節分のお約束

2012.2.3鬼は外!

節分といえば・・・恵方巻き?イワシ
実は私は海苔巻きを作ったことがほとんどない。子供のとき母を手伝ったのを除けば名古屋時代に大阪から転勤で来てたお友達に誘われて一緒に作ったのが最初で最後。
だけど、今年は恵方巻きが例年以上にチラシに載ってるる気がして、なんだか作る気になった。マグロ、サーモン、きゅうり、かにかま、いくらを乗せて巻き巻き〜♪あ、いくらこぼれた・・・。何しろほぼ初めてなのでちょっと見た目はイマイチですが味はおいしかったです。
ついでに、冷凍庫にあったイワシ丸干しも焼きました。


さてさて、節分の本番はこれから恵方巻きとイワシは昔は関東には無かった習慣。昔からあるのはやっぱり豆まきでしょう!
こうみえてもわたくし、豆まきをしなかった年はありませんのよ。年頃のころは「やってらんねー」とか思いましたが、実家ではなんだか私が豆まき係だったし、父が病気がちだったので「今年やらないと何かあったら後悔する」とか思いまして。今年もあちこちの窓や玄関から豆まき〜。
そして!豆まきのあとはお約束のかわいい鬼登場
まず、普通にかぶってみる

ちょっとお面が見えないので、お面をさげてみたら、前が見えなくて嫌そうだった。

そして、これも毎年やってみる「鼻出し」。これがー!かわいくてたまらん。嫌そうだけど。


さらに、お面の顔部分を全部切り抜いて、「顔出し」。
ぷぷぷ。アポロの時の「しょうがないなー」というあきらめた顔と違って、チェルシーったら何かやらかしそうな顔。子鬼ちゃんみたいでかわいい〜。

嫌かもしれないけど、キミはあと15回ぐらい、これをやらされるんだよ。ウチの子になった宿命なのです。
2009年のあきらめの境地のアポロはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090203