形状記憶シャツの記憶力に関する考察

2012.2.1形状記憶シャツ

私はアイロンかけが嫌い
だけど、この間まとめて11枚のワイシャツについにアイロンをかけた。ずっとね、かけなくっちゃとは思ってたの。リビングでかけてチェルシーがいたずらしたら危ないとかなんとかいろいろ言い訳して、伸ばし伸ばしにしてたんだけど、一念発起(するような事ではないっつうの!)。
王様のワイシャツは私が働いてる頃は全部クリーニングに出してた。私もクリーニング代ぐらいは稼いでたからね。
仕事をやめて専業主婦になってからは、形状記憶のものは家で洗濯機の「手洗いモード」で洗うようになった。新しく買うワイシャツはなるべく「形状記憶」にした。ま、最近は売ってるのも形状記憶の方が多いしね。
しかーし!手洗いするようになって解ったのだが、「形状記憶」とひと括りにするものの、形状記憶ワイシャツの記憶力にはものすごーく差があるのだ。本当にノーアイロンで行ける超優秀なやつと「え?どこが形状記憶?」っていう記憶力の悪いやつ就職面接で「記憶力がいいです」って言ったから採用したのに、ぜんぜん駄目じゃん!こんな覚えない奴なら採用しなかったよ。ってなもんだ。そいつらは、きっちりアイロンをかけないと着られない。
で、アイロン嫌いの私は、すぐにアイロンかけず「そのうちアイロンをかけるシャツたち」の置き場に移動させちゃうから、本当に記憶力の良い、アイロンをかけなくても良い奴らが超ヘビーローテになってる。仕事できる奴についつい仕事いっぱい頼んで結局かわいそうな感じ。仕事できない奴らのほうが楽してるじゃん。
ま、こまめにアイロンかければこういうことにならないんだろうけどね。だって嫌いなんだもーん。なーんかあんまりきれいにかけれらない。右身ごろをかけ終わって、左身ごろをかけているうちに、右身ごろがシワになってるというような・・・。
とにかく!ワイシャツメーカーには、本当に記憶力の良い奴にのみ「形状記憶シャツ」と名づけてほしいわけだ。もしくは、覚えの良さを5段階で表すとかね。
以上、「形状記憶シャツの記憶力に関する考察」でした。
これは最初から「記憶力悪いです」と宣言した奴。クリーニングに出します。

で、記憶力の超良い奴。かわいそうに、こき使われてます。

こいつが問題の「面接で嘘言うな!」の奴。久々アイロンかけて久々着られるように・・・。

後ろはいっそうひどい。