「待て」で一眼レフ撮影の練習

2012.2.22待ての練習

チェルシーの集中レッスン、4回目。レッスンの最後は、外で待てをさせて、離れて、一眼レフで写真を撮ること
そもそも、それが目的で先生に来てもらっているので。
先週は待てさせて、コンデジで撮ったんだけど、コンデジとの違いは一眼レフは撮影時にファインダーを覗くこと。つまりチェルシーから目が離れる事。
アイコンタクトが外れたとたん、動いちゃうって事がアポロの時は良くありました。
でも、チェルシー結構頑張りました。
一眼レフとコンデジの差はあまりない模様。一番待てなくなるのは、周りで先生が何か気を引くような動きをした場合。でも、公園で撮影の時なんて、周りに絶対人がいるし「かわいい〜」とか声かけられる事は多いので、もう少し頑張らないとね。
お座りで待て中。

伏せで待て中。

1ヵ月の集中レッスン、チェルシーはなかなか成長したと思います。まー、飛びつきは直る様子がないのですが・・・。相手を選んで飛びついてるようなので、良くないんだけどまぁいいか。
あとは、毎日繰り返し練習して、確実なものにしていく・・・というのが実は一番大変でして。引っ張らずに横に付いて歩くのも、急いでるとついつい「あー、今日はいいか」となってしまうわけです。
ま、あせらずのんびり行きましょう。また駄目っぽくなったら、集中レッスンパート2をお願いしようっと♪
さてさて、マテが出来る様になってきましたので、今年の花畑や桜は楽しみですなぁ♪♪