2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行記 一日目

高校の時からの友人T子ちゃんと京都に2泊3日の旅行に行ってまいりました。T子ちゃんは東京から、私は同じ新幹線に名古屋から合流です。名古屋→京都間は50分ぐらいという近さ。 今回の旅行ではとにかく美味しいもんを食べまくりましたので、その辺を中心…

しつこく板取川

またまた行って参りました。早朝板取川。朝6時半出発で、8時前には川に到着。今日も貸し切り状態で10時までたっぷり泳いで早めの撤収でした。なんだかそんなに頑張って1時間半もかけて毎週通わなくてもよさそうなモンですが、川で泳げるのはまあ、10…

コロッケ

といっても今日のおかずではありません。タレントのコロッケのライブに昨日行ってきました。えーっ?!って感じですか?ウチは前からものまねとかお笑いとか結構好きで、清水ミチコ、嘉門達夫もライブに行ったし、爆笑問題も見てます(これは最高でした)。…

喧嘩をやめて〜♪二人を止めて〜♪

木曜のレアルとジュビロの試合、見ましたか?まぁ、レアルが勝って当然なんですが。私にとってはこの試合は川口VSカシージャスでした。マリノス時代から好きだった川口と今一番好きなカシージャスがキーパー対決してるのは楽しいような心配なような複雑な心…

玄ミートのお肉

アポロ用のお肉がGENミートさんから届いた。生食を食べているアポロはGENミートさんの馬肉、牛もも肉の他生協の鶏胸肉や鶏ガラ、魚などを食べています。GENさんへの注文はだいたい3ヶ月に2回ぐらい。毎回1万円ぐらいの注文です。なぜなら10500円以上…

虹!

結局台風は東海地区には直撃せず、雨も風もたいした事はありませんでした。一安心。アポロもびしょぬれになることもなく、助かりました。関東の皆様はどうでした? 夕方6時ごろに、散歩に出ると空は明るくて、「ただいま天気回復に全力で向かっとります」な…

昨日のサッカー

昨日のサッカーの試合のご報告。 瑞穂総合運動場で名古屋グランパスVSジュビロ磐田。名古屋市民なのにすみませんが、特にグランパスを応援してるわけじゃぁありません。私はジュビロのキーパー川口が昔から好きなので、ジュビロ側の応援席に陣取りました。は…

なんと2連ちゃん

なんとなんと!2日連続で板取川行ってしまいました。だって昨日ちょっと天気悪かったし。今日も6時過ぎに出発。今日はだれーもいませんでした。 それがまたしても到着までは雨模様。なにーっ!?と思ったら到着すると同時に雨は上がりました。雨女なんだか晴…

またまた板取川♪

土曜はまたしても板取川に行ってきました! 木曜に板取川で事故で亡くなった方がいたそうで、しかもいつも行く奥洞戸村。ひえーっ!いつも泳いでるまさにその場所だったりして!!と思ったのですがそんなことものともせず、GO!GO! 夏休みに突入し混むに違…

NEW迷子札

板取川の川底に沈んでしまった迷子札の変わりに新しいのを作った。カー○ホームセンターで1000円。随分お安いと思ったら、出来上がってきたらやっぱり安っぽかった。前のの方がデザインも材質もイイ感じでした。 でも前のはシルバーに彫るだけだったのが…

今日のわんこ

フジテレビ(こっちだと東海テレビ)の朝の番組「めざましテレビ」の「今日のわんこ」のコーナーって皆さん知ってます?ワンコ飼いは知ってる人が多いと思いますが。 実はちょっと前、王様に内緒で応募してたんです。そしたらなんと一昨日フジテレビの担当の…

タラソテラピー

*昨日の日記に書き忘れたのですが、図書室5月分3冊UPしました!またまた、某フリーペーパー(前日とは違う)の読者体験でタラソテラピーに行ってきました。「ラグーナ蒲郡」の中にある「テルムマラン ラグーナ」。なにしろホラ、わたしの大好きな「無料」…

平和公園で撮影

某フリーペーパーの取材と撮影でアポロと平和公園に行った。 「ちょっとした贅沢」がテーマだそうで、主婦がどんな「ちょっとした贅沢」な事をしているのかを記事にするそうだ。多分、フリーペーパーの方が想像していたのは「ちょっと贅沢なランチ」とか「エ…

爆睡

昨日のつかれがどっと出たのか、午後は二人は爆睡。 午前中は王様私より早く起きて洗濯をしてくれたり、ビールの買出しに行ったり、お昼のパスタを作ってくれたり、すっかり疲れも回復したかのような働きっぷりだったのだが、午後、夕飯のカレーの準備を終え…

鳥取砂丘も見てきたよ

旅行の2日目。 朝ご飯のあと、宿に泊まっていたゴールデンのリーちゃんに会えました。7歳のリーちゃんはとっても人懐こくって、なでてあげたらしっぽブンブンふってました。 チェックアウトの後、堺港の「水木しげるロード」をちょっと見学。ねずみおとこ…

鳥取に行きました!

この土日で鳥取に1泊2日の旅行に行ってきました。 なぜ鳥取かというと、この時期鳥取では白いかと岩ガキが旬なんですねー。もう、美味しいもののためならどこまででも行きますとも!朝5時半出発。11時半にやっと鳥取に到着。「海陽亭」という有名ないけす…

文化的?な気分♪

今日は名古屋市美術館にお友達のJ子さんと出かけた。「エルミタージュ美術館展」なるものが開催されている。って言っても本当は絵の事はあんまり良くわからない。私の姉は実は絵をやってて、大学で教えたりもしてるんだけど、妹の私は知識も技術もない。でも…

ローマの休日

*遅ればせながら11日の日記と13日の日記を書きました! 今日は大学の日。3時間目の授業では「ローマの休日」を見た。もう5回ぐらい見てるから見なくてもいいかな、とも思ったのだが、デジタル版で昔より映像がきれいになってるらしいし、大画面で見る…

ランチのはしご

不動産屋さんとの用事をすませ、名古屋に戻る前に東京でお友達とランチをした。中学からの友人4人組。場所は丸ビル。っていうのは帰り新幹線に乗るのに楽な様に。私は少し遅れそうだったので、お店は先に行ってるコ達で決めてくれていた。入ったお店はCasab…

千葉に来てます〜♪

昨日から千葉の実家にきています。貸していた家から人が引っ越したので明け渡しの立ち会いです。たまに実家に帰ってこちらの友人に会ったりするのは楽しいのですが今回はメインの用事があんまりうれしくない用事なのでな〜んかね。 地元のスーパーでわらびも…

千葉のお土産

実家&私たちの千葉の家がある、千葉市のとある総武線沿線の駅前にはちょっと寂れた西友がある。もう私が子供の頃からあるもんだから、かなーり古い。だけどまぁ、快速のとまらない小さな駅なので駅周辺では最も大きいスーパーになる。この西友が、小さいく…

天気予報

今日は雨が降るんじゃなかったっけ?午後から雨って聞いてたから、川に遊びに行くのはあきらめたんだよ!降らなかったじゃん!ほんっと天気予報ってあてにならない。膨大な写真データが小さな小さなSDカードに記録されてしまうこの世の中だってのに、たかが…

生春巻き

女王初挑戦!の生春巻き。ずっと前に王様が作ったら皮をもどしすぎてびりびりに切れた。今日はネットで生春巻きの皮のもどし方、巻き方をチェック!タレのレシピもチェック。最初の一個は失敗。(写真左上)中味をつめすぎてきれいに巻けなかった。でもその…

ワクチン

来週末、八ヶ岳にキャンプに行くので今日はレプトスピラのワクチンをうちに獣医さんのところに行った。レプトスピラは街で普通に生活している分にはかかる危険は無い。ただし、山に出かけるときなどは危険があるのでワクチン接種が必要。基本的にワクチン嫌…

今日は

珍しくちょっと頭痛が・・・。 今日は早く寝てまた明日昨日は失礼しました。もう復活!!写真は朝の公園で「待て」の練習をするアポロ。「待て」をかけて、ゆっくり離れて、アポロの周りを大きく一周。そのまましばらく待つ。あ、ちょうどいいから写真とか撮…

フローズンヨーグルトの気配

アポロときたら、今日は比較的過ごしやすかったっていうのに、ずっと1階の玄関から動こうとせず、2階のリビングには全然上がって来ない。 私は一人午後2時ごろに遅いお昼ご飯を食べた。昨日の残りの冷やしたお味噌汁とフローズンヨーグルトというめちゃめ…

食洗機壊れる

食器洗い機の調子がどうも悪い。こわれたのかもしれない。変なランプがぴこぴこ点灯して動かない。嗚呼参った。実は私、結婚して真っ先に買ったのが食洗機だったのだ。以来約9年の間、雨の日も風の日も、多い日は一日3回も食洗機を動かした。そりゃぁ、使…

さくらんぼ♪

何だか昨日からずーっと雨でじとじとですねぇ。空梅雨もこまるけど、今日の名古屋はホントに朝から晩まであまり小降りになることもなく降りつづけでした。エアコンかけるほど暑くないのに湿度120%ってかんじで、参りました。アポロの耳の毛も雨でなみな…

トマトのお酒

食べ物ネタ続きで失礼!昨日酒屋で「ラ・トマト」なるトマトのお酒を買った。おしゃれな瓶だし結構前から気にはなっていたんだけど、ちょっとはずしそうでしょ?勇気がなくて買えなかった。トマトのお酒っていうと頭に浮かぶのはカクテルの「ブラッディ・マ…

キッチン雅ピロ

雨が降りそうな天気だったので、川遊びはあきらめた。アポロにはお留守番をしてもらって、ランチを食べに二人でおでかけ!前から気になっていたのになかなか行く機会のなかった「キッチン雅ピロ」(名東区富ヶ丘)この辺では割と有名な洋食屋さん。お店の雰…