ソニーITエンターテイメントセミナー・今道先生の写真加工

2009.4.24ソニーエンターテイメントセ

この日はキャノンじゃなくて、ソニーセミナーに行ってみました。場所は銀座のソニービル
フォトショップエレメンツを使った写真加工のレッスンの講座です。今回の講師の先生はリビングフォトで有名な今道しげみ先生。お花やお料理や小物を撮ったら天下一品(?)な先生です。
今回、各自お気に入りの画像を1点持って行って、それを加工するということだったので、お花の写真とあえてアポロの写真も持って行きました。まずは先生のサンプル画像で練習フォトショップは大昔仕事で使ったのですが、10年以上昔のなのでもうぜんぜん違う。っていうか、覚えてないし。
なんとかかんとか、練習課題の色調整、サイズ変更、キズ修正、文字入れをやり終え、次は自分の作品。
まず、あえて面倒くさそうな水仙の中にアポロの写真をチョイス。これにいったい何色の文字を入れるのか?なんて思って先生に質問!先生は首輪の色から赤を取ったら?とアドバイスしてくれました。なるほどー。
元画像

んで、加工後。色も鮮やかになってるのがわかるでしょうか?

それからおまけでもう一枚やらせてもらった。バラの写真を。最初が元画像

こちらが加工後。これもだいぶ色を鮮やかに。

何だかね、フォトショップが欲しくなる講座でしたわ。ウチにあるフォトショップは古いのよ。前のEOSにタダでついてたヤツだから。今はずーっと進化してるんだよね。で、加工の仕方はなかなか良くわかりました。が、欲を言うなら今道先生のフォントの選び方や、文字の色や文字入れの場所のセンスなんかを知りたかったなぁ。ソフトの操作方法は、誰に教わっても同じだから。ま、それを望むなら、他の講座も受けてちょうだいねって感じなんだろうけど。
帰りにね、ソニープラザをちょっと見たら、すっごいぐっとくる髪飾りを発見。1500円程。なやんでなやんで、1500円が出せず断念。さっきまで受けてたセミナーは4000円。迷わずネットで「ポチっ」としたのに、1500円を髪飾りに出せない私って・・・。