2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げりPがぶり返した

やっと回復してたアポロのげりP、またぶり返しちゃった(泣)。調子良いなぁと思って、普通食に戻しかけたのが早すぎたのか。牛肉の脂身が多かったのか。原因は不明。日曜の朝はかなりのげりP、夜もそうとうなげりP、んでもって夜中に起こされて、水様便。あ…

サザンのライブを見たかったのに・・・

土曜の夜、録画してあったサザンのライブをリビングで食後に見ることにした。リビングに新しく買ったテレビの方が高画質のまま録画できるので、そうしたのだ。長時間のライブだからもうそのまま寝てしまっても良いように、王様が寝室からマットと夏がけまで…

ぷりちーな手ぬぐい

名古屋から帰ってきたら、ポストにすてきなプレゼントが入っていた。 お友達の雪ちゅんから、超ぷりちーな手ぬぐい。自分でデザインして、染めたんだって〜。すごいすごい!凄すぎる! 雪ちゅんと来たら本当に器用。粘土で作ったアポロチョコに乗ったアポロ…

今回もダンスの後でドッグカフェ

今日はドッグダンスのレッスン。夏休みをはさんで3週間ぶり。しかーし!全く復習が出来ていない。だってさ、ダンスは今のところオヤツで釣ってるわけ。げりPが続いてたアポロには何しろオヤツをあんまりあげられなかったのだ。従って練習もできない〜!とい…

秋元良平先生の写真教室

今日はワクワクドキドキのアポロと一緒に写真教室! 教室の先生は秋元良平先生という、なんと「クイールの一生」の写真を撮られた先生です。これがワクワク。そしてね、開催場所が駒沢公園近くの教室。こちらがドキドキ。前回、雑誌の撮影で駒沢公園に行った…

病院で

アポロはこの日、病院だった。 つい先週もげりPで行ったのだけど、今日は1ヶ月ぶりの腫瘍専門医の診察。げりPは普通に腸の調子が悪いんならそれほど大事じゃないんだけど、実は肥満細胞腫の症状には下痢ってのがあるので心配だったのだ。リンパも見てもらい…

アポロの靴

お天気が悪すぎて、旅行の後片付けが出来ない。今週はずっとこうだって言うから困ったもんだ。 水泳の時のアポロの靴の話。前にも書いたけどhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080722、アポロの水泳のための靴、良かった感じ。とりあえず川に流されることな…

昨日の宴会

土曜の夜はすらまこ家で宴会。 美味しい料理を沢山すらまこママが作ってくれた。上の写真はすらまこママの作ってくれたカサゴの煮付け。ウマ〜♪ 食べながら、飲みながら、ワンコをなでながら、犬談義。犬の話になるとみんな熱くなっちゃう。先にソファで寝ち…

川はあきらめてプールへ

お友達が集合して楽しく泳ぐはずの土曜日。明け方からひるがの高原には激しい雨が降り始めた。最悪だー。がっかりだー。 朝、お友達に川遊び中止の連絡を泣く泣く入れる。ピクシー、P太郎、また来年絶対会おうね。 で、川遊びの代わりに名古屋のリハビリプー…

板取川で泳いだ♪けどちょっと寒かった

翌朝は7時ぐらいにキャンプ場を出発。 大好きな板取川へ向かいます。ひるがの高原から板取川までは約1時間。名古屋市内からよりは近いね。 8時頃、川に到着。流石に一番乗りだ。お気に入りの場所は、今年は凄く混んでいると聞いてたからびくびくしてたんだけ…

ひるがの高原♪

夏休みの一大イベント、岐阜に泳ぎに行くぞ!ツアーの初日です。 泳ぎに行くのは名古屋時代にしょっちゅう行っていた長良川の支流、板取川です。でもね、近辺にワンコオッケーの宿は無いのよ。去年は名古屋市内の宿に泊まりました。市内から川までは約1時間…

水出しアイスコーヒーポット

私はコーヒーが大好きです。中毒といってもイイくらい。旅行中など、和風旅館だとコーヒー出ないでしょ?もう禁断症状です。お願い!インスタントでいいから私にカフェインを!!って感じになります。 でも、きっとコーヒー通ではないのね。コーヒー通の人っ…

単焦点レンズで撮った料理写真

王様が休みなので、毎日お酒が美味しい。 昼からスパークリングワインを開ける日々です。 で、料理も自然とお酒に合うものを。 もうねー、何を撮ってもこじゃれた料理に見えるからこのレンズ、ホント「撒餌レンズ」と言われるのも納得だわ。 上のは昼に食べ…

下痢がスッキリ治りません

王様楽しい夏休みだというのに、アポロの腹がどーも調子が悪い。 前に葛湯を食べさせたって書いたけど、あの後、治ったと思ったらまた緩くなったり、を繰り返して結局最初に下痢Pになったのが2日だったからかれこれ16日になる。うーん、病院に行かなくてもな…

ESSE9月号の「毛穴専用ラボ」

おっと、ESSE9月号の感想を書かねばならないんだった。 多分、今月の目玉は「10分ランチ&15分晩ご飯」なんだと思う。うーん。やっぱりどうもESSEの料理ネタって私にはあんまりぐっと来ない。そもそもターゲットが食べ盛りの子供がいるお家のママだから。「…

栃木で川遊び

翌日は、家族みんなで川遊びにレッツゴー。 実は天気予報が雨だったので、川遊びが出来るとは全く思ってなかった。なので、泳ぐ用意どころか、アポロ用のレインコートと汚れたときのためにシャンプーとタオルを持ってきた程。でもどうやら昼間は大丈夫そうじ…

王様の会社まで車でお迎え!

