七草

2009.1.7七草

食べ物がらみの行事ははずさない私。
でもね、食べ物がらみなら、おいしく食べなくっちゃぁ意味がない。
ってわけで、今年も白いおかゆではなく、七草を使ったおかゆのようなもの、を作りました。去年はやむを得ない事情(って程じゃないけど)で、なぜか「七草味噌汁」になってしまい、正直イマイチだった。
今年は、同じ過ちをしないように、朝から王様に「今日は七草だからね」と言っておいた。
今日の七草は、まず鶏皮をよーくいためて油を出し、その油で七草を炒める。そこに鶏がらスープを入れて、胡椒を効かせる。玄米ご飯を投入して出来上がり
結構旨いじゃないの。うん、去年よりずっといいね。
と思いつつ、今までの七草はどんなだったかな?と自分の日記を「七草」というワードで検索http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/archive?word=%bc%b7%c1%f0ずらりと出てきました。2005年からの我が家の七草事情。見たらさ、2007年のがすっごい美味しそうじゃん。これ作ればよかった。来年はこれにしよう。今年もアポロのご飯に少ーしずつ、七草入れましたよ。これで1年アポロの元気は保障されました!占いは信じないけど縁起を担ぐのは結構好き。
上が七草を並べたところ。198円という今までよりお安い価格で、やけに沢山入ってる。特に、ざるに入ってるのが山盛り。これは七草の中の何だろう?