイ

最近、なのはな生協の「やさいBOX」なるモノを毎週取っている。野菜が7種類入って1200円。前の週にだいたい何が来るかわかるけど、2品ぐらいは来てみないとわからない。今旬の野菜、少量生産で単品ではカタログに載せられない野菜などが入ってくる。この時期…

一応完治宣言

久しぶりの腫瘍専門医の診察でした。 6月の肥満細胞腫の手術から7ヶ月、本日「完治」との言葉を先生に頂けました。なんで7ヶ月なのか?3年という先生もいる、という話もあるのですが、まぁともかく、アポロがかかっている先生は、アポロには「ほぼ、95%、完…

カラモンジョイ

とーっても寒い土曜日でしたが、スペイン料理のお店に行きたいと王様のリクエスト。勿論、私にはなーんも異存はないのだ。何かを食べに行く相談は我が家はすぐ決まる。行ったのは幕張のスペインバル「カラモンジョイ」。前にも行ったことあるんだけど、ここ…

ワッフルパーティ♪

お友達のsachiさんから「ワッフル焼くからおいで〜」とお誘いを受けたので、食べ物があると聞くとホイホイおじゃまする私。アポロも一緒です。ワッフルメーカーをアメリカのお友達に買ってきてもらったそうで、この機械でははじめて焼いてみるのだそうです。…

初雪〜!

朝起きたら、窓からお隣の屋根に雪積もってるじゃないですか!びっくり。 聞いてないよ。天気予報、降るなら降るって言ってくれよ。 お正月に栃木で雪遊びをしたけれど、千葉に降ったのは今シーズンはじめて。東京では昨晩結構降ったらしいね。 おかげで、朝…

共食い?

モコモコのものがあるとついなでたくなる私。アポロみたいなスリッパを見かけ、買ってしまった。 実はアポロみたいなスリッパはこれで2個目。1個目はアポロの背中のあたりの色に似てる感じ。濃いめのゴールドみたいな茶色みたいな。これは780円で履き心地も○…

「八日目の蝉」角田光代

本当はやらねばならない雑事がいろいろあるのに、本にはまってしまった今日一日。 王様が読み終えたあとで「うーん、これは良かった」と言った一冊。この人の作品はたまたまお正月に読んだアンソロジーで短編を2作読んでいた。でもそのときの感想は割と普通…

たこ焼きにチャレンジ

スーパーでたまたまタコが安かったので購入。我が家の冷凍庫にはパスタ用にタコやホタテが常備されています。 が、せっかっくだからたこ焼きやる?ってことに。 と言うのも、前に私が生協のカタログみて注文した鍋セットになぜだかたこ焼き鍋(?)が入って…

コーラス&点心

友人の合唱の演奏会に行ってきました。会社の頃の友人です。彼女は今も働いてて、仕事と趣味と家庭をみんなこなしている頑張り屋です。 私は音楽の世界には全くうといので、よくわからないけど、歌ってる彼女はとっても気持ちよさそうで、幸せそうで、ああ、…

ピザな気分

テレビで旨そうなピザが出てきた。2人で見てたもんで、2人一緒にピザを食べたくなった・・・。 となれば行くしかないでしょう。結構雨だったけどね、家から徒歩で行けるピザ&パスタの「ZAO(ザオー)」。ここはテラス席はワンコOKなので私は昼に母と来たり、お…

整骨院初体験

お友達に勧められて、整骨院初体験してきました。 もう10年以上、腰痛と付き合っている私。特にここ2年は「痛くない状態」になることはなく、だましだまし暮らしてきた。腰痛を治すには腹筋背筋をすこーしずつ鍛えるのがいいのだろうが、腰痛の人用のゆるー…

小鯛ささ漬け

昨日お友達のK家から小鯛のささ漬けが届きました。 年末に出産祝いのロックグラスと年明けにノンアルコールワインをプレゼントしたお返し。酒好きなのに妊娠中と授乳中は飲めなくてかわいそうなのでほんの少しでもお酒気分を味わってもらおうと思って。 K家…

動物病院のトイレ

アポロが行ってる動物病院のトイレはとてもきれいだ。とっても広くておしゃれ。設備も最新。誰かのママが「中でお茶出来そうよねぇ」って言ってたっけ。そりゃぁ言い過ぎだろと思ったけど。まぁそんくらいきれい。 待合室は2階で、トイレは3階。待合室にリー…

今年もよろしくね!MAX♪

特に予定のない午後、どうでも良いような雑事をダラダラしていると(たいがい、パソコンに向かって何か購入とか振り込みとかの作業があるんだよね)、ご近所のsachiさんからメールが入る。「夜、息子のスイミングの後スプラッシーに夕飯食べに行くんだけど、…

七草みそ汁

1月7日は七草粥。 何度も言うように、私はこういう季節の行事が好き。特に食べ物がらみならやらにゃぁいかんでしょう。 七草粥って本当は7日の朝食べるんだよね。でも我が家は朝ゆっくり食事をしないので、毎年夕食に七草粥を食べます。ところが、今年は今日…

お休みは今日まで

王様は4日にお休みを取ったので、今年の冬は9連休でした。海外行けた?っていうくらい長かった! 私は朝から完全復活!お休みの最後の日だし天気も良いから長目のお散歩でも行く?と思いきや、今度は王様が昨日飲み過ぎ食べ過ぎで「胃がもたれてる〜。」だそ…

げりPその2

やっぱねー、あんな夕飯食ってちゃ治らんて。 相変わらずお腹ゴロゴロ。げりP女王です。朝は王様がうどんを作ってくれました。もーう今日は家から一歩も出ず、ベッドでゴロゴロ。(昨日も殆ど同じだけどね)。王様が買い物に出かけたのでプリンとシュークリ…

げりP

げりPです。 アポロじゃなくて私。朝は普通に元気で公園にお散歩♪ 朝ご飯に大量の野菜サラダを食べまくってからちょっと調子が悪くなった。ちょっとっていうかかなり。でもめげずにヨーグルトなんぞ食べて、カフェオレを飲みながら「腹の調子悪りぃなぁ」と…

今年の目標

家に戻ってのお正月。 特にすることもなくまったり、のんびり。 さて、新年にあたって、今年の目標なぞを立ててみましょう。私は正直言って、不言不実行、有言不実行の人なので、今まで何度言ったことを実行出来ずに来たことか。例えば、HP開設2周年の時、「…

エーデルワイススキーリゾート

今回の帰省のもう一つのイベント、「アポロを雪遊びさせてあげよう」計画。 千葉からだとなかなか行くのが大変なスキー場も栃木の実家からなら日帰り可能です。大晦日にスノボ好きの従兄にスキー場情報も聞いて、塩原の「エーデルワイススキーリゾート」とい…