2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAOwith詩音ちゃん

王様が飲み会続きで夜いないので、詩音ちゃんママをお誘いして、ZAOでワン連れ飲み会を開催♪ ZAOはベランダ席ワンOKのピザ屋さん。いや、ピザ屋さんと言っては失礼か?ピザは釜焼き。生地はもちもちでカリカリ。そして今日はじめて食べた自家製ソーセージが…

わんわんスベラン、ホントにスベラン

玄関と階段に「わんわんスベラン」なるものを塗ってみた。 千葉に戻るときにフローリングの床でアポロが滑るのが気になって、リビングと寝室にはコルクを貼ったのだが、家中に貼ったわけではないので、まだ気になる場所があった。アポロがよく歩くのはリビン…

シバのカレー

ウチの近くには有名なカレー屋が2件ある。一軒は検見川の「シタール」こちらは本格インド料理という感じで、窯でナンを焼いてるのが見える。店の外にはいつも人が並んでいる。並んで食べる価値アリの店だ。 もう一軒は稲毛駅近くの「シバ」http://www.shiba…

ピン芸人への道

ウチは基本的にコンビ芸人です。コンビって言うよりアポロも含めて3人で行動することがとにかく多い。 私1人でアポロを連れ歩くのは、徒歩の散歩と行きなれたカフェ、病院ぐらい。ワン友達と一緒なら出かけますけどね〜。 要するに、元々出不精なの。そして…

続けて行きたい物資の支援

6月に新聞に記事を書かせてもらったとき、センターで処分されていく子の写真をお借りした華ママさんは、ボランティアで保護シェルターのお手伝いをしたり、ワンの一時預かりをしたりなさっています。写真をお借りしたときに、お金はお支払いできないけど、…

何で今頃?ミョウガの収穫。

我が家のアポロの額ほどの庭では、ルッコラ、バジル、青じそ、パセリ、コリアンダーなど食えるもん限定で栽培していた。まぁ、かなり虫にやられて、ちゃんと食べられたモンと全然ダメだったモンとあったけど。 それも秋になって皆終わり、現在花壇は青じそと…

皮細工の体験♪

千葉に出かける用事があったので、前から気になっていた千葉そごうの9階、「こだわり趣味の街」の中にある皮細工のお店で皮細工体験をしてきた。 作るのは皮のブレスレット。ごく簡単な作りなのだけど、そこに文字の刻印と模様のデザインが出来るのだ。聞い…

動物虐待?

わたしはここではあまり政治については語らないようにしている。だって、皆さんにお話しできるほど知識がないし、私の意見はあまりに根拠が無かったりするものが多くて、ちゃんと説明も出来ないのだ。動物愛護については熱く語れるのだが、政治に関しては薄…

ルビーより価値ある赤いつぶつぶ♪

今、私が一番好きな食べ物の旬でございます。 最後の晩餐には絶対これ!と思うその食べ物とは「いくらのしょうゆ漬け」。 この時期、スーパーに生筋子が出てます。コレを買ってきて、王様に作ってもらい、冷凍保存♪勿論、冷凍しない分は、今いただきます。 …

本村先生のセミナー「解毒」

今日はアポロと王様はお留守番で、私1人で東京の本村伸子先生のセミナーに参加してきた。 今回のテーマは「解毒」。解毒というと本村先生は以前から「絶食」を勧めている。週に1回絶食デーを設けて、体にたまった毒素を出しましょうというもの。でも私はど…

最後には出来ない!水泳大会

今年最後の水泳大会!と銘打っていつものI海浜公園に出かけた。 幸い天気も良いし、気温も高め。 海岸もきれいだ。ところが・・・めちゃめちゃ引き潮。王様が思いっきり投げてもアポロが泳ぐほどの深さのところまで届かない。延々と海の中を走るアポロ。最後の…

業務用「水アカ」落としの弊害

名古屋から戻ってくるときに、ハウスクリーニングを入れたはずなのに、気になるところがあまりきれいになっていない。 床は迷惑なくらいワックスでピカピカ。ピカピカすぎてアポロが滑る。ワックス落としを買ってきたほどだ。 きれいになっていなかったのは…

王様がいない夜だけど

王様が急に「夕飯はいらない」と電話してきた。何でも、仕事で作家のインタビューに立ち会うらしい。ううむ、うらやましい。もっとも私がそんなのに立ち会ったら仕事を忘れてサインもらって握手して記念撮影とかしちゃいそうだから、ダメだけど。 通常王様が…

ゴル×5の会

王様が汗水流して働いたお金で、毎週のように、ランチを食って公園でワンコと遊んでいる。しかも、私が犬と戯れているとき王様は頑張って稼いでいるのだ。きっと王様は「生まれ変わったらぐうたら専業主婦になりたい」と思っているに違いない。 本日はさらに…

秋のチョコレート♪

お菓子メーカーに勤めていたくせに、あまり大手メーカーのお菓子を買わない。といっても、森永チョイスとか、リッツとか小腹が空いた時用になんらかは常備しているので、王様に言わせると「いつもお菓子がある」らしい。 でも秋はチョコレートが美味しい♪秋…

アミ茸の中に・・・

日曜に栃木でJAに買い物に行って、アミ茸なる天然きのこを買って来た。 千葉はちっとも都会じゃないけど、独身時代スーパーでしか食料品を購入しなかった私は、王様と結婚してから世の中に「えのき」「しめじ」「しいたけ」「まいたけ」(すべてパックされた…

栃木2日目

王様の実家の近くに吉野工業所という会社の工場がある。でっかい「ヨシノ」という看板が山にドドーンと見える。「プラスチックの会社」とは聞いていたが、調べたらさまざまな樹脂成型品包装容器などの会社だった。ペットボトルなども作っているらしい。んで…

カウンター70000超えました〜♪キリ番ゲットした方ご連絡お待ちしてます。

週末は王様の栃木の実家に里帰り。 今回の目的は義父に任天堂DSのプレゼントだ。義父は将棋が好きで、とっても強いらしい。確か4段だったか何だったか?(違ったか??)だけども、なかなか相手をしてくれる人もいないそうなので、対戦相手をプレゼントした…

10回目の結婚記念日

10月13日は結婚記念日なのだ。それも今年は10年目! 1996年の10月13日に私達は、あの芸能人も式を挙げることで有名な目黒のサレジオ教会で結婚式をしたのであるよ。もっとも、あそこで結婚した芸能人は離婚率がすげー高いが。でも、楽しかったな結婚式。もう…

カウンターがもうじき70000です。60000はいつの間にか超えてしまったのですが、70000ゲットした方、ご報告くだされば、キリプレお送りしま〜す。

今日は「ペットロス対策友の会」じゃなくて「対策委員会」じゃなくて何だっけ? まぁランチして、犬と遊ぶだけですけどね。 ランチはマザームーンカフェ。http://www.mothermoon.co.jp/shop.htmlHPを見ると、名古屋の中村区にもあったらしい。美浜店には外席…

ストルバイト結晶の恐怖再び!

フロントラインが切れたので、久しぶりに動物病院に行ってみた。新習志野にあるK先生のところだ。 ついでに、たまには見てもらおうとおしっこを採って持っていった。診察室に入ると、「おしっこの仕方などに何かかわったことはありませんでしたか?頻尿とか…

公園のベンチの周りに・・・

やっと涼しくなってきたので、夏の間お休みしていた「朝の散歩がてら王様を駅まで送り、H見川沿いの緑地で遊ぶ」を再スタート。 本日久々の緑地のベンチで発見したもの。おい、こんなところでブラッシングもNGだけど・・・それはともかく毛を捨てていくなよ。っ…

トラットリア・アポロ

連休最終日、よいお天気でございました。 風も昨日ほどはなく、波も穏やかに違いないということで、連れて行きましたとも、I海浜公園。やっぱり秋は海岸も水もきれいなのねー。先週に引き続き本日もきれいでした。 やる気満々で、泳ぎまくるアポロ。今年はあ…

居酒屋アポロ・山の幸編

今日の居酒屋アポロは山の幸ってことで、この間八ヶ岳の帰りに買った「猪肉と猪モツ」で鍋にすることに昨日から決めていた。(前日から翌日の夕飯の検討をする我が家。) 鍋にはきのこが欠かせないってことで、昨日スーパーできのこを買い込んだ。のだが、王…

居酒屋アポロ・海の幸編

実はこの連休、東北にでも行って旨いもん食おうか、という話で秋田県の宿に予約までした(勿論ワンコOKの宿)。ところが、火曜ぐらいになってどうもお天気が怪しい感じなのと、東北までの距離に王様が躊躇し始めた。「勢いで予約までしたものの、一泊二日で…

ゲテモノ三昧

今日の食卓はゲテモノ居酒屋料理。 まず、マグロの目玉。これは三崎に旅行に行った姉夫婦がお土産にくれたのだ。はじめ塩焼き?と思ったのだけど、ネットで調べるとどうも煮込んだほうが旨いらしい。ってことで、酒と出汁と醤油にしょうがをたっぷり入れてコ…

秋のお気に入りの場所

アポロは、夏の間エアコンをかけてリビングを締め切っていると、大理石のひえひえボードの上にいることが多かった。 夏が終わって、エアコン生活も終わり、部屋も開け放してある。そしたら、アポロのお気に入りの場所はトイレの前。なぜ?ちょっと暑めの日は…

フォアグラ〜♪♪

王様が「遅番」という日が月に一回ぐらいある。飲み会なわけじゃなく、会社に遅くまで残っていないといけないそうである。具体的にどんな仕事なのか聞いたけどわかったようでイマイチわからん。 んで、水曜はその日だった。夕飯はいるのかいらないのか良くわ…

こんがりパン屋さん

近所の美味しいパン屋でシナモンブレッドを買いました。ってのは冗談で、これ、玩具菓子なんですよ。その名も「こんがりパン屋さん」。菓子っていっても、ちっこいガムが1個ついてるだけで、まぁ殆どおもちゃの世界です。 結構良く出来てるでしょ? ちゃん…

広島のドッグパーク崩壊に思うこと

先日ここに書いた、大規模レスキューの話。既にテレビなどでも取り上げられているので、ご存知の方も多いと思うけど、広島のドッグパークというテーマパークの崩壊によるものだった。580頭の犬達が、1カ月以上ご飯をもらえない状況で狭いクレートに閉じ込め…