おそるべし!ルッコラ。

2009.7.24ルッコラのサラダ

我が家のちっこい庭には、食べられるもの限定で植物を育ててます。一部生ごみから勝手に生えてきたカボチャやジャガイモもありますし、一部名古屋から帰ってきたら勝手に生えるようになってた水仙の花もあります。
去年の冬、ルッコラの種をまきました。いつもは、ルッコラもパセリもバジルもみんな春に蒔いて、夏中楽しむ感じなの。虫と戦いながらね。だけど、種がたんまり余ってたから試しに去年は冬も蒔いてみたんだよね。そしたら、すっごい良く育って、虫もいないので手入れも楽。収穫時に虫卵チェックも要らないし、レタスとか高い冬の時期にすっごく重宝したの。
そいつを、花が咲くに任せて、枯れるに任せてずーっとほったらかしておいたの。そしたら凄いことに・・・。
庭中ルッコラの芽だらけ。もしかして、種がこぼれて又芽が出るかもね、なんて言ってたよ。確かに。でも、ここまでは誰も頼んでない。普通に種を蒔いたら、間引きしたりするんだけど、間引きなんてそんなこと、やってらんない。冬にルッコラを育ててた花壇にしてるところはもちろんだけど、芝生の上から、コンクリートの隙間から、とにかくびっちりルッコラでちょっと気持ち悪い。普通だとこの時期には青虫にやられちゃって、青虫との戦いが大変なんだけど、青虫もあまりのルッコラの量に恐れをなしたのか、食いきれなかったのか、全然被害なし。すくすくと成長してます。間引もしないまま。アポロにしっこをかけられても。
ルッコラってこんなに強かったんだねぇ。
これが6月29日

んで、7月12日。成長してる・・・。

そんで7月20日のサラダ。
今後も、我が家のサラダはルッコラ率が非常に高くなると思われます。