秋元先生のネイチャーフォトレッスン・光

2009.7.14駒沢公園

駒沢で秋元先生の写真教室
今回は駒沢公園をワンコと歩いて、夏の「光」を題材にネイチャーフォトレッスン。でも!あまりに暑いので私はアポロは置いて行きました。こんなに暑くては、1時間だって外にいられない。虐待になっちゃう。そもそも犬は今回メインじゃないし、と思って。
で、軟弱ものの私、アポロがいないなら・・・と電車で行きました。「電車のほうが安い」「本も読める」「渋滞しない」と色々自分に言い訳。実はやっぱり駒沢まで車で行くのは、疲れるのだ
教室に1時に到着。そしたら私以外の4人の受講生はみんなワンコ連れ。みんな頑張るねー。犬、大丈夫なのか?でも、公園の中に入ってしまえば意外と日陰は暑くない。ただ、公園までのアスファルトがねー、焼けててやっぱりアポロは置いて来て良かった。その点、皆さん小型犬だったので、焼けたアスファルトの時は「ひょい」と抱き上げて。中にはずーっと保冷剤入りバッグに入ったままの子も。大型犬はそうは行かないのでね。
けど、アポロがいないと何か調子が出ないような・・・。何だかシャッターが進まない。いや、アポロとは関係ないかな。だってアポロがいないほうが、荷物も少ないし、気も散らなくて楽なはずだもんね。
植物にあたる光、そして影。それが見る場所によって全く違う表情に。結局、いい写真を撮る人って、観察力が優れているんだなぁと実感。花の名所に行かなくても、日々の暮らしの中で魅力的なワンショットを見つけられるんだよね。名前も知らない花だって、草だって。一件フォトジェニックじゃない木の幹だって。
イマイチだった中で何枚か。
これ、どうしてもピントが合わせられなくて、イライラしたんだけど
意外とふわーっとしててピント合わなくても良かったかも。

青い空!雲ひとつぐらいあったほうが絵になるねぇ。

これは何??