アポロが歩けない!

2009.4.30アポロが歩けない

ひたち海浜公園でたっぷり遊んだ次の朝、王様はカレンダー通りなので出勤。駅までアポロと送るつもりだった。が、アポロが2階の寝室から降りてこない。「アポロ行くよっ!」と、2階から王様がおろそうとしたら・・・本当に降りられない。足が利かないらしいのだ。えー!なんで?歩かせようとすると、後ろの左足が全く地面に着かずに曲げた状態。3本足でひょこひょこ歩いてる。何がどうしたって言うんだ?骨でも折れたか?けど、昨日の夜寝るときまではなーんでもなかったよ?
しかし!王様は会社に行かないと遅刻しちゃうし・・・、とりあえず散歩はやめて王様を送り出す。しばらく様子を見たけど、状態は変わらず・・・。しかも木曜日はアポロがいつも行ってる病院はお休み。お友達のsachiさんに聞いて、MAXが行ってるA動物病院に行くことに。
車に乗せるといつも暴れるのにおとなしい。それが不安を一層掻き立てる。病院では女性の先生がとっても丁寧にアポロを見てくれた。病院の外を少し歩かせ、前日にドライブをしたと言ったら、クレートまで見てくれた。
で、結論は、わからない!骨の異常は無い、靭帯の損傷なども無い、腫れやむくみ、一番怖いリンパの異常も無い。で、先生の推察、「おそらく、昨日の2時間以上のドライブでその間中、クレートの中で立ったり座ったり踏ん張ったりの繰り返し、その後広い公園でさらに2時間以上の散歩、しかも起伏あり、が9歳の犬のひざに負担をかけたのだろう」ということでした。ウチのクレートアポロには大きすぎるそうです。
痛み止めの注射と、明日からのませる同じく痛み止めの薬を頂きました。レントゲンを撮れば、骨に異常が無いかはもっと確実にわかるけど、捻挫や筋肉疲労はレントゲンには写らないから、撮るのは保留しました。レントゲン撮るにも、足固定して、広げて、結構アポロに負担もかかるそうで。痛みが数日引かないようなら、そのとき撮りましょうとなりました。
ホントはこの日、姉と上野の美術館に行く予定だったのですが、キャンセルし、一日家でアポロの様子を見ました。散歩も最小限。でもね、歩くとひょこひょこだけど、後は普通に寝てるだけ。食欲もいつもどおりばっちりだし。なので、録ってあった映画を2本も見てしまいました。「つぐない」と「シルク」。両方キーラ・ナイトレイでした。きれいだなー。
夜もまだちょっと足をかばってる感じだけど、痛み止めが効いてるのか朝よりはずっと良さそう。ちょっとほっとしてます
写真は心配する王様に、「大丈夫だよ」と送った写メです。元気なさそうにも見えますが、まぁいつもこんなものです。