食いしん坊心をくすぐるおまけ

2005.10.5マイユのマスタード

王様は結構調味料にうるさい。(私はそうでもない)。
料理酒は純米酒だし、お酢は純米酢胡椒はギャバンの粗挽きブラックペッパーケチャップはハインツ。どれも馬鹿みたいに高いわけじゃないけどちょっとずつ高い。ま、美味しいもののためなら仕方ないか。(「超高い」ものを要求しないところが王様のウマイとこ。)
ところで我が家は粒入りマスタードを良く使うポテトサラダにも入れるし、ドレッシングにも入れる。鴨肉につけても旨い。勿論、ボイルしたソーセージにも欠かせない。これもキューピーじゃダメで「マイユ」のと決まっている。どこのスーパーにでもあるわけじゃないので「いいじゃん、キューピーで」と思うんだけど粒の量やらなんやらが違うらしい。でも、だんだん洗脳されて私も何だか「これじゃないとね」と思うようになってきた。夫婦って恐い
そしたら、そんな私の心をくすぐるおまけがマスタードについていた。写真には写らなかったけど粒粒までリアルに再現されている(写真の左のがストラップなんです)。うっ、かわいい。いやくだらない。こんなモンいらん。でも、かわいい。で、どうせ使うモノだしって自分に言い訳してマスタード買っちゃいましたよ。ストックはまだあるのに。ああ、メーカーの思う壺。
ちなみに、もう1つくすぐられたのが同じストラップのついてる「クレイジーソルト」これもかわいかったけど、いつも買う値段より高かったので却下。ふん、そうそう思う壺にはまってたまるか。