大賀ハス

2009.7.4大賀ハス

土曜日、アポロを連れてハスを撮りに
なーんか朝のんびりムードで公園に到着したのが既に10時近く、ちょっと遅かったかも。花的にも早いほうがいいんだけど、それよりアポロ的に暑くてかわいそうになってきた。ま、往復は車なんだけどさ。でもじとーっと暑くてかわいそう。ささっと撮ってささっと帰りました
ちなみにこの「大賀ハス」っちゅうのは、「植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎博士(当時・関東学院大学非常勤講師)が発掘品の中にハスの果托があることを知り、1951年(昭和26年)3月3日から地元の小・中学生や一般市民などのボランティアの協力を得てこの遺跡の発掘調査を行った。調査は困難をきわめめぼしい成果はなかなか挙げられなかったが、翌日で打ち切りという30日の夕刻になって花園中学校の女子生徒により地下約6mの泥炭層からハスの実1粒が発掘され、予定を延長し4月6日に2粒、計3粒のハスの実が発掘された」(ウィキペディアより)だそうです。推定2000年以上前の弥生時代の種だそう。そのうちの一粒が発芽し、花を咲かせたんだって。いやぁロマンですね。
そんなこともあり、多分千葉の写真好きの人は、特にハス写真に力を入れてる気がするんだよねー。
ハスの写真、公民館でもいっぱい見ました。で、私はちょっと変なアングルとかで撮りたいと思って色々チャレンジしたけど、失敗!
ま、いいやアポロとかわいく撮れてるから。もっともかわいいだけで写真としてはどうかな。いや、いいんだ。アポロがかわいければ。
狙いすぎ。変だ。

こっちはアポロ。いいの、かわいいから。