栃木の川で川遊び

2009.7.19川遊び

実家に1泊して、日曜は栃木の川へ泳ぎに行きました。この川は去年お友達に教わって初めて行った川。栃木出身の王様も知らなかったきれいな川です。
この時期、もしや鮎釣りの人がいるか?と思ったら案の定何人か。でも、幸い私たちが泳ぐ場所から少ーし離れてたので、大丈夫でした。きれいな川ってことは、鮎がいるって事で、つまり釣り人がいるってことなんだよね。
川は流れがあるので、全員ライフジャケットを装着。水温も冷たすぎず、人間2人もアポロと一緒に泳ぎました。マスクをつけてもぐった王様は「鮎がいっぱいいるよ〜」って言ってました。私は顔つけないで泳いでたので、水中は見てません。
今日は水量もそれほど多くなく、足も着くので安心。流れもほどほどでした。このスポット難点は、川から上がる時、川に入る時の足場がちょっと急なところ。アポロは1回おもちゃを取ってくるといちいち陸に上がろうとするので、それを阻止しておもちゃを取り上げてそのまま連続でおもちゃを投げないと、足に負担がかかりそうでちょっと心配。だって、段差のある岩の上を踏み外したり滑ったりするんだもん。去年はこんなじゃなかった気がする・・・とちょっと悲しい気持ちに。
でも、こうやって嬉しそうに泳ぐアポロを見ると、少しずつ衰えるのは仕方ないけど、できるだけ泳がせてあげたいなと思う。
時間は休憩しつつ1時間ぐらいかなー。最近、無理をさせたくないので泳ぐ時間も短くしてます。次の日立てなくなったりしても困るのでね。
川から上がった後、もう一箇所川の下見。前の晩叔父に教えてもらった那須烏山市龍門の滝周辺。行ってみたらねー、泳げる程のきれいな川ではなかったです。でも、滝は水量も迫力もあり、なかなかの見ごたえでした。ここも栃木県民だったはずの王様、しらなかったそうで。
水泳&滝観光を楽しめた栃木での休日でした。



そして最後は帰りにもう一度寄った実家で、義父にべったりのアポロ。
アポロは義父が大好き。このときはシュークリームを持ってるので余計。
おすそ分けもらってご満悦でした。