神代植物公園

2012.2.17神代植物園

EOS学園の実習で昨日は神代植物公園へ。
一年ぶりです。去年も思ったけど、三鷹からさらにバスって遠い・・・
去年は2月25日(別の先生の実習)。もう梅とかが山盛り咲いてたんだよね。寒くて震えた記憶もないし。今年は梅なんてぜーんぜんまだまだって感じ。
今回は温室内での撮影でした。
先生にテーマを与えられ、「リズム」「グロテスク」「色気」のどれかに当てはめられるよう、とのこと。む、難しい。
どうも私は温室の花を綺麗に撮るのは苦手らしい。温室での撮影だと、食虫植物とか、草のつるのねじねじとか変なものを見つけて撮ってしまいます。
なので、今回も「グロテスク」がテーマかも?けど、そこまでグロでもないかー。という中途半端な。
恐竜の口みたいなコエビ草とか。

粒々が気持ち悪いシダの裏側とか。

ぎょえー!これ、何?

ひとつだけ、綺麗なの。

今回、教室でレンズを貸してもらいました。100ミリマクロF2.8。やっぱりいいかも。かなり無理なシャッター速度でも手振れしなかった感じ。とはいえ、チェルシーを撮るのに必要か?と言われると、そうでもないので、ぜひ買いたい!という感じではない。中古で安いのでもあればって感じね。
実習の後、すぐ近くでおそば食べて、再入場した方もいらしたんだけど、私はなんせ遠いのでチェルが心配でそばだけ食って帰りました。次回は花の美術館希望!!熱望!!