公民館の写真サークルでまたまた

2009.4.7スノーフレーク

火曜は公民館の写真サークル
朝、実家の庭で撮ったスノーフレークと、ムスカリ、あと30日にお寺で撮った桜をプリントして持っていった。余談ですが、実は私がいつもプリントしてた駅前のスーパー西○から、写真やさんが無くなってしまったの!ここのところ色々改装してると思ったら!自動プリント機はあるんだけどLサイズしか出来ないし、この日プリントしたら、きたないプリントで「!」でした。うーん、不便。やっぱプリンター欲しいかも。
それはさておき、あんまり自信なく持っていったらやっぱり、色々批評されましたスノーフレーク、縦の茎をまっすぐ垂直にするのはNGだそうで。ムスカリも花自体がイマイチいい花じゃないし、バックの黄色がうるさいと。自分的には気に入っていた水仙も「水仙はしべにピントを合わせるのが基本」だそうで。桜は露出オーバー


なんかね、前回は「頑張るぞ!」って燃えたんだけど、段々イラッとするようになってきた。「だってあたしは水仙のしべじゃなくて、花びらにピントを合わせたかったんだよ!桜はこの明るさでふわーっと撮りたかったんだよ。」
実はこのサークル、講師の先生と会長がもめてるのもあって、そんなことに例会の時間を費やしすぎだよねーと思ったり。辞めようか?でも、写真展など発表のチャンスがあるのはこっちのサークルだしなぁ。悩むわ。
EOS学園がいいのは「このように撮りましょう」ではなく「撮りたいように撮るには何をどうするか?」を教えてくれるから
構図のルールもそりゃぁあるでしょうが、きちっとルールにはめるような指導ばかりだと、サークルの全員が同じ写真になるんじゃないの?って実力も無いのに文句垂れるなってかんじですけどね。
あー、やっぱアポロを撮ったほうがいいわ・・・。っつうことで最後にアポロののーてんきな写真をば。