ホタテの冷製トマトパスタ〜男子ごはんより

2009.7.12ホタテの冷製トマトパスタ

日曜の昼にテレビ東京で放送されてる「男子ごはんhttp://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/。毎週見てるんだけど、今週は「ホタテの冷製トマトパスタと白身魚のソテー」だった。見てたら、俄然食べたくなってきた!だって、ひんやり冷たいパスタ、焼いたホタテの香ばしさ、暑い夏にぴったりじゃないの
トマトはちょうど良く熟れたのを買ってあったし、冷製パスタに使う細めの麺フェデリーニもあるし。レシピで無いのはカニ缶とホタテ。
早速遅いランチに作ろうではないか!とアポロの散歩がてらスーパーに買出しに。アポロを連れてるので私は入り口で待ってました。
王様がゲットしてきたのは、ちょっと倹約、ホタテじゃなくてイタヤ貝の貝柱。でも、イタヤ貝も旨いのよね〜。んで、カニ缶は代用品としてカニかま!テレビ見ながら「これカニかまでも行けるよねー。」と言ってたんだけど、本当にそうしてくれました。節約主婦の鏡です。でも、イタリアンパセリはちゃんと買って来ました。
早速作ってもらって(もちろん王様作)遅いランチに。
美味しかった〜。男子ごはんのレシピって今までいくつか作ったけど、ピカイチかもしれません。カニかまでも全然美味しい。具はレシピより多めにしたほうが、満足度が高くて、リッチな感じになります。もちろんその分調味料も多めに。男子ごはんも偉いけど、ちゃんと再現(しかもアレンジして)できる王様も偉いっ。
夏にぴったりのイタヤ貝の冷製トマトパスタ、もちろんテラスで、そしてCAVAと一緒に頂きました♪
んふふ。写真も美しく撮れていい感じ。
盛り付けはケンタロウには負けるけど。


CAVAのコルクを頭に乗せられるアポロ。