今回の宿、アタリでした!

2009.7.31K-yard

毎日あまりに盛りだくさんの旅行だったので、初日と二日目に泊まった宿について、全く触れなかったのでここでご紹介。
一泊目はK-yardという宿。http://www.k-yard.com/index.html京都の右京区。映画村とか嵐山とかが比較的近くです。1日2組限定の宿で、部屋はすっごく広々してました。1泊朝食付き。夕食は外で食べてもいいし、宿のカフェもあるし、部屋に簡易キッチンがあるので、買ってきて調理してもオッケー。ロフトがあるので、4人で泊まれる部屋に2人で泊まった感じです。部屋の前には芝生のとってもきれいな宿泊者専用のドッグランがありました。お隣の部屋の黒ラブちゃんと2頭で貸切状態でした。
夕食は人によると思うけど、付いてないってのは意外と便利食事の時間が気になって、お友達と早めにさよならしないといけないとかイヤだし、んであわてて宿に入ったらあんまり美味しいご飯じゃなったなんて事になったらすっごいがっかりだし。
私たちは、すぐ向かいのスーパー(深夜2時まで営業)で色々買い込んで、ちょっとだけ肉焼いたり、鯖寿司やら漬物やら食べながら持ってきたスパークリングワインで乾杯しました。
一方朝食は豪華なのが付いてて、これまた大満足。パンが美味しかったです〜。また大阪や京都に来ることがあったら、きっとここに泊まると思います。何より、部屋が広くて清潔だったのが良かったです。
上の写真は、K-yardに持ち込んで調理して食べた夕飯。
そんでこっちが豪華な朝食。

広くて芝の手入れが行き届いたドッグラン

お部屋の写真を撮り忘れたのが残念。宿のHPを見てくださいませ。

で、2泊目は岐阜の土岐。土岐では旅籠屋というチェーンの宿ですhttp://www.hatagoya.co.jp/。全国にいっぱいあって、たまたま佐野のサービスエリア内にあってパンフレットをもらったの。そしたらなんとパンフレットにペットオッケーって書いてあるじゃないの。全部屋ではないけど、各店に何部屋かペット可の部屋があるらしい。「ペット可」を売りにするのではなく、ペットも家族の1人として当たり前に受け入れたいという事らしい。なので、ペット宿とかでも見たことがありませんでした。素泊まりの宿だから狭いのかなと思ったら、部屋もベッドも広くてびっくり。素泊まりといいつつ、ラウンジにコーヒーや紅茶などの飲み物がフリードリンクであるし、朝にはパンも無料で食べられる。至れり尽くせり。これで、1泊3人で9450円だから安い。(犬1頭は人間1人にカウント。犬がもう1頭増えると、大人4人で10500円という計算になります。)部屋にキッチンはないので、この日は買ってきて部屋で夕飯。
京都のK-yard同様、ここも部屋が広くて清潔なのがポイント高かったです。高速のインターからすぐなのも○。
ここは全国いろんな所にあるチェーンだから、今後も使うことになりそう。
旅籠屋のお部屋。アポロはベッドの上に上っちゃうので敷物持参です(汗)

旅籠屋概観

今回宿泊の2軒とも、ネットをつなげたのはさすが今時の宿だなーと思いました。結局、宿でUPするパワーは無かったけどね。