平和公園と泉自然公園

2009.4.8平和公園

水曜は、もうひとつの公民館のサークルの撮影会
平和公園泉自然公園に行ってきました。2台の車にみんなで乗り込んでレッツゴー。
若葉区平和公園って初めて行ったんだけど、桜がとーってもきれいでした。広い芝生があって、花見にぴったり。だたし、墓地の中にあるっていうか隣が墓地っていうか。名古屋も平和公園ってそうだったな。ま、特に私は気にならないけどね。
おのおの好きな場所で撮影開始。とにかく大きな木が沢山で、いつものように花のアップじゃなくて、全景を撮りたいんだけど・・・全景って難しい。つまらない感じになってしまったり、花見客が入ってしまったり。花見客も、上手く美しく入れ込んで雰囲気のある写真が撮れるといいのだけど私には無理でした(汗)。
しばらくして、泉自然公園に移動。こちらは何度も来ています。ここも広ーい芝生の広場に、立派なソメイヨシノが沢山。そして、ちょっと離れたところには枝垂桜も。枝垂桜はまだつぼみが多く、少し早かったみたいです。今回は借り物の重ーい三脚を持っていったんだけど、結局使わなかったです。うーん、どうも三脚使い慣れてないから苦手。出すのが面倒だし。風が強くて被写体がゆれるから三脚あってもぶれるじゃん?と言い訳してました。
上の写真が桜の全体像。ね、人がイマイチな感じで入ってしまいます。
幹から直接出てる花を。幹のごつい感じと、花の可憐な感じがミスマッチでいいかなと。

空を見上げてみました。本当は空がもっと青かったら良かった。

ここから、泉自然公園。枝垂桜。

それから、広場の大きな桜の木。お花見中のカップルを雰囲気良く入れたかったんだけど、あー、やっぱ駄目だな。

人と桜が距離が無くて雰囲気が出ません。川合先生だったらどうやって撮るんだろう。