16日から丸一週間、王様の夏休み。 前半に王様の栃木の実家に帰る事に。んでね、王様ったら金曜の夜に出発するって言うのよ。だから、会社まで迎えに来るようにって。えーっ!マジ?いや、前に3回ほど迎えに行ったことはある。でも、大変だった。心臓バクバク…

MAXお預かり

お友達のsachiさんから頼まれてミニシュナのMAXを少しだけお預かりした。 sachiさんは息子さんと池袋のナンジャタウンに遊びに行くそう。確かに池袋は結構遠いし、ワンコの留守番時間、気になるよねー。本当なら朝から預かってあげられたら良かったんだけど…

公民館の写真サークル

ちょっとづつ写真にはまっていく私。 何もわからずにただ闇雲に撮っているより、知識と技術を身につけたいなと思って公民館の写真サークルを見学させて貰った。家の近くには2つ公民館があるんだけど、今日はスプラッシーがあった近くにある公民館。月に一度…

デジタルパーマ

この日の予定は、午前中母の病院、午後美容院。似てるけど違う。 久しぶりにパーマかけ直してきた。前回から8ヶ月。流石にもうボサボサ。まぁ夏は髪を下ろすことは殆どないから、関係ないといえば無いんだけどね。でも、結ぶにしても、パーマかかってないと…

CANONの撒餌レンズ

この間我が家でカメラの話をシルクママとして、単焦点レンズが俄然欲しくなった私。どうせなら夏の旅行の前にゲットしたいと、土曜にカメラのキムラまで行ってしまいました。 ゲットしたのはCANONEF50mm F1.8これがね、価格は1万円以下とお安いレンズなの。…

ピアノの発表会♪

私のではありません、勿論。私ときたら、年始の目標に掲げ、調律もした癖に全然ピアノを触らず・・・。 発表会は、義姉&甥っ子&姪っ子のです。場所は横須賀。ウチからだとちょっと遠いけど、ほぼ乗り換え無しでいけるので面倒はなかったです。以前からピアノ…

お向かいをご招待♪

ずーっとご招待したいと思ってたお向かいのゆきさんとお父様を土曜日の夕食にやっとご招待しました。 思えば、ご招待していただいたのは私たちが名古屋に行く前。名古屋行きが決まって、送別会をお家で開いてくれた。その時はまだお母様がいらして、そして、…

猛暑の中でペンキ塗り

金曜日、今年一番の猛暑日と言われる中、何を血迷ったかウッドデッキのペンキ塗り。なぜ?どうして真夏にやるかな、私。 前回塗ったのは2年前の春。大分ヤバイ状態になってた。 本当は梅雨入り前にやるつもりで、ペンキ買ってあったの。でも、「そのうちねぇ…

初めてのカフェ「Dog station D’s」

ダンスのレッスンの後、初めて行く船橋のドッグカフェに寄ってみた。日向君も一緒♪ 「Dog station D's」というこのカフェ、http://dscafe.daa.jp/top.htmlHPを見た感じだけだと、それほど魅力的じゃなかったんだけど思ったより店内は広いし、とってもきれい…

下痢の時には

土曜に海で泳いでからどうもアポロのお腹の調子が良くない。 土曜の夜大量の粘膜便。その後も何だかスッキリしない。下痢の時には丸2日絶食が基本って誰かが言ってた気がする。私も丸2日はちょっとどうかと思うけど、当日はご飯はナシで良いんじゃないの?…

ピーチちゃん

アポロの同胎犬ピーチちゃんが、東京から1時間半かけてうちの方に来ました。 遊びに来たんじゃなくて、病院の診察です。実は、去年手術した口の中の「軟骨肉腫」という腫瘍が再発したそうです。レントゲンで、肺に影が見つかり、転移の可能性もあると。かか…

プールに行ってみた

ずーーーっと体重計に乗っていなかった私。王様に「最近、後ろ姿を見て、あれ?すみってそんな体型だったっけ?と思う」と言われショーック!!おそるおそる体重計に載るとやはり2〜3キロ増えている感じ。体重自体よりも、王様が感じた体形の崩れが気になる…

久しぶりに居酒屋アポロ

日記の記事にするのが久しぶりなだけで、居酒屋アポロはしょっちゅう開店してました。 この日は「リンコス」というちょっと高級っぽいスーパーで買い物。幕張のベイタウンの中にある「他のスーパーに無いようなモノが色々揃ってるけどちょっと価格が全体に高…

またまた泳ぎました

しつこいようですが、また泳いできましたよ。っていっても、先週は泳いでないからね。 いつものM浜。相変わらず人いません。 この日はとにかく写真とりまくり。なんかね、せっかくボーナスで買ったカメラなのに、あんまり沢山使ってないんだよね。そんなこと…