首痛い・・・

2009.4.21ノースポール

本当はこの日、Dogダンスの合同レッスンだったんだけど、朝起きたら首痛くて。枕悪いのかなー。腰痛いから変な寝方(丸まってうつぶせ。窒息しそうなので首無理やり横向き。)するからかも。で、ダンスはお休みしました。
天気も悪いので家でまったり
なんかね、ここんとこ、予定詰めすぎだったわ。気付いたら月曜から金曜まで予定が全部入ってたりして。
いや、数年前まで月曜から金曜までしかも朝8時から夜も遅くまで「仕事」という予定がびっちり入ってたわよ。土日もちゃんと遊んでたし。けど、仕事やめてのんびり過ごすようになってから、そんなのは無理な体になってしまった。体っていうか心?
予定詰めすぎとか言ったって、月曜高校時代の同級生とランチ、火曜公民館の写真サークル、水曜もう一個の公民館のサークルの撮影会、木曜船橋で観劇、金曜キャノンの実習、って全部全部遊びです。そうです、好きでやってることばかり。でも遊びでもなんでも予定詰めすぎると疲れるわ。で、家がさらにごっちゃごちゃに・・・。録った映画もたまるし、図書館で借りた本も読めないし。やっぱり、平日5日のうち、2日ぐらいはのんびり家で本読んだり、ビデオ見たり、ネット三昧したり、定額給付金の書類書いたり(こういうのが、意外と出来ないんだよね)しないとね。
って、共働きの人が聞いたら激怒しそうだけど、そう思って反省しました。なんでもかんでも「面白そう!」って即セミナー申し込んだりするのはやめましょう。多分、家でじっとしてるのが我慢できない!忙しくしてないと落ち着かない!って人も多いよね。私も会社辞めるときに「すみちゃんなんて、3ヶ月も家にいたら我慢できなくなって働きだすんじゃない?」って言われた。結構仕事人間だったから。でも、やめてみたら、ぜんぜん家でのんびりしてても平気だった。
腰が調子悪いのも、色々やりすぎだったからかも〜。少しペースを落としてのんびりします。
ひょっとして、そういう生き方って、時間を無駄にしてるのかなとか、一生のうちに出来ることを減らしてるかな?とか思うけど、ま、密度の薄い人生でも一生のうちに出来たことが少なくても、のんびり幸せならいっか。と思うのでした。
上の写真はプランターに植えたノースポール。郵便受けの下で結構きれいに咲いてます。
それからスイートアリッサム。一昨年ぐらいに「色々ミックスフラワーの種」をまいたら、生き残って増え続ける強いヤツ。

最後はルッコラ。冬中、寒いのに頑張っておいしいサラダを提供してくれてました。ついに花が咲いてしまった・・・もう食えないな。種が出来るまで待つか?それとも引っこ抜いちゃうか?