PR犬ナイト

2005.10.17ナイト

来週、小学校で盲導犬のデモンストレーションを実演するので、今日は練習に行ってきた。
港区の中部盲導犬協会。このボランティアをはじめて2年半ぐらいになるけれど、学校からの依頼がそう始終あるわけではないので、何ヶ月も間が空く事もしばしば。
あんまり間が空くと、実演の細かいやり方を忘れてしまうので、本番前に練習に行く。
実際に借りるのは盲導犬ではなくPR犬盲導犬と同等の訓練は受けているけど盲導犬にはなれなかったコ達。今日練習に付き合ってくれたナイト♂、5歳)は、これだから盲導犬になれなかったのでは?と判ってしまうほど、最初のテンションが高かった。「えー、本番もこのコだったらきついなぁ」と思ったけど、そのうち落ち着いて来て、ちゃんと指示は聞いてくれる。どこかの誰かとは大違い。「スワレ」も「ふせ」も一度で言うことを聞く。「オッケー」で歩き出し「ストップ」で止まるしかもしっぽふりふりで楽しそう。このコ達は誉められるのが何よりうれしい。なんてかわいいんでしょう♪けなげなんでしょう
家に帰ったら、アポロは近づいてきて、私の服をくんくしだした。あ、浮気がばれたか。ちょっと恨めしそうな顔をする。珍しく焼きもち焼いてるのか?焼きもちを焼くアポロがまた萌え〜なのだ。でへへ。
アポロ。あんたは「伏せ」って10回言わないと聞かないけど、でもアポロが一番だからね。