健康診断

2009.1.26マンモグラフィ

年に1度の健康診断。朝8時半に病院に行かねばならぬ。しかも、前日は夜八時までに夕食を済ませなければいけないし、一応アルコール抜いてみたりしたので、日曜の夕飯つまんねぇ。
ま、それはさておき、健康診断。千葉に戻ってからは毎年同じ「済生会習志野病院」。家から車で30分強の設備の整ったキレイな病院だ。王様の会社の健康保険組合のおかげでこうやって年に一度あちこち検診してもらえるのはとっても助かる。ありがたい。こっちの負担はたったの千円だし。
でもね、でもね、結構ハードなんだよねー。何がハードってマンモグラフィーと胃のレントゲン
毎年痛いけど、やっぱり今年も痛いマンモグラフィ。ぎゅーっと電動ではさんだ後に、技師さんがさらにねじを「ギュッギュッツ」と絞めるのね。その時の痛い事ったらない。ぎょえーっ!すみません、もうしません、私がやりました、と思わずやってないことを自白しそうな痛さ。それを左右各2方向合計4回、我慢しなければならんのだ。
それから、胃のレントゲンはやっぱり大変。発泡剤飲まされて「ゲップはしないで下さい」て言われた上、「合図したらバリウムと一緒に空気を飲み込んでください」だって?そんなのさらにゲップしたくなるじゃん。その状態で、ぐるぐる回転させられ「右の腰だけ上げて」だの「逆周りでこっちを向いて」だの、もう何が何だか・・・。挙句の果てに、機械についてる棒でお腹を押されて。これでもゲップするなって言うのかい?いい加減にしろー。で、去年と同じ「ポリープがあるのでやっぱり一度胃カメラ飲んだほうがいいですよ」だって。去年言われて、放っておいたの。すみません。乳がんのほうは何だか心配で、6月に再検査とかしたんだけど、胃はなんとなく丈夫な気がして・・・。今年は胃カメラ飲んどくか。でもアレってしんどいんだよね。嫌だなー。
すべての検査を終え、最後の問診では血液検査や尿検査の結果も既に出ていた。その辺は問題なかったらしい。胃カメラだけだね。
検診の後で、病院のレストランで昼食。アジフライ定食をチョイス。480円の定食だけど、アジフライ結構旨い。思えばアジフライって、自分で作ったことなかった。それに、専業主婦はランチでアジフライ定食ってわざわざ食べないでしょう?何年ぶりだろう、アジフライ。意外といいかも、とアジフライを再評価した私でした。
以前、仕事に没頭してたころは、忙しいことを言い訳に健康診断なんてしなかった。会社の検診をなるべく受けるようになったのは、アポロが家に来てからかもしれない。私が病気になったら困る人(犬)がいるって、実感したからかも。今はアポロのためにも健康には気をつけようと思う。入院するような病気には絶対なれないもの。皆さんも、健康診断してくださいね〜。何が怖いって、入院したら何日もアポロに会えないんだよ!ありえねー。
上の写真はマンモグラフィの機械。この、黒いところと右側の透明な板でぎゅーっとはさまれるのだ。ああ、痛い!いや、意外と痛くない人もいるらしいけど。私は痛くなかった事はない。
下の写真はアジフライ♪