布団巻き

2009.1.2アポロ

2日は午前中に栃木を出ました
だから、布団も畳んで、荷物片付けて・・・と思ったのに布団を片付ける邪魔をする犬が一匹。どいて〜!と言ってもどかない。布団巻きにしてみたけど、まったく動く様子も無く、気持ちよさそう。おいおい。帰るんだけど
アポロを迎えて、初めて栃木に帰ったお正月、アポロは家の中ではあったけど、コンクリートのタタキみたいなところでした。毛布を敷いて、リードでつないで。人間の布団の上に乗っかるなんてとんでもない感じ。翌年ぐらいには寒くないようにハロゲンヒーターを買って行ったりして。
数年後に、私たちが寝る部屋だけアポロが上がってもよくなり、そのまた翌年には他の座敷やらダイニングやらに自由に出入りするようになってました。
今では、食事の時は義父の横にぴったり張り付いて離れようとしません
多分はじめは「犬は外」が常識って栃木の両親は思っていたのだと思います。アポロがこんな風にじわじわと、段々と昇進(?)したのもひとえにアポロがいい子だったから♪なーんてのは親ばかでしょうか。
犬は好きじゃなかったと言う義母は今ではアポロは3人目の孫の様に思ってくれています。義父はもともと犬好きでしたが、アポロが義父を慕う様子には飼い主もびっくりするほど。
そんな風になってくれた栃木の両親に感謝感謝。そして、愛されるアポロがうれしい親ばかな私でした。
また栃木に行こうね、アポロ!
布団巻きアポロ

義父にめでられるアポロ