桜だね〜♪

2009.4.2桜

桜が咲き始めて、(って、日記遅れてるのですみません、もう散ってるわな。)朝の散歩が長くなった
ウチの近くには長いグリーンベルトがあって、桜がずっと植わってる。そこが驚くほどきれいで、毎年楽しみ。小学生の頃から、そこに桜はあったはずなんだけど、小学生や中学生の頃って、桜みてしみじみしたりしなかったなぁ。だた、グリーンベルトの両サイドを車がバンバン通ってるんだよね。それが玉に瑕というか。
名古屋の時みたいに、川沿いの遊歩道とかだといいのに。名古屋時代は、毎朝、毎昼香流川沿いを歩いたもんです
桜を見ると毎年思うの。あと何回アポロと桜を見られるだろうか。あと何回アポロと桜の花を撮れるだろうかって。そんな話を母にしたら、母に「私は自分があと何回桜を見られるかって思うわよ!」と言われてしまいました・・・。そりゃ、そう考えるお年だよね。78歳の母だから。でも、母よすまん。私は「母とあと何回桜を見られるか」って考えた時より「アポロとあと何回桜を見られるか」って考えた時のほうが、切なくて胸が締め付けられる。ううむ、ひどい娘だ。
来年も、再来年も、その次もアポロと一緒に桜を見られますように。いや、母も一緒にね。
グリーンベルトの桜とアポロ。アポロの頭から桜が生えてるアングルになっちゃった。