明日に向かって撃て!

2009.1.15明日に向かって撃て!

図書館で借りてたDVD鑑賞。「明日に向かって撃て!」です。1970年日本公開の古い映画。私は20年ぐらい前に一度見てましたが、もう一度。
図書館には結構DVDがある。レンタルビデオ屋と違って、貸し出し期間は2週間だし、無料。延滞料もない。ただし、ほとんどが貸し出し中なので、予約して待つ。結構待つ。何ヶ月も待つ事もある。だから、すぐ見たいのは駄目。いつでもいいか〜、なものを予約します。
明日に向かって撃て!」はロバート・レッドフォードポール・ニューマン主演の名作。列車強盗を繰り返し追われる二人は、ボリビアに逃げ、銀行強盗を繰り返す。最後はボリビアで追い詰められる。ラストシーンは、あの有名なストップモーション。そして、画面は止まったままの銃撃の音。
見てから20年も経ってると、覚えてるつもりでもぜんぜん覚えてなかった。ラストはボリビアだったんだ!とかロバートレッドフォードの恋人役は「卒業」のキャサリン・ロスだったんだ!とか、ラストシーンは逃げた果ての小屋だと思ってたら、レストランだったんだ!とか。20年前の記憶なんて、そんなもんだ。
ユーモアに富んでいて、お洒落、はらはらドキドキ、そして切ない、非常に高レベルな作品だ。
それにしても、ポールニューマン、かっこいい。この時すでに44歳のはずだけど、少年の様な表情と、甘さがある。やっぱり昔の俳優ってかっこいいなぁと思ってしまう。