7年ぶり

2009.7.11カラオケ中

何が?カラオケです。
土曜日お昼に王様がパスタを作ってくれて、すっかり満腹。何か夕飯入らないねー、なんて言ってたら、王様が「じゃぁカラオケでも行く?」と。
最近iphoneで通勤電車の中で音楽を聴いてるらしく、ポルノグラフィティーを聞きまくった王様はすっかりカラオケで熱唱したいモードに入ってたらしい。
カラオケって、昔は飲み会の2次会とか、王様と行く時は家でご飯食べて飲んだあと、とかだったのね。しらふで行くところではない、というイメージが。しかも、王様と行ったのはアポロがくる前の話。アポロを留守番させてまでカラオケ行っても何だか・・・って感じでした。
だもんで、私が最後にカラオケに行ったのは、2002年の年末、自分が会社を辞めるときの送別会の二次会。十八番の「狙い撃ち」を歌ったのが最後でした。なので7年ぶり。正確には6年半ちょっとか。
もう、店に行ってもシステムがわからん!「機械のご希望はありますか?」と言われても意味不明。部屋でも、リモコンが超進化してて、タイトルや歌手名で検索できるようになっててさらにびっくり。
で、歌いまくりました「ポルノグラフィティ」。でも途中で力尽きた。私は数曲でダウン。ポルノの歌って超難しい。1人で最後まで歌えるのが無い。いっぱい聞いてるし、ライブで一緒に歌ってるのに〜!途中で断念してユーミンを歌ってみる。ユーミンの曲ってなんて歌いやすいんでしょう。
まぁ、カラオケに7年行ってないってことは、7年きちんと歌を歌ってないって事だよな。普通に暮らしてると、鼻歌うたったり、車の中で一緒に歌ったりってのぐらいで、伴奏のみでフルコーラス歌うことなんてないもんねー。それにしても、のども痛いし、いやぁ参った参ったって感じ。次に来るのはまた5年後ぐらいかなー。
ちなみに、ワンコと一緒に入れるカラオケルームもあります!そのニュースを見たとき、すげー!アポロと行けるなら、行く行く!と感動したんだけど、7キロ以下の小型犬のみでした。残念〜。もっとも、へたくそな歌を聞かされたらアポロも大迷惑かもしれないけどね。
上は熱唱中の王様。