味噌作り

2009.4.20手作り味噌

去年から始めた味噌作り
去年ね、2月の末に作ったお味噌が、10月に出来上がって、やっぱ旨かったのよね
だもんで今年も参加してきました。近くの櫻井麹店http://www.sakura-jp.info/index.html
昨年のメンバー(sachiさんのママ友)に今年も混ぜてもらって、うんしょこらしょと味噌作り。作るって言っても、麹店ですべて用意してくれているので、参加者はただ、混ぜるだけ。でも中腰でまぜまぜは結構重労働。腰に来るわ〜。
まずは麹4キロに塩1.2キロ大豆のゆで汁を加えて、でかいボールでまぜまぜまぜまぜ。

そこに茹でて大豆の団子みたいなのを投入。さらにまぜまぜまぜまぜ。相変わらずアポロのうんPのようだな・・・。

これが結構、重くて重労働なの。ちゃんと混ぜないとムラができるし。
混ぜ終わりがこれ。ふー、疲れた。

混ぜた味噌の素を持参した樽(15リットル)に詰めていきます。空気が入らないように、手の甲で押さえながら。

詰め終わり。表面を平らにして、樽の周りと表面をアルコール消毒。キッチンペーパーとラップで空気が入らないようにします。

出来上がり。これを納戸に放置プレイ。後は樽の中の麹君が頑張ってくれるでしょう。秋にはまたおいしいお味噌が出来るはず♪
この麹君ですが、昨年アスペルギルス・ソーエ(醤油麹菌)だと書いた気がするんだけど、アスペルギルス・オリゼも味噌の醗酵に使われるんだよね。仕込んだのがどちらの麹なのかはたまたミックスなのか、聞いてくればよかったなぁ。樽の中で一生懸命醸してるのが、ソーエなのかオリゼーなのかでイメージするキャラ(「もやしもん」の中の)違うんだもん。