たい焼き屋さん

2009.7.3たい焼き屋さん

駅前のスーパー「せい○う」の隣に新しくたい焼き屋さんが出来た。
その場所にはむかーしは牛乳屋さんがあって、名古屋から帰った時は不動産屋さんだった。しばらくして、ちょっとお洒落な洋服屋さんになった。セレクトショップって言うのかな?この辺には珍しい若い感じのカジュアルでお洒落なお店
でもね、1年ももたなかった。やっぱりねぇって感じ。お洒落だし、お値段も高くはなかったの。でもね、一度入ってみたら・・・Mサイズしかなかった。ううむ。この年齢層の高い町で、おしゃれで、しかもMサイズしか売ってない店・・・時間の問題かも、と思ったらやっぱり閉店しました。
そして、そのあとに出来たのがたい焼き屋さん
冷やしてもおいしいたいやき、白いたいやき「尾長屋」です。冷やしてもおいしいってなに?白いって?と思って買ってみたら、確かに白い。生地が普通のたい焼きと違うらしく、聞いたら「タピオカでんぷん」を使ってるんだって。だからもちーっとしてて、おもちっぽい食感。好みもあるだろうけど、これはこれで旨いかも。でもね、冷やすのと温めるのと両方試してみたけど、やっぱり温かい方が旨いね。オーブントースターで温めて食べると香ばしくておいしいです。
ま、たい焼きって形状を表現してる名称だから、何でもありかもねー。
もっとも、毎日食べたいモノでもないよね。どうだろう?つぶれないといいけど。
ちなみに、マンゴーチーズ、ブルーベリーチーズ、ストロベリーチーズは冷やした状態で売ってます。そっちはちょっと買ってないです。
写真は抹茶と黒あん。