八景島シーパラダイス

2009.7.10八景島シーパラダイス

金曜日、EOS学園の実習で八景島シーパラダイスへ。八景島シーパラダイスは横浜からさらに、京浜急行もしくはJR根岸線に乗り、さらに「シーサイドライン」なる電車に乗りやっと到着。我が家から2時間以上の長旅です。
何しろ遠いのと、水族館の中やイルカのショーはどうせペットNGでしょ?だもんで、王様と来たことが一度も無かった。一人で、初シーパラダイスですわ。
実習は12時からですが、自主練(?)って事で、有志の皆さんと一緒に10時に到着しました。10時到着、きつかったっす。
ざっと水族館見て、11時からのイルカのショー見ました。
何しろ初めてだもんで、撮影を忘れて見入ってしまいましたよ。いやぁみんな賢いね。アポロにつめの垢を飲ませたい。
私が一番感動したのは、イワシのショー。イワシが?ショー?と思ったんだけど、どうやら水槽の中で大きな魚(サメかな?)に追いかけさせているらしい。でも、群れで動くイワシが一斉に移動する様は、巨大カーテン?海のオーロラ?本当に美しい。何か、カメラ越しに覗いてるのがもったいなくなって、仕舞いにはファインダーから目を離して普通にショーを堪能してしまいました。
他にも水族館にはあらゆる生き物がいて、大好きな生きてるイカとか(おいしそうだった♪)、くらげ、うつぼ、カクレクマノミ、ガーデンイール、シロクマ、などなどなどなど。で、写真はね、建物の中は暗くて全然駄目。暗いところで動いてるものなんて撮れないっつうの。今持ってるカメラ&レンズでは歯が立ちません。
動物園を上回る駄目写真のオンパレードでした。
でもいいや、楽しかったから
で、夜食はぐったり疲れたので回転寿司持ち帰りにしました。イワシ、2皿食べちゃった〜。泳ぐイワシも美しいが、しゃりの上のイワシは最高だ
おいしそうなイワシのダンス。

ペンギンちゃん。水槽の下から撮りました。ちょっと面白いでしょ。

白イルカちゃん。かわいいけど、正面以外は、ダダの白い巨大な物体。