鼻から胃カメラ

2012.2.21健康診断

2月21日は私の年に1度の健康診断でした。
名古屋時代から、私結構まじめに毎年健康診断してますのよ。だって、私が健康じゃないと困るのはチェルシーだものね。
尿検査、血液検査、身長&体重、は何てことないんだけど、マンモグラフィ胃カメラはちょっと嫌
マンモグラフィは痛い時と痛くない時があって、ここ2回ぐらいは痛くなかった。今回は・・・つぶされてる胸じゃなく、首が痛かった。体は正面向いて、肩を機械にくっつけて、首は横向けて・・・それ、無理!!
辛い思いをした甲斐あって、マンモフラフィと胸のエコーの結果、前年どおり多発のう胞はあるものの、悪性ではないのでほっと一安心。
その後のメインイベント(?)は胃カメラ!!数年前まで毎年バリウム飲んで胃のレントゲン撮ってたんだけど、毎年「ポリープがあります」って言われるの。そのポリープが良性か悪性かは胃カメラを飲まないとわからない。おととし初めて胃カメラを飲んだんだけど、これがまぁキツイのなんのって。で、今年はどうせ「ポリープ」って言われるならと、最初から胃カメラを飲むことに。だたし、今回は鼻から。鼻からだと口からより大分楽らしい。鼻の穴に麻酔をして、カメラをずるずるっと入れていく。げげげ!やっぱりキツイ。目から汁がでるし、よだれがたまっていく。飲み込むと苦しい。カメラの映像を見ながら、先生と話すこともできますよって看護師さんに言われたけどそんなの無理!「あがが・・・おごご・・・」って感じ。一応、目では映像を追って、グロっ!とか心の中で突っ込みを入れてたけど。「あー、これコンデジで撮影してブログネタにしたいわ〜」とか思ったけど、全然無理!しかし、まぁ「ポリープは小さいのがありますが問題ないですね」といわれてほっと安心。来年は、一回お休みにしよう・・・。
最後の婦人科で子宮筋腫があるって言われたのがちょっとがっかり。今すぐどうこうじゃないけど、半年後にもう一回検診してくださいだって。
それにしても、血液検査の結果は全て完璧でした。毎晩飲んで痛めつけてるのにやっぱり鉄の肝臓だわ〜♪
マンモグラフィの機械。この黒い部分と、透明の部分で挟むのだ!

健康診断後の病院ランチ。日替わりランチで鶏のから揚げ定食。前日9時以降絶飲食だったので妙に美味しかったよ。

病院全景。大きくてきれいな病院です。