塩麹第2弾

2012.2.7塩麹第2弾

去年の11月に作った塩麹が、そろそろなくなって来たので、新しいのを仕込んでみた。
うちは、ラッキーなことに歩いて行けるところに麹屋さんがあるので、そこで麹を購入。300グラムで380円。100グラムの塩と混ぜ混ぜして、水を入れて混ぜ混ぜ一日一回混ぜ混ぜすれば約一週間で出来上がります。出来上がるまでは常温でオッケー。その後は冷蔵庫で保存。
最初に軽井沢のMちゃんちでいただいた、鶏もも肉と鮭と豚肉が絶品だったので、作ったんだけど、クックパッドを見ていろいろチャレンジしている。漬け込み系、合える系が多いので意外と私の得意分野。
鶏は胸肉でも柔らかくておいしくできる。鮭は焼いてもおいしいけど、刺身用のサーモンを一日漬け込んで、いくらを乗せてもおいしい。ちょっと贅沢なおつまみって感じ。野菜ではゆでたもやしに塩麹とごま油とナンプラーであえてゴマを振ると簡単もやしサラダ。あとね、ホタテと大根のサラダは塩麹とオリーブオイルとマヨネーズ♪
塩麹は和でも洋でも合うからとっても便利。旨みと甘味があって複雑な味わいになります。まだ試してないけどハンバーグとかに入れても美味しいんだって〜。皆様もぜひお試し下さい。麹屋さんで買わなくても、スーパーで売ってる乾燥麹でオッケーだし、それも面倒なら出来上がって瓶詰めになったのも売ってます。ま、作るのも楽しいんだけどね。
塩麹第2弾。出来上がりが楽しみー!

前に作った豚ロースの塩麹ソテー。