2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォアグラの生産方法

先日、思わせぶりに「また次回」と先送りしたフォアグラの作り方について書かせていただきます。 要するに、病気のガチョウなんです。食べすぎで完全な脂肪肝を人工的に作ってるわけです。 以下ウィキペディアの記載内容です。 今日フランスでフォアグラ用に…

ピアノ・レッスン

っていう映画、あったよね。それはさておき。 ピアノをもう一度弾いてみることにしました。 子供の頃習っていたのですが、大学生の時を最後にもう十数年、弾いてなかったんです。なのに、引越しのたび、ピアノを持って移動してました。いつか弾くかも。って…

今頃バランスボール

千葉に戻ってから、アポロの散歩以外全く運動をせず、早10ヶ月。いや、一昨年年末から腰を痛めた時からだから既に一年以上ではないか! 本当は、弱い腰椎を補強すべく、腹筋背筋を無理なく鍛えなければならないのだ。っつうことで、今更だけどバランスボール…

食うために歩く私達。

夜に美味しいものを食べた土曜日の昼、私達は何をしていたかというと、夜旨いモンを食うために、エネルギーを消費していたのだった。 一番効率よく楽しくエネルギーを消費できるのは、ウォーキング。勿論アポロと。要するに、アポロと楽しく長いお散歩をした…

コレでもか!のフォアグラ。

土曜日は母の76歳の誕生日だった。 姉夫婦と私達夫婦と母と5人で食事に出かけた。何処に行ったのかって?そりゃぁ、「サンク・オ・ピエ」ですとも。ウチの母ときたら、かなりあちこち具合が悪いくせに、食欲だけはばっちり。しかも娘の私と同じく、結構こっ…

1人でららぽーと

珍しく、1人でららぽーとまで繰り出した。もともとは楽器屋さんに用事があったのだけど、勿論ついでにいろいろショッピング。 しっかし、広すぎるぞ。昔はこんなじゃなかったのに。まず、駐車場がやたらあって、どこに停めたかしっかり覚えてないと後で大変…

王様もついに百万石体験!

珍しくアイロンかけだのナンだのしてたら、王様からカエルコールがかかってきた時、ご飯の支度がなーんも出来てなかった。王様からのカエルコールがいつもよりちょっと早かったってのもあるけどね。 王様「今、会社出たからよろしくね」女王「えっ。...」…

沈まぬ太陽佳境なり

予定のない水曜日。午前中に家事を終え(っつっても洗濯したぐらいだけどね)、午前中のドラマも見終え(今さら「冬ソナ」ね)、アポロの歯磨きもして、ゆっくり読書タイム。 まったりアイテムとしては、ポットに満タンのコーヒーと、トロピカルな香りのキャ…

ハナコウジのパンと手作りバターで♪

某フリーペーパーの読者モニターの撮影で、麹町に出かけた。撮影は、2月に発売の第三のビールを楽しそうに飲んでいるシーン(発売前なので商品名は内緒。お持ち帰りも出来ないのが凄く残念!)。ビール好きのモニターばかり、4人集まったので、撮影が終わっ…

手作りバター

土曜に使った生クリームが余ったので、バターを作ってみた。 知ってます?バターを作る方法。室温にもどした生クリームを、蓋付きの容器に少し入れて、振る。振る。振る。これだけ。 ポイントは、まずホンモノの生クリームを使うことと、容器に沢山入れすぎ…

最近のアポロの歯磨き

日曜は一日のんびり。アポロの散歩以外家から出ずに、一日すっぴんで過ごした。 のんびりしながら、アポロの歯磨き。最近アポロの歯磨きをヨーグルト歯磨きに変更! 以前、スケーラーで歯石取りしてるって書いたら、あまりよろしくないとお友達の詩音ちゃん…

女王のバイブル

王様の会社の上司2名と後輩1名が遊びに来た。ついでに私の友人も1名招待して、合計4人のお客様。 王様達は八千代でゴルフの後ウチに来るという。つまり、準備段階で王様はいないのだ。我が家にお客を招待するときはだいたい、王様が料理担当。私は掃除。…

千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 夜は…

寒いあなたをほっとケン。

CMやポスターにワンコが使われることは多い。 ワンコ好きの私としては、かわいいワンコが見られて嬉しい♪って思う反面、あんまり使われてまた大型犬ブームでも起こったらイヤだなぁって思うことも多い。 でもつい、顔がほころんでしまうのだ。 例えば、カル…

NEW電話台

電話台を購入した。(正確には電話台ではない。私が電話台にしただけ) 今まではスチール棚の上段に電話を置いてて、他の段は料理本やらナンやらでぐちゃぐちゃ。はっきり言って「見える収納」は私には無理。 色々見てるうちに、なんだか、扉が上側に開いて…

炙りトロ〜♪

月に一度美味しいものを食べようと、ゴル仲間が3人で今回は寿司!(月に一度じゃない気もするがまぁ、いいってことよ) 詩音ちゃんママお勧めの「百萬石」http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/DETAIL/V-CHIBA-7RTAE864/以前は銚子丸本店だったところで…

写真発見!

片づけをしていたら、初めて買ったデジカメのスマートメディアが4枚出てきた。あの頃のデジカメは起動が遅くて、あんまり沢山写真を撮らなかった。写真より、育てるので一杯一杯だったってのもある。その上、最悪なことに、メディアからパソコンに画像を落…

入浴シーンに続いて・・・

今日は濃厚キスシーン。 前も書いたかもしれないけど、アポロはチューが嫌いです。 チューしようとして顔を近づけると、顔を背けるの。ちょっとひどいよね。困っちゃうくらい、べろべろチューしてくるワンコもいるってのに、飼い主なのにすーっと顔を背けら…

海で泳いじゃった〜♪

我が家が超ロング散歩で満足していた月曜の祭日、お向かいの華ちゃんは何と海で泳いでいた! 月曜の夕方華ちゃんと会った時の、アポロと華ちゃんの会話。 華ちゃん「アポロちゃん、私ね、今日海で泳いできたのよ。いいでしょ!」 アポロ「え?ホント?寒くな…

ポンポン新作♪

アポ毛ポンポンチョーカーの新作をご紹介します。 今回は姪っ子にプレゼントするために作りました。去年のお正月、私がしてるチョーカーを見て「アポロのこれ、欲しい〜。」と姪のRちゃん。ホントか?だってコレアポロの毛だぞ。飼い主でもコレを欲しいと思…

愛の流刑地

お友達の詩音ちゃんママに誘っていただいて、「愛の流刑地」の試写会に行って来ました。 渡辺淳一原作の日経新聞に連載されてたヤツね。 いやぁ、濃い映画でしたわ。主役は豊川悦司と寺島しのぶ。10年近く作品が書けない作家と人妻の愛の果ての死。と、簡単…

正月飾り♪

クリスマス時期は、小さいツリーを置いてあった靴箱の上のスペース。お正月は一応お正月っぽく飾ってみた。 一番小さいサイズの鏡餅の上には、去年も飾ったワンコのフィギュア。去年は戌年だったから・・・ではなく、ウチは多分今後も鏡餅の上はずっと犬です。…

鉄の肝臓?

12月に健康診断に行って、マンモグラフィの結果はその場でわかったのだけど、その他の結果が年内に送られてきてたので、御報告です。(って、誰も聞いてないか?) 「あきらかな異常所見をみとめられません」と書いてあった。ほっ。あえて言うならややコレス…

超ロング散歩!

昨日、稲毛方面を回ってちょっと長めの1時間半のお散歩をした。それに味をしめて、今日は別の方面に行ってみようかってことで、おにぎり持って11時に家を出た。 まずはH見川沿いに南下して海まで歩く。ううむ、結構距離あるぞ。1時間弱で海に到着。これっ…

七草粥・・・のようなもの。

何度も言うようだけど、私は季節の行事が結構好き。特に食べものがらみははずさない。 1月7日は七草粥。私の実家でも、毎年食べていたのだが、これがまたスゴイ代物だった。入ってるのはほうれん草もしくは小松菜のどちらか一品とおもち。それじゃぁ、七草じ…

牡蠣応援団その2

お天気の悪い土曜日。 魚の豊富なカ○カ水産に買出しに行く。ううむ、あんまりぐっと来る食材がないなぁ、と思いきや、あったあった。殻ごとの生牡蠣!え?危ないって?だってほら、牡蠣応援団、団長ですから。いいですとも。万が一の事があっても後悔なんて…

法事にはもれなくウナギが付いてくる!

祖母の23回忌ということで、上野のお寺に行って来た。母も東京までは行けそうにないので、姉と2人で地味にやってきました。なんせ、ずっと前に無くなった祖母なので、あまり感傷にひたったりも無く(スマン)、さくっと法事は終わりました。 お坊さんがお経…

温泉パン

栃木県の喜連川というところに、温泉パンという名物があります。旭堂というパン屋のパンなんですがhttp://www.rakuten.co.jp/onsen-pan/index.html、コレが旨い〜♪初めて食べたのは王様と結婚して、栃木の義母から何か荷物が送られてきたときに、一緒に入っ…

金色の誘惑

先日、ドッグショーでお話した埼玉のブリーダーさん宅にお伺いして、詳しい話を聞いてきた。 かなり大規模にゴールデンのブリーディングをしているようで、ドッグショーでも実績がすごいらしい。 アイチェックやOFAの資料も見せてもらい、慎重なブリーディン…

地鶏のロールケーキ

お正月に栃木の王様の実家に行くと、義姉家やいとこ家や叔父家(って変な表現?)とお年賀のやり取りをする。我が家からは名古屋時代は坂角のエビせん。千葉に戻ったので大阪屋の焼きはまぐりにしてみた。 今回いとこ家に頂いたのが、初めて食べる「たまご色…