山菜てんぷらパーティ♪

2009.4.25山菜

王様の栃木の実家から山菜を沢山送ってもらったので、お友達のMAX家をお招きして、土曜の夜は山菜てんぷらパーティをしました。
毎年とーっても山菜を楽しみにしてる私たちです。だって、千葉のスーパーじゃ絶対買えない!スーパーに売ってる山菜ってば形はそろってるけど小さくて味も薄い気がする。送ってもらうのはどーんと立派で、タラの芽なんてとげとげ!美味いっ。今回は山うど、タラの芽、コシアブラ。それに我が家のウコギを加えました。
我が家のてんぷらはテーブルで揚げながら食べるの。鍋と同じ感じ。いつもはカセットコンロなんだけど、今回はsachiさんに電磁調理器を持ってきてもらったの。そしたら・・・ウチのティファールは電磁調理器で使えず、sachiさんにル・クルーゼを持ってきてもらうことに・・・二度手間でスミマセン。
やっぱ、揚げながら食べると熱々で美味いよねー。そして電磁調理器はカセットコンロと違って温度が安定してていいわあぁ
山菜のほかには、えび、ホタテ、キス、アスパラなどなど揚げまくり食べまくり飲みまくり。大人四人はすっかり酔っ払い。
しらふなのはタロウ君とMAXとアポロだけ。結局ビールの後、スパークリングワイン2本、日本酒の720を2本半ほどあけました。飲みすぎだ・・・。日曜sachiさんは「ミニシュナフェス」に行くって行ってたけど大丈夫だったかなー?
MAX家の皆様、雨の中ありがとう〜。それからタロウ君、いつも酔っ払いに付き合ってくれてありがとう〜。懲りずにまた来てね♪
写真も酔っ払ってて意味不明・・・。犬もボケボケ